• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータのブログ一覧

2022年10月05日 イイね!

Get Ready to Go All Out With the All-New 2023 Outlander PHEV

Get Ready to Go All Out With the All-New 2023 Outlander PHEVお待たせいたしました、お待たせし過ぎたかもしれません(爆

次期足車さがしに終止符がうてるかも!

来年のEV税金控除(日本だと補助金)がアメリカ国内生産車のみに限られるよう改悪されるため、セコい自分は今年中にEVかPHEVを購入したておきたいのですが、世は物不足にインフレで、もう何十件もディーラーに電話してますが条件(セコいので税金控除の恩恵をMAX受けたい 笑)に合うような車種だとマークアップ(定価より高い値段をつけてくる)してくるので今年は諦めてようとしていたところ・・・

そうだ!オレには Mitsu がいるじゃないか!(笑)と思い出したの。

昔々、Cash for Clunkers という今乗っている車より燃費が良い車に乗り換えると政府が補助金をだしてくれるというプログラムがあって、車が売り切れという現象があったのですが、その時もミツビシだけは在庫あったもんな〜(笑
その時、同僚にお勧めしたのがアウトランダーなくらい実はミツビシ車って好きなの。

米国にいる(いた)人だとわかると思いますが、こちらだとミツビシってかなりレアなの。殆ど見ない(笑
例えば、シアトル市内だとテスラとかプリウスは数分に一台とか見かけますが、ミツビシってまず見かけない。数週間に一回とか(笑)誇張とかでなくマジよ。
ウチの奥様はミツビシが車を米国で売っているのを知らなかった(笑
というか、車を作っているのか?と聞いてきたので、「パジェロ」を知らんのか〜って言ったら「パジェロってミツビシだったのね」と(笑
一世を風靡したのに失礼だ!



これがね、タイミングよく、フルモデルチェンジしたモデルが年内ギリギリに販売(日本では去年販売開始)されるかもという噂がありましてね。早速ディーラーに電話したけどディーラーも詳しい情報がないとかで、とりあえず、WA州に入ってきた一番車を売れと手付金払って脅してきました(笑
Posted at 2022/10/06 18:00:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | Drive Ur Ambition w/S-AWC | クルマ
2020年11月13日 イイね!

Eclipse Cross PHEV

Eclipse Cross PHEV気付いたら今年も残すところ1ヶ月半、早いですね。。。

年末といえば、多くのディーラーが型遅れになる前に現行モデルを安売りするという時期でもありますので(笑)、何かお得なディールがないかとネットをウロウロ(笑

そろそろミツビシ伝家の宝刀 $10K 引きとかを期待して(笑)、アウトランダーのプラグインとか安くなってないかな〜って探してみましたところ、やはり刀を抜いてましたな(笑

SEL(安い方のグレード)の定価が$37K - $38K のところ、$25Kで叩き売られてますな(笑
GT(高い方のグレード)も定価が$43K - $44K のところ、$32Kとか!
良い値段ですね〜
好きだよ!Mitsu!(笑

上の値段、WA州内に絞って検索したのですが、アメリカのディーラーは勝手に値段をつけれますし(例えば定価より高くとか)、広いので場所によって値段が全然違うので(例えばアメ車が人気のエリアとかでは日本車が安いとか)、遠くに行けば安く買えたりするそうですが、国内どこでもって検索すると $15K 引きとか(笑
でも、1000マイルとか離れているから自分で引き取りにいくのは辛いかな(笑

ミツビシって、電気化はi-MiEVで真っ先にやっていたし、アウトランダーPHEVなんてデビュー2012年ですよ。どんだけ先端いってたんだって感じですが、全然売れないっすね。。。もったいな。しかも、不祥事で日産の子会社になっちゃった。。。技術はあるのに、ウダウダしてたら、もうライバル(テスラとか)には全く追いつけないっすね。。。

アウトランダーPHEVって、デビューが早すぎたのか、最近では廉価グレードですら標準装備の自動ブレーキとかACCとかが上位グレードのGTだけしかないとか、またまたトンチンカンな設定だし。。。
例えば下位グレードでも電動リアゲートとか標準装備なのに安全装備がないとか、今の時代にありえんね。

最近復活したエクリプスクロスPHEV化して北米でも売るのかって期待しましたが、北米では売らないようですね。。。
なんで???北米での販売数がやっと伸びてきているらしいけど、アウトランダーPHEVのユニットをゴッソリ移植して電動リアゲートとか快適装備削ってライバルより安く売ればラインナップではエクリプスクロスPHEVが一番可能性あるのに〜

タイトル画像は素のエクリプスクロスとPHEVとの比較。
リアゲートのガラスが上下で別の方がアレに似ててよかったのに(笑
Posted at 2020/11/14 22:26:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | Drive Ur Ambition w/S-AWC | クルマ
2019年02月27日 イイね!

デリカだ!

デリカだ!前を走っている車が、やけに車高の高いミニバンだと思ったらデリカだった(笑

カナダ ナンバーでしたが、結構、カッコいいね!
アメリカでも売ればいいのに!

売れないか???(笑
Posted at 2019/03/01 18:20:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | Drive Ur Ambition w/S-AWC | クルマ
2018年12月06日 イイね!

2019 Mitsubishi Outlander PHEV

2019 Mitsubishi Outlander PHEVアウトランダー PHEV の北米マーケットでの販売、伸びに伸びて2018 年モデルからやっと発売になりましたが、日本のニュースみてると、2019 年モデルから大幅マイナーチェンジで、エンジンが 2.4L になったりとかなり改良されているそうですね。多分、北米モデルも同じように 2019 年モデルから 2.4L アトキンサイクルエンジンになるでしょうから、やっと発売開始したと思ったら、次の年に早くも旧型感が(笑

今のところ、Mitsubishi のサイトには 2018 年モデルしかないみたいですが、アウトランダーPHEVって、デビューが 2012 年?モデル末期でやっと北米販売となったけど、改めまてみると、このシステム本当すごいね。2012 年の段階で、モーターでベクタリングの4WD。NSXも真っ青だね。いまだに殆どのメーカーが追いついていないんじゃない(量産するという意味で)。それを、この価格で。。。ちょっと早すきたんじゃない。ユーザーがついていけないよ(笑

そういえば、2018 年モデルがでる前に私が予想ブログあげてますが、さすが Mitsu! 庶民の味方だ(笑
良い意味でハズレて、ベースモデルのSELの価格は、$34595 から。こんなにハイテクなのに!モーター3個(ジェネレーター含む)もあるのに!

で、ここからが本題(ふぅ〜、長かった〜)。2019 年モデル。エンジンだけかと思ったら、バッテリーの容量も12.0kWhから13.8kWhに引き上げられていた。
をぉぉぉ〜。もしかして、EV走行で 30 マイル走れる???30 マイル走れたら、WA州の場合、消費税控除だ!(笑
しかし、2018 年モデルのEV走行距離は(12Kwhで)たったの22 miles 。。。新型が13.8KWhで15%増しで、もし単純にEV走行距離が15%増しだとしても足りないか。。。

まっ、でも、バッテリが日本仕様と同じ 13.8kWh になるとすると、補助金はちょっと増えて $6587(4kWhで$2500そこから1kWhごとに$417)。

2019 年モデルも約$35,000と仮定して、$35,000 x 10% - $6587 = $31913+諸費用
いい値段だね〜。Mitsu 伝統の大幅ディスカウントもあるだろうし(笑

しかし、しかしね。Webでスペックみてたら気づいたのだけど、北米仕様って 1500W AC アウトレットが上位グレードしかないのね。。。日本仕様は全グレードでもあるみたいだけど(災害時に使えるというのが売り?)。で、上位グレードの GT にすると $6000 も高くなるのね。。。(涙
Outlander PHEV でキャンパー引っ張れば、電気の心配ないと思ってたのに〜

タイトル画像の MiEV Power Box(関連情報URL)を日本から持ってきたら使えますか(笑
詳しい人教えて!!!
Posted at 2018/12/07 22:07:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | Drive Ur Ambition w/S-AWC | クルマ
2018年03月23日 イイね!

it reminds me of something

it reminds me of something北米でもエクリプス クロスが発売になったみたいで、TVCMとかで知って、ちょっと気になります。特に値段が(笑)ミツビシ伝統?の大幅値引きに期待(笑
でも、PHV 化はアウトランダーPHEVが2018 モデルからやっと発売だから、エクリプスクロスの電動化はもうちょっと先なんでしょうな。

で、ミツビシのサイトでエクリプスクロスをみていて後ろ姿がなかなかいいな〜って思っていたら、アレと似てない?って思い出した。

タイトル画像の車(笑
皆様、ご存知ですか(笑

******************************
さっきまで F1 の予選見てたけど、トロロッソ・ホンダは厳しかね〜
Q1 落ちですもんね。。。
まっ、これから、これから。もうこれより下はないわけですから(苦笑)、前進あるのみ!
Haas がすごいね。まだ3年目ですよ。しかもヨーロッパチームじゃないし(アメリカのチームね)。チーフエンジニアは日本人の小松チーフ
チームの規模だって、予算だって、トップチームよりかなり小さいと思うのだけど、Q3 進出ですよ!
こちらも応援しております!がんばれ!

ホンダにはもっと頑張って欲しいが。。。(ボソっ。。。
Posted at 2018/03/24 17:06:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | Drive Ur Ambition w/S-AWC | クルマ

プロフィール

「ドジャース VS ヤンキース戦を観に行ったよ http://cvw.jp/b/482021/48462614/
何シテル?   06/01 17:30
利用規約改定でログイン方法が『Yahoo! JAPAN ID』のみになるのが 2025年5月28日。 海外組は日本の携帯電話番号ないから『Yahoo! JAP...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインのラグナブルー Miata は 2003 年(実際は 2002 年の 12 月)か ...
米国マツダ Miata 米国マツダ Miata
2003 年から所有して今年で 20 年目(現在 2023 年)になりましたので「米国マ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
メインの一台なのですが、メインは二台しか登録できないそうなので、サブ(一番上)で登録。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
納車前ブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation