• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月04日

ヘッドフォン修理

ヘッドフォン修理 犬の散歩と通勤(徒歩)の際に使っているヘッドフォンが断線してしまいました。オーディオテクニカのATH-CM700というヘッドフォンで、結構気に入って使ってましたが、丸2年使ったところで、プラグ付近で断線しました。ケーブルが細く、当初から断線を心配してましたが、その通りになってしまいました。買い直そうにも,この機種は生産終了となっており買えません。
最近、インナーイヤー型のヘッドフォンは、カナル型(耳栓型)が主流で、カナル型ではないインナーイヤー型はとても少なくなりました(\1,000~2,000ぐらいの安いのはああすが、\10,000ぐらいのちょっといいヤツは、なくなってしまいました)。犬の散歩や徒歩での通勤の際は、周りの音、特に後ろから来る車の音が聞こえる必要があり、カナル型は向いてません。困って、オーディオテクニカのWebを見ると、修理ができるようです。ケーブルの場合、\4,725~6,300との事で、修理する事にしました。
現品と修理依頼書、保証書を同封して送付したところ、修理の見積もりは、\3,990+振込手数料で、新品への取替となりました。スピーカーユニットの保障期間が3年(ケーブルは1年)とまだ残っていたのが良かったのか、修理する手間がもったいないのか、どちらにしろ、ラッキーでした。
修理依頼してから10日目に代替品が届きました(ポーチ付き)。プラグの根元の太い部分が伸びて対策されたようです。
修理の間、Bluetoothヘッドセットに付属のヘッドフォン(カナル型ではないインナーイヤー型)を使ってましたが、やっぱり、こっちの方が鮮明でバランスが良い鳴り方をします。

オーディオテクニカの良心的な対応のおかげで、少なくとも2年はこのヘッドフォンを使う事が出来そうです。


ブログ一覧 | iPhone | モブログ
Posted at 2009/09/04 01:05:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

またヘッドフォン断線 From [ Golf VariantとDucati ... ] 2012年1月11日 23:49
ちょっと遅いですが、みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m さて今日の本題ですが、以前、プラグの部分で断線し、修理(新品への交換)したオーディオテクニカ ...
ブログ人気記事

連休期間中の孫の応援
パパンダさん

今日はこんな空😊
ワタヒロさん

HCセンサ1次まとめと車検準備と息 ...
sshhiirrooさん

九州ツーリング〜出発編
ryu_nd5rcさん

温泉探訪766(長野県・来馬温泉風 ...
a-m-pさん

昔乗っていた車とおもちゃ
MLpoloさん

この記事へのコメント

2009年9月4日 7:33
iPhoneで使用されてるんですか?

修理代も高いですね〜と途中まで思って読んでたら、ラッキーでしたね♪
オーディオテクニカって元々はレコード針の会社でしたっけ?
コメントへの返答
2009年9月4日 8:51
iPhoneはiPodとしても活躍してます。
代わりの製品が無かったので、修理もやむなしと思っていましたが、半額以下で新品がゲット出来ました。(壊れないのが一番ですが)
オーディオテクニカはレコードの針から始まったみたいです。いまはヘッドフォン、マイクやオーディオの周辺機器が主力製品なのでしょうか。寿司製造機までやってます。(^^)
2009年9月4日 17:56
こんばんは!
流石にオーディオメーカーってことで、このような対応は気配りが利いていますね!
私はSONYのを使っていますが、目面しく非常に丈夫で、なかなか壊れません・・・(><
壊れたら新しいのが欲しいのですけど、理由ができません。。。(^^;
コメントへの返答
2009年9月4日 19:41
ソニー製のヘッドフォンをけっこう使ってきましたが、プラグの部分か、左右の分岐点で断線する事が多かったです。消耗品と割り切って使うしかないですかね。
メーカーによって音色に差があるので、聞き比べるのも面白いですよ。
2009年9月5日 11:05
安くてソコソコのがあれば買いたいのですが、選ぶのが面倒であまり触手がうごきません。

オーディオテクニカの本社はウチの近くです。

学生の時に買った安物カートリッジ…死語?がまだあります。
コメントへの返答
2009年9月5日 15:50
ヨドバシなどでは視聴ができるコーナーがありますが、特定のメーカーだけだったり、壊れていたりして、まともに視聴できない事が多いです。(高級なものはショーケースに入っていて、店員に頼めば視聴出来ます)

修理品の送り先は町田でした。
2009年9月5日 11:40
そんな対応ができるんですね!

自分もオーテクファンなので、基本オーテクでやってきましたが、
2個連続断線したので、なくなく、あきらめていました。

今のAppleのが断線したらまたオーテクに戻ろうかなと思います。
コメントへの返答
2009年9月5日 15:59
今回の断線には困って、口コミ情報とか当たっていると、オーディオテクニカのWebに修理の情報があるのがわかりました。
3年ほど前からヘッドフォンにはまったのですが、きっかけはiPodの純正ヘッドフォンの断線でした。(ちょうどSHUREとか海外のカナル型が有名になり始めた頃?)
自分も低音重視なソニーよりもバランスが良いオーディオテクニカが好きです。

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation