
先日、
プリウス・プライム(日本だとプリウスPHV)のお得度が低いとわかり興味が薄れましたので、
Voltと比較してみましたが、今回は、一世風靡中TeslaのModel 3など。プリウスはPHVで、モデル3は完全EVなので単純に比較はできませんが、価格帯が近いのでお得度チェック!(笑)。
多分、Teslaって日本ではあまり見ないと思うのですが、こちらでは見ない日はないというくらい普及しております。といっても、広い北米、エリアによります。シアトルエリアはエコな人やハイテク企業のストックオプションで儲けた人が多いので、そういうお金持ちのニーズにピッタシとはまったので多いかもです。一番はやはり(シリコン)バレーでしょう。
プリウス・プライム:
国の補助(バッテリの大きさで決まる):$4500
消費税:約10%
ベースモデルが$27,100なら、$27,100 x 10% - 4500=$25,310+諸費用
Tesla Model 3:
国の補助(バッテリの大きさで決まるがバッテリの塊):$7500
消費税:免除
もし、ベースモデルが$35,000なら、35,000 - $7500 = $27,500 + 諸費用
おおぉ〜、いい勝負だ(笑
しかし、Model 3、あの高級Tesla(Model S は$100K)が廉価版をだす、デザインもイケてるってなりましたので、アホみたいな予約が(笑)。すでに40万台とか50万台と言われています。
でも、絶対$35000なんかでなくて、いろいろオプションつけなきゃならなくて高価になると思うな〜。あと、
発売日が遅れるのもTeslaの伝統だから(笑)、遅れると思うな〜。
いまでこそモデルS、そしてXと大成功ですが、最初は誰も予測してなかったっす(私も潰れると思ってた 笑)。
2011 年頃、シアトルから(シリコン)バレー通勤(笑)というのを一時してまして、月曜の朝イチのフライトでSFにいって、木曜日までモーテル住まい、金曜の夕方のフライトでシアトルに帰ってくるという生活が半年くらいあったのですが、その時は、
Teslaはロードスターしかなくて、元々、スポーツカーなんて需要があまりありませんから、一部のお金持ちのための趣味車だったんです。でも、
NUMMIでモデルSを生産するようになって大成功(トヨタも出資してましたよね)。
また、Model 3 で色々とやらかしてくれるでしょうが(笑)、楽しみですね。時代はすごい勢いで変化していますね〜。
ちなみに、個人的には、Teslaを欲しいと思ったことはありません(爆
じゃ、比較するな?(笑
Posted at 2017/01/14 22:18:16 | |
トラックバック(0) |
ざっ・はいぶりっど・りぼーん | クルマ