• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータのブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

Rev limiter

Rev limiter先日、バックアップからダンプファイル(16 年前!)がでてきてみていたら、レブリミットについてのメモもでてきた。当時は仕事もなく暇だったんだな〜(爆

ロドの場合(多くの電子制御車も?)、ECUはクラセンからの信号を読んで回転数を検知しているので、レブリミットもECUに書いあると思うのですが(日本仕様と米国仕様ではECUの中身も、そのレブリミットのアドレスは違うかもですが)、私の北米 NA8 の場合、値は x085e = 2142 in decimal。

この値、なんのこっちゃ???って思いましたが、クラセンからの信号が 1 回転で 2 パルスあるとすると、カムが一回転するときクランクは2回転していますのでクランク角90度。

なので、2142 は2142 x 4 (90 degree だから4倍) = 8578 で、当時の CPU は 1MHz くらいだから(だよね?)

約117カウント?(単位は知らん)とすると

117 rps * 60 = 7020rpm

ということで、7000ちょっとがレブリミットみたい。合ってる?

早速 ROM を挿し替えて試してみたくなったが、この 16 年前 17 年前?のロムライターは動くのだろうか(笑
シリアルポートが付いているPCは発掘したし、シリアルケーブルも見つけたが、今度はACアダプターがない。。。
捨てちゃったのかな〜。なんか別のを無理矢理使っていたのかな〜

タイトル画像はケーブルをやっと整理したところ。10 年以上も整理できなかったのに(というか整理する気がない)、クリアボックス買ってきてわける自分に驚いた(笑

不要になったケーブルとか IT 機器の量ってすごいね。捨てても捨ててもでてくる(笑
というか、貧乏性でなかなか捨てれなかったという話も(爆
今回はバッサリ捨てましたよ!特にネットワークケーブルの量がすごかった。。。
Posted at 2019/02/27 08:54:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | MIATA Is AlwaysThe Answer | クルマ

プロフィール

「ドジャース VS ヤンキース戦を観に行ったよ http://cvw.jp/b/482021/48462614/
何シテル?   06/01 17:30
利用規約改定でログイン方法が『Yahoo! JAPAN ID』のみになるのが 2025年5月28日。 海外組は日本の携帯電話番号ないから『Yahoo! JAP...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3 4567 89
10111213141516
17 181920212223
24 2526 2728  

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインのラグナブルー Miata は 2003 年(実際は 2002 年の 12 月)か ...
米国マツダ Miata 米国マツダ Miata
2003 年から所有して今年で 20 年目(現在 2023 年)になりましたので「米国マ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
メインの一台なのですが、メインは二台しか登録できないそうなので、サブ(一番上)で登録。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
納車前ブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation