去年 11月の年末売れ残り放出セールで購入したクラリティ、オーナーになってから、本日、初めて給油してきました。
EPA EV レンジが 47 マイルありますので(冬場はバッテリーが弱るので 40 マイルくらいしか走らん!)近所乗りではガソリンを消費しないEVとして、しかし、それを超える距離を走らなくてはならない場合は高速道路でHV走行に切り替えて(高速ではどうせ風切り音とかがうるさいのでエンジンが始動しても気にならない)、高速道路降りたらまた EV という風に使って約 2ヶ月経過しての給油。
ちなみに、タンクはかなり小さくて、容量は 7 ガロンしかない。今回は 6.5 ガロンで満タン(笑
約 $3.00/gallon で $20 。
実は、高速道路でHV走行中にガソリンタンクが空になって EV 走行に切り替えて帰ってきたのですが(普通、逆だろ 笑)、ガススタに寄るのが面倒くせ〜って、数週間は 47 マイルしか走らない EV 状態で過ごしていました(笑
充電さえしてしまえば 47 マイルしか走らない EV なので、私の普段の使い方だと給油する必要はなかったのですが、それはそれで、じゃ、EVでよかったんじゃね?って考えさせられてしまいましたので(笑)、なんとなく給油してきたと。
人間は気まぐれな生き物。急に、あの虹を追いかけたいっていう欲求にかられるかもしれませんよね(いないよ 笑)。その時、ガソリン車やHVだったらガソリンスタンドに寄って給油すれば永遠に追いかけられるが、EVだと急速充電器なんかを探しているうちに虹は消えてしまうかもしれない(笑
虹というのは冗談ですが、EVはマジでそういう制限が発生すると思う。残り何マイルしか走れないからルートを変更して諦めるとか、急速充電を探すドライブになるでしょ。時間余っている人ならいいけど、わたしゃ、そんなヒマじゃない(笑
ドライブしてると別の場所も寄りくなるということは多いじゃないですか(ただ単に無計画ともいう)。それが、バッテリが残り少ないから無理とか。。。
そんな乗り物、絶対嫌だ。自由に走れまわれるのが車のいいところなのに。
初給油時点でトリップメーターが 1017 マイル。電費?燃費?をみようとMPG情報を表示してみたけど(タイトル画像)、最近のトリップ情報(443.4 マイル走った記録)ではEV走行し続けていたからか 199.9 MPG と表示されて電費も燃費もわからず。。。
その前のトリップ情報(573.2 マイル)では 63.4 MPG だったとか。
結局、購入前はディーラーの試乗車に使われていたみたいで既に 170 マイルくらいHVモードで走っていたみたいだから、現在の燃費・電費は不明。というか、PHVの場合、EVとHVを切り替えて使うので電費も燃費もよくわからんね。細かく記録すればわかるのでしょうが、、、面倒くさいから。。。ムリぽ。
話は少しずれますが、クラリティを購入したホンダ・ディーラーでも過去に給油してたと思いますが、試乗時、バッテリーが空だった。前日から行くと伝えていたのに充電していないってどういうこと?って思いましたが、多分、他の客の時も充電していなかったと思うと、スムーズなEV体験をさせないでHVモードで試乗させていたわけで、売る気なかったのか、せっかくの商機を逃し続けていたのですから正気でないですな。
あっ、オヤジギャグ(笑
Posted at 2021/01/19 01:33:36 | |
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