
先週末、
年末セールの誘惑に負けて(笑)
増車したという車ですが、
ブログカテゴリー「living with plugins」でもブログり続けていたように、次期足車は電動車と決めてましたので、
プリウスPHVや
アウトランダーPHEVなど悩みましたが、
ホンダ・クラリティ PHEVにしました。
誤解しないでいただきたいのですが、私は別に電動車が好きというわけではないです(電動車が優れているのはわかりますが)。子供の時から爆音・スピード大好きですので(笑)、オレの血にはガソリンが流れている(コピーライト by 国際モータージャーナリスト 清水和夫氏)わけで、死ぬまでにガソリンが枯渇しなければ、なんとか自分でハンドルを握りヒール&トゥをし続けたい(もしくはバイクで膝擦りたい 笑)のです。
じゃ、なんで Type R を買わないんだ(笑)っていうツッコミがはいりそうですが、
私が住んでいるWA州シアトル市の電力の90%以上は水力発電からとクリーンで全米で一番(2番?)安い。しかも、
CAほどではないですが、ガソリンの値段は全米でもかなり高いエリアなわけで、電池の値段がこなれてきてEVが安くなれば(私を含み)人々は自然に電動車に移行するわけ。
じゃ、なんでBEVでなくてPHEV?っていうと、
テスラ乗りとか凄い凄いっていうけど、あんなもの乗れるか(すみません。テスラファンの方々 笑)。いくら速いっていってもモーターだから当たり前だよ〜。新幹線がアムトラックより速いに決まってるじゃん。乗り心地いいって当たり前じゃん、モーターなんだから振動ないし制御しまくれる。BEVなんて、サーキット走ったら一瞬速いけど、連続して走れないよ〜。すぐセーブモードだよ〜
それより、隣町(例えばシアトル市からポートランド市)にドライブに行って帰ってこれない方がやばいよ〜(笑
我が家なんてガソリンをいつ入れるかで、たった10分ガススタに寄るだけですぐケンカになるのに、急速充電器なんて探し出したら一瞬で離婚されるよ(爆
*まあ、
テスラ乗るような人は複数台所有してますが。
それと、一番の理由は、
EV TAX インセンティブが$7500あったり、
消費税が控除だったり、
メーカーもZEVクレジット稼がないといけないので(利益うすくても)値引きするわけで、結構お得だったというわけです。
まあ、どうしてもクラリティでなくてはならないというわけでなく(笑)、妥協とかお得度とか(笑)で選択してしまいましたが、まあ、楽しみたいと思います。
えっ、言い訳するな?(笑
Posted at 2020/11/18 20:35:05 | |
トラックバック(0) |
living w/plugin fromHonda | クルマ