
やっと試乗編までこぎ着けました。
大会参加者が暇にならないように,試乗車が用意されてました。
Polo GTI,Golf R,Sirocco R,Golf Variant Sportsline,Tiguan R-Lineが用意されてました。
これらを一度に乗れるチャンスなんてめったにありません。Polo GTI,Golf R,Sirocco Rに試乗しました。
エコ試乗という企画で,カタログ燃費より良ければ,景品がもらえるというのがありましたが,せっかく速い車に乗るのだから,楽しむことにしました。
試乗コースは,エコドライブのコースとは反対方向で,ちょっとしたワインディングや,道幅のある道路で,15分程度の長さです。
(1) Polo GTI
まずは,Polo GTIに乗りました。(先に,Poloに乗っておいて正解でした)
LEDポジショニングランプや,低く構えた感じが格好いい。
シートは,サポートがしっかりしていて,座った時点で,ノーマルのPoloとは,別物という感じがします。
走り出すと,サスがかなり固い感じです。ホテルの敷地内に石畳の部分があるのですが,ゴツゴツします。
エンジンは,低回転では,ジェントルな感じですが,一旦,アクセルを踏み込むと,気持ちのいい加速をします。日本のワインディングでは,十分な加速で,すぐに危ない速度に達します。
車体は,ノーマルのPoloでも感じた通り,軽快で,固められた足回りと相まって,車との一体感があります。
常に,自分の手のうちに,車があり,自分の思い通りに振り回せる感じです。
いやー,ますます,よいです。Polo GTI。
(2) Golf R
外観は,思ったより普通でした。(色が,よく出てくる青ではなく,白だったのもあるかもしれません)
よく見ると,特別なのですが,ぱっと見,ちょこっとついているRのマークと,センター2本出しのマフラーで,見分けがつくという感じでしょうか。
しかし,走り出すと,エギゾーストノートがただ者ではない感じを周りに伝えます。
実際に,乗り込んでみると,まずメーターの針が青いのが目につきます。ただ,それ以外は,GTIとあまり変わらないかもしれません。試乗車は,オプションのレカロシートではなく,ノーマルのシートでした。ちょっと残念。
走り出すと,2000rpmぐらいで走っている限りは,普通です。Golf GTIも下の方は,わざとジェントルにしているのと同じ印象を持ちました。広い道路に出て,それではと,アクセルを踏み込んでみました。メータをよく見ていなかったのですが,たぶん4000rpmを超えたあたりから,ものすごい加速をします。シートに体がめり込みます。このまま空に飛んで行けそうな感じです。
ここで驚いたのは,台風接近による大雨で,路面は水が浮いている状態だったのですが,タイヤがグリップを失うこと無く,全く危ない感じがないまま,ものすごいスピードまであっという間に加速しましたことです。四駆だから出来ることだと思いますが,この安定感と安心感は,感動的です。この悪条件すら,楽しめます。
コーナーでも安心感が大きく,何かやっても,全て受け止めてくれる感じです。
お釈迦様の手から出られなかった悟空の心境になってきました。この車の限界は,想像がつきません。
これまで,Golf GTIで感じたてきたような,車に乗せられている感の上に,安心感が加わっている感じです。この安心感は悪くないです。
(3) Sirocco R
外観は,ノーマルより,低くワイドな感じがします。
乗り込むと,やっぱりメータの針が青でした。
走り出すと,エンジンは,低回転から,アクセルに対して,Golf Rよりダイレクトな感じがしました。
まずは,フルスロットルを試してみました。さすがに,路面の状況が悪く,トラクションコントロールが一瞬効きました。FFで,このパワーで,この路面の状況だと,しょうがないですね。ただ,不安な感じは全くないのがすごいです。その後の加速は,強烈です。やっぱり,シートに体がめり込みます。
また,Sportsモードでは,ステアリング操作に対して,間髪入れずに車体が反応します。ノーマルのSiroccoのSportsモードでも,すごいなと感じましたが,Rはさらにその上を行ってます。ダイレクトな感触は病み付きになりますね。この辺りの感触がGolf Rとの違いですね。
試乗は,3台でやめました。もうお腹いっぱいというか,頭いっぱいになってしまいました。
Polo GTIは,本当にワインディングが楽しいと思える車でしたが,後の2台が強烈すぎました。
後の2台も,安定・安心感のGolf RとダイレクトなSirocco Rという性格の違いがよくわかりました。(決して,Golf Rがダルで面白くないという訳ではなく,ものすごい性能をこの安心感で味わえるすごさということです)
Rは,500万を超えるのですが,この性能ならお買い得なのかもしれません。これの倍以上するスポーツカーはごろごろありますが,いったいどこに差があるのでしょうか。ここから先は,外観,内装,パワーの差もありますが,ものすごく細かいフィーリングの差にお金を払うことになるのでしょうか。どんな感じなのか,いろいろ味わってみたくなりました。
けど,冷静に考えてみると,普段,楽しいのは,Polo GTIです。
今後,こんな乗り比べは出来ないでしょうねえ。そういう意味では,いい経験をさせてもらいました。
当選しちゃいました。
Polo Comfort line (1.2TSI)試乗 (て言うか、練習)
4位でした。(エコドライブチャンピオンシップ その1)
エコドライブチャンピオンシップ その2(作戦とその結果)
エコドライブチャンピオンシップ その3 (ジャーナリストトークほか)
エコドライブチャンピオンシップ その4 (試乗編)
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エコドライブチャンピオンシップ | クルマ
Posted at
2010/11/03 01:05:15