• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

非線形 -> 線形スロットル

非線形 -> 線形スロットル先日、一年弱ぶりに復活ロドスタに乗って、やっぱりライトウェイト2シーターは気持ちいいねと再認識しましたが、またジックリ(といっても近場だけですが)乗ってきましたので冷静にインプレ。

復活前との違いは非線形スロットルから線形スロットルへ交換ですが、関連情報URL を読んで納得。

・線形スロットルについて
・スロットル洗浄
・スロットル内コーティング

最後に乗った時から時間が経ちすぎてうろ覚えですが(でも体がなんとなく覚えている)いつもと同じアクセル踏み込み量だけど線形スロットルの方がスロットルバルブの開度が大きいのでレスポンスがよく感じます(なので、いつもと同じ量を踏んでいるつもりだとちょっとだけ踏みすぎているので少しギクシャク)。

そこは、オレオレ適当ROMのせいかもしれない

電子制御エンジンの基礎・応用<<2年以上前。。。


ノーマルシートは辛い。座布団みたいだ(苦笑

ブレーキの効きが弱いと感じた(古い車だから、そんなもん)でも誤差

ハンドルが重いと感じた(パワステだけど普段乗っている車が軽すぎる)でも誤差

まあ、でも、いずれにせよ、兎にも角にも、何はともあれ、やっぱり MTは楽しいね!(笑
Posted at 2024/02/25 20:52:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | MIATA Is AlwaysThe Answer | クルマ

プロフィール

「ドジャース VS ヤンキース戦を観に行ったよ http://cvw.jp/b/482021/48462614/
何シテル?   06/01 17:30
利用規約改定でログイン方法が『Yahoo! JAPAN ID』のみになるのが 2025年5月28日。 海外組は日本の携帯電話番号ないから『Yahoo! JAP...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     1 23
456 7 8 910
1112131415 16 17
18 192021 222324
25 26272829  

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインのラグナブルー Miata は 2003 年(実際は 2002 年の 12 月)か ...
米国マツダ Miata 米国マツダ Miata
2003 年から所有して今年で 20 年目(現在 2023 年)になりましたので「米国マ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
メインの一台なのですが、メインは二台しか登録できないそうなので、サブ(一番上)で登録。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
納車前ブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation