• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータのブログ一覧

2011年12月07日 イイね!

COTY

COTYCOTY のタクシー

長距離走れない(笑
Posted at 2011/12/07 19:44:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | living with plug-in(s) | 日記
2011年12月06日 イイね!

Built by passion, not by committee!

Built by passion, not by committee!週末行ってきました TMS ですが、あの日以来 86/BRZ が頭から離れません(笑)。当日、トヨタ86主査・多田哲哉氏のトークショー(関連情報URL)にて話を聞きましたが、日本車にしては久しぶりに情熱のこもった、ソウルのある車だと思います。

トークショーの話はとても興味深く、益々この車に惹かれました。多田氏がこの企画の担当を命じられた時、当時面識もないのに広島までロドスタの主査・貴島孝雄氏にスポーツカーを(日本の大企業で)作るにはどうすればいいかと話を聞きに行ったそうです。

それと、この車を開発するにあたってはニュルを何秒とかゼロヨン何秒という数字は捨てたそうです。これはモリゾー社長がいなければ実現できたなかったそうです。なぜなら企業は売れない製品にGOはだせないので、数字的にライバルに勝てない車の開発はできないそうです。数字的に勝るにはどうしてもターボで四駆で電子制御となってしまうわけですな。N 社の R の様に(RはRでまた素晴らしい情熱)。

また、この車はコンピューターシュミレーションだけではなくて実際に世界中の道を走らして開発したそうです。現代ではシュミレーションである程度の製品ができるそうですが、この車は通常の T 社の実走行テストの 10 倍以上を走らしているそうです。

日本に情熱がある方々がいて本当によかったと思いましたね。やはり何事も最終的には人の情熱なんだって。情熱の渦ができたんですな。

トークショーでは一時間がアッという間に過ぎるほど、他にも色々面白い話がありましたが、私的には 86/BRZ には USB ポートがついてて CAN データを PS3 & GT5 に取り込んでシュミレーションできるところも惹かれました。今どきは F1 パイロットもシュミレーションで練習するそうですからね。

久しぶりにメーカーがこんだけ情熱をそそいできてるのに市場が見向きもしなかったら・・・って心配しましたが、そんな心配無用だとわかりましたよ。これだけの人が見に来るんだからね!

日本もまだまだ捨てたもんじゃないっすよ!こういう情熱ある方々が会社の枠越えて素晴らしい製品作れる。でないと某国に負けてしまいますよ。家電なんか某国 S 社一社に日本の家電メーカー全社足しても負けてる。将来、車だってそうなるかもしれない。Hyundai と Kia は同じ会社ですが、足すと日本の H 社の販売台数超えてますから・・・。

スバルとトヨタの共同開発、いいじゃないですか!オールジャパンでいかないと勝てないって。マツダのロータリーエンジンを EV のレンジ・エクステンダーとしてスズキが積むとか、もっとそういうのあってもいいと思うな。ドイツの巨大自動車メーカーと喧嘩してる場合じゃないっしょ(笑
Posted at 2011/12/06 18:34:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | お気に入りのエントリ | クルマ
2011年12月04日 イイね!

人人人人人人人人人人人人人

人人人人人人人人人人人人人TMS の写真を少しアップしました(関連情報URL)

とにかく、入場者数が凄い!人混みで気分悪くなったよ。10 万人くらいいたんじゃないかな・・・。それと、ガラスの腰だからあまり歩けないのよ・・・

写真は一番気になったモーターコンポ(車じゃないけど)笑

追記:この日の入場者数は112,500人だったそうです・・・。どうりで多いわけだ・・・
Posted at 2011/12/04 21:33:29 | コメント(15) | トラックバック(0) | living w/plugin fromHonda | クルマ
2011年12月04日 イイね!

混んでるよ

混んでるよTMS 行ってきます
Posted at 2011/12/04 09:35:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | Sleepless Miata in Japan | 日記
2011年12月01日 イイね!

これが未来の姿なら・・・



これら動画のような未来の機能って必要なのだろうか・・・

これが未来の姿なら運転するのを諦めるかもしれない・・・

車の楽しみって生き残るのかな・・・

こんなのよりもっと大事なことが車にはあると思うのだけど、IT 製品と一緒にして欲しくない。

車は浪漫なんだ!
Posted at 2011/12/01 01:34:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | Sleepless Miata in Japan | クルマ

プロフィール

「ドジャース VS ヤンキース戦を観に行ったよ http://cvw.jp/b/482021/48462614/
何シテル?   06/01 17:30
利用規約改定でログイン方法が『Yahoo! JAPAN ID』のみになるのが 2025年5月28日。 海外組は日本の携帯電話番号ないから『Yahoo! JAP...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
45 6 78 910
1112 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 23 24
25 2627282930 31

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインのラグナブルー Miata は 2003 年(実際は 2002 年の 12 月)か ...
米国マツダ Miata 米国マツダ Miata
2003 年から所有して今年で 20 年目(現在 2023 年)になりましたので「米国マ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
メインの一台なのですが、メインは二台しか登録できないそうなので、サブ(一番上)で登録。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
納車前ブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation