• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2009年09月20日 イイね!

ロンドン出張報告 (3)

ロンドン出張報告 (3)(写真は,リージェントストリートのフェラーリショップ。ここにもF1あり。至る所にあって,ありがたみがだんだん感じられなくなってきました。F1のエンジン売ってました)

ロンドンで見た車事情について書きます。

1. ロンドンで走っている車
ロンドンを走っている乗用車は,圧倒的にドイツ車が多いです。我らがVW,ベンツ,BMW,アウディ、ポルシェ,そして,日本で見かけなくなったオペル。VWでいうと,ポロ,ゴルフ,パサートが走っていますが,ゴルフヴァリアントは一度も見かけませんでした。パサートヴァリアントは結構走っていますが,なぜでしょう。ゴルフ6は,まだちらほらという感じでした。あと,ヨーロッパフォードの車もよく走っています。新しいモンデオは結構かっこいいと思います。新しいベクトラとかも良さげで,オペルとフォードの日本からの撤退が悔やまれます。
次に多いのは,フランス車でしょうか。プジョー,シトロエン,ルノーの順によく見る気がします。ルノーはバンのシェアが高そうです。
その次は,スウェーデンのボルボとサーブでしょう。日本ではあまり見ないサーブの新しいモデルが走っていて目を引きます。
そしてイタリア車。フィアット500を一番見かけたでしょうか。意外にプント等は走っていない印象(目立たないだけ?)で,それよりも,アルファロメオやマセラティなど,高級な車の方を良く見かけました。
高級車でいうと,ジャガーやアストンマーチンがさりげなく町中を走ってます。お金持ちは結構いそうです。
あとは,セアトやシュコダなどのヨーロッパのメーカーもシェアがありそうです。

町中にいたガヤルド

そしてやっと日本車という感じです。トヨタは,プリウスを見かけますが,半分ぐらいタクシーや広報車のようです。(郊外に行くとアベンシスがタクシーでよく見かけました)。ヤリス(ヴィッツ)も見かけます。意外だったのは,MR-2,MR-Sが結構生き残っていることです。さすが,ロータスの国です。好きな人が多いのでしょう。
ホンダは,現地生産のシビックハッチバックをよく見かけました。若い人に人気がありそうです。ジェッツ(フィット)も見かけます。インサイトは1回だけタクシーで見かけました。
マツダはがんばってます。3(アクセラ),6(アテンザ)結構走ってます。
日産は,マイクラ(マーチ)ぐらい,スバルはインプレッサ,ズズキは,スプラッシュぐらいでしょうか。意外だったのはダイハツが,ミラ(多分排気量は大きい)やコペンを持ってきてることでした。
イギリス(おそらくヨーロッパ)での日本車のシェアはアメリカなんかに比べると低いです。(1割ぐらいの感じ)

2. ロンドンで乗せてもらった車
郊外に出張先があったので,駐在員の方に毎朝車に乗せてもらってました。その車が,一つ前のベンツC180でした。ベンツには興味があったので,いろいろ観察させてもらいました。乗り心地は思ったより固い印象でした。ロンドンの道は段差やでこぼこが多いので仕方ないかもしれませんが,突き上げ感は結構ありました(角は丸いですが)。シートのかけ心地の良さや,車の直進安定性などは十分でしたが,ゴルフからみて明確な差があるようには感じませんでした。今のゴルフが良くできているということなのでしょうか。ステアリングを実際に握ってみると印象が変わるかもしれませんが。
また,訪問先の会社の車のBMW530iツーリングで町中と高速を乗る機会がありました。突き上げ感はCクラスに比べてさらに丸められ,遮音性もよく,さすが高級車という感じでした。上には上がいるのを実感させられました。また,直6の滑らかで力強いエンジンは,魅力的ですね。

3. イギリスの道路とナビ
道路に関してですが,ヨーロッパ特有のラウンドアバウトは,なれるまで難しそうです。ラウンドアバウトのアプローチでは,ほとんど急ブレーキ,流れに乗るときには,急発進と,瞬発力が要求されます。
また,道が細いので,正確なハンドリングは必須ですね。日本でよくあるカーブの内側に切れ込むような走りをしては迷惑です。こちらの人は運転がうまくなりそうです。
郊外の道が不要にくねくねしているのと,景色があまり変わらないので,道を覚えるのが大変そうです。
そこであると便利なナビですが,こちらでは,TomTomというポータブルナビが大流行りです。会社の人はみんな持っているし,町中の電器屋に行っても売っているナビはTomTomだけでした。オランダの会社の製品だそうです。こちらでは,行き先を選ぶときに郵便番号をよく使うようです。例えば,店ごとに番号が振られていて,6桁のアルファベット+数字を入れるだけで,店が特定できるので便利そうでした。

4. 公共交通機関
ロンドンと言えばバスですが,以前,紹介した連節バスは,ばんばん走ってます。ここが本家本元だったんですね。
最後に鉄道ねたですが,意外にもロンドン近郊でも電化されていません。
ディーゼル機関車が走っていますが,特急なんかは,機関車が前後について,200km/h近くで走っているのではないでしょうか。ユーロスターの走る路線や,北行きは電化されてました。
ヨーロッパの列車に乗ると思いますが,機関車で客車を引っ張るのは,客車内が静かでいいです。

パディントン駅にて(ちょっとピンぼけ)

以上で,出張報告終わりです。長文失礼しました。

ロンドン出張報告 (1)
ロンドン出張報告 (2)
Posted at 2009/09/26 00:30:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 海外出張 | 旅行/地域
2009年09月09日 イイね!

ロンドン出張報告 (2)

ロンドン出張報告 (2)ロンドンでiPhoneを使ってみました。(その他,ロンドンでのインターネット接続事情など)

(写真は,リージェントストリートのアップルストアです。新型iPod nanoの発表直後ということもあり,たくさんの人でごった返してました)

まず,iPhoneは,デフォルトで世界対応ケータイなので,そのままだと勝手にローミングサービス(イギリスの場合,Vodafoneなど)につながってしまいます。メールや,電話を受けるだけで高い料金がかかってしまいます。ましてや,internetを3Gで使おうものなら大変なことになってしまいます。
そこで,常に機内モードでケータイの電波を停めて,無線LANのみで使うことにしました。
(Unlockすると,現地のプリペイドのSIMカードが使えるみたいですね。)

今回の出張は,会社のPC,プライベートのMacBook(Skypeのビデオ通話用),そしてiPhoneという体制で望みました。(iPhoneでビデオ通話ができればMacBookは不要です。対応してくれないですかね。)

1. ホテルでつなぐ
ロンドンのホテルで,インターネットを使うには,高いお金を払う必要があります。(日本では,無料のホテルが増えてきていますが,ヨーロッパは有料のところがまだまだ多いです)
ホテルの有線LANは,1時間6ポンド,1日15ポンド,1週間75ポンドという料金で,11泊する予定でしたので,1週間75ポンド+残り日数×15ポンドで使うことにしました。(高すぎる・・・)
会社のPCは,あまりはやっていないシンクライアントなので,とにかくインターネット(VPN必須)につながっていないとお話しにならないのでしょうがないです。
(無料でLANが使えるホテルもあるようですが,VPNが通らない場合が多い。ホテル代安くて,LANが無料でVPNがとおるホテルの情報求む)
ただ,最初の部屋は,DHCPの処理が全く進まず,使えなかったため,3日間文句を言って,部屋を変えてもらいました。それまでは,後述のBT Openzoneを使うため,朝早く起きてロビーでメールの確認とかやってました。
あと,部屋のLANは,有線LANであることが多いため,iPhoneを使うために,無線LANのアクセスポイントを持っていくことにしました。で,選んだのは,FONです。¥1,980で,手に入れられますが,自宅のLANに接続して公衆無線LANのアクセスポイントとして提供する必要があります。
接続が開始されるまでに時間がかかるのと,ACアダプタが,240Vに対応しておらず,トランスを別途購入する必要がありました。(1回だけ,誤って240Vに数秒つないでしまい,プスッという音がしましたが,なんとか使えています。電解コンデンサが逝ってしまったかも)。それ以外は,問題なく使えました。

2. 町中でつなぐ
FONでは,アクセスポイントを提供する代わりに,他のFONのアクセスポイントを無料で使うことができますが,そのようなアクセスポイントには巡り会えませんでした。イギリスでは,FONは,BT Openzoneと提携していて,スタバなど町中ならアクセスポイントが結構見つかります。FONのユーザー名でログインできますが,無料ではなく,プリペイドのアクセス権を購入する必要がありました。
結局,町中でiPhoneを使うために,BT Openzoneの1ヶ月(4000分)で39ポンドというのを購入しました。
ホテルの1Fでも使えたのと,町中でも結構使えました。地図や情報を確認したいときなど,スタバを見つけたら,休憩したり,店の前でiPhoneをつないでました。(ちょうど日本でのマックのアクセスポイントのような感じでしょうか。スタバはロンドンの中心地なら至る所にあります)
ただ,最終日の午前中で4000分使い切ってました。どうも,明確にログアウトしなかったため,余分な使用時間が加算されていたようです。(さすがに11日間で4000分は使っていないと思う)

3. プリペイドケータイ購入
今後のこともあり,現地でプリペイドケータイを購入しました。(日本で借りていくと受けるだけでべらぼうな料金がかかるのと,イギリス国内の人と連絡を取るにも海外通話と同じ料金がかかるのはあほらしいので)
Vodafoneの533という機種で,TriBandで,10ポンド分の通話がついて,合計40ポンドでした。ただ,失敗したのは,端末がSAGEMという全く知らないメーカー(フランス?)のため,充電コネクタの形状が特殊で,添付の充電器(コネクタBFタイプ)しかつなぎようがないということでした(ノキアやエリクソンのものなら,日本でも通販で入手可能)。Vodafoneの店で,充電用USBケーブルがないか聞いてみましたが,無いとのことで,結局,BFタイプのACプラグをCやAに変換するコネクタも買うはめになりました。

日本に帰ってきて,いつでもどこでもiPhoneでインターネットにつながる状態に戻って,やっぱり便利だなと実感させられたのでした。

ロンドン出張報告 (1)
ロンドン出張報告 (3)
Posted at 2009/09/22 17:59:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 海外出張 | 旅行/地域
2009年09月08日 イイね!

ロンドン出張報告 (1)

ロンドン出張報告 (1)9/8〜9/20の日程で,ロンドンを訪れていました。
もちろん仕事です。
が,土日+土曜半日の2.5日間フリーな時間がありましたので,






こんなところや,(フォトギャラリーあり、写真をクリック)


こんなところ,(フォトギャラリーあり、写真をクリック)


こんなところ,(ここは,3回目)


こんなところに行ったりしました。



ロンドンは,3回目だったので,奥さんと一緒にいけないところを重点的に行ってきました。
(上の二つは,昔々,模型少年だったので興味がありました。)
みんカラは,チェックしていたのですが,なかなかブログをアップしようという余裕がなかったので,事後報告になってしまいました。
あと,ロンドンでのiPhoneの使い勝手や,ロンドンで見た車事情について書きたいと思ってます。

ロンドン出張報告 (2)
ロンドン出張報告 (3)
Posted at 2009/09/22 02:44:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 海外出張 | 旅行/地域
2009年09月07日 イイね!

今頃ゴーヤ地獄

今頃ゴーヤ地獄写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、後、20本以上は取れそうな勢いです。
御盆過ぎから急に雌花が付き始めました。天気が悪かったからか、追肥の時期が遅すぎたのか。
もう朝晩冷えてきたので育たないかもしれません。
今年は日除けにはなってくれました。
Posted at 2009/09/07 18:26:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 子供・家・犬・ガーデニング | 暮らし/家族
2009年09月04日 イイね!

連節バスTwin Liner

連節バスTwin Liner厚木にはこんなバスが走ってます。
メルセデスベンツ製です。
パスポートの更新でパスポートセンタ厚木に行ったところ見かけました。
(走っているのを見た事はありましたが、バスセンターに止まっているのは初めて見ました)
18mあるので、追い越し注意だそうです。
Posted at 2009/09/04 09:36:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

「一風堂プレミアムメンバーズカード再び http://cvw.jp/b/484646/42258221/
何シテル?   12/03 11:55
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
kazkaz * みやもっちゃんみやもっちゃん *
いりあんいりあん * 根崎根崎
たらこうたらこう ARATOARATO

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.