
とうとうシカゴ・オート・ショーで新型レガシィが発表されましたね。華の 1989 年組だから(R32もロドスタも1989年デビュー)、デビューから 25 年。今回のモデルチェンジで 6 代目。
前回の BM/BR 系へのモデルチェンジでデカくなったと日本市場では不評(でも北米では大歓迎)でしたが、今回は(BN/BS 系???)さらに大きくなるようですね。これで日本市場では相手にされたないのは確実(笑)。でも、日本市場専用のレヴォーグをだすところは流石スバル社。スバリストを見捨てなかった(笑
しかし、私のは BP だから、これが走り出したら 2 世代前モデルとなってしまうのですね・・・。もうすぐ 6 年目だからしかたがないかな。でも、まだ、5 万マイル走ってないのだけど(アメリカでは乗ってない方だと思う)、そろそろ、買い換えかな〜
この方とか
この方は、まだしばらく BP 乗り続ける宣言してますが、私は・・・
だけど BP はかなり好きなんです。スバルらしさが良くも悪くもまだ残っていていた時代の最後の車だと思う(トヨタの血が入る前?)。例えば、レガシィは歴代ドア枠ないとか拘っていたのに、BM/BR 系ではコスト重視?で止めてしまったり、商売を第一に考えだした気がする(実際絶好調ですが)。
もし買い替えるとなると、多分、またスバルだと思うので、それなら BP 乗り続けようか悩むところです。
ちなみに、買い替えとなると、なぜまたスバルを候補にするかというと:
・ここパシフィック・ノースウェストではスバル車はとてもポピューラなので目立たなくすむ。
・殆ど使わないが、四駆というのはたまに雪が降る場所では頼もしい。
・燃費はそれほど良くないが、それよりも突然の雪でスタックしてしまうFFより燃費が悪くても四駆を選ぶ。
・日本車なので壊れない(笑)。
・長距離が楽。
・アウトバックのようなワゴンは荷物が載る。
・それと、やはり安全性です。ボクサーをフロントに積むのは構造上安全性が高い(前からの衝突ですが)というのは(素人なりに)納得できる。
・最後にお値段、カムリと変わらないような値段でお得感がある(値引きも大きい)。
タイトル画像は、最近、毎週末行ってるスキー場。今年は西海岸は暖冬で雪がなくて困ってますが、やはり、ちょっと降り出すと FF とかはチェーンを巻いてます。でも、アウトバックではまだ路肩に停車してビシャビシャになってチェーン装着という目にあわなくてすんでいます。
Posted at 2014/02/07 21:13:10 | |
トラックバック(0) |
Subie in NorthWest | 日記