先日、
プリウス・プライム(日本だとプリウスPHV)のお得度が低いとわかり興味が薄れてしまったので、今回はMitsubishi Outlander PHEV と比較。
北米だとあまりパッとしない(えっ、日本でも?笑)ミツビシ自動車ですが、私は結構好きなんです。
昔、同僚が車買うときにアウトランダーを推めたくらいでして。でも、いつ北米マーケットから撤退(スズキの様に)となるかわかりませんので怖くて買えませんが(笑
でも、ミツビシって、電気化は
i-MiEVで真っ先にやっていたし、アウトランダーPHEVなんてデビュー2012年ですよ。どんだけ先端いってたんだって感じですが、全然売れないっすね。。。もったいな。しかも、不祥事で日産の子会社になっちゃった。。。技術はあるのに、ウダウダしてたら、もうライバル(テスラとか)には全く追いつけないっすね。。。
で、アウトランダーPHEV、不具合で燃えたりして訴訟になるのが怖いのか北米での発売を延期しまくり。6回くらい延期していて、まだ売っていない。
しかし、そろそろ落ち着いてきたのか、今年、発売するみたい(噂ですが)。で、もし、発売されたらと仮定して、お得度チェック!(笑
プリウス・プライム:
国の補助(バッテリの大きさで決まる):$4500
消費税:約10%
ベースモデルが$27,100なら、$27,100 x 10% - 4500=$25310+諸費用
アウトランダーPHEV:
国の補助(バッテリの大きさで決まるが日本仕様と同じ12Kwhと仮定):$5836
消費税:控除(
30マイルを電気走行できると仮定)
ベースモデルが$40,000と仮定して、$40,000 - $5836 = $34164+諸費用
ん〜、発売時点で既にモデル末期(笑)。
メカニカル的には、前輪をモーターで4WDなんて新型NSX真っ青で素晴らしいのに、あ〜、もったいな。
タイトル画像は、ジュネーブショーで発表になった、エクリプス・クロス。もう、アウトランダーPHEVをスキップして、そっちをPHEV化して発売した方がいいっすね。
***
余談ですが、米国の場合、国の補助の金額がバッテリーの大きさで決まるのですが、4kWhで$2500、そこから1kWhごとに$417、最大$7500だそうです。逆に計算すると、最大もらうためには、5000 / 417 = 11.99 なので、16kWh(4+12)以上。i-mievの電池搭載量は16kWhだから、なるほど〜(笑
Posted at 2017/02/14 20:28:30 | |
トラックバック(0) |
Drive Ur Ambition w/S-AWC | クルマ