• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月04日

RAIDが壊れた

RAIDが壊れた バックアップ用途に使っているIO-DATAのLAN接続のRAID(HDL-GT1.0)が壊れました。
先日、ピーピーとアラームがなっているので、見てみると、RAIDが接続されているUPSのアラームでした。RAIDの電源が入っていないので、UPSを再起動させると、UPSの、RAIDのコンセントが接続されている部分から、火花が出て、UPSが再び停止しました。
どうやら、RAIDの電源(1次側)がショートモードで壊れていたようです。再電源投入はやるべきではなかったと反省したが、時すでに遅しで、UPSの出力側を壊してしまった可能性があります。

IO-DATAからは、電源の故障に関して、ユニットのファームウエアをアップデートするようにというアナウンスが出てますが、これは、電源が壊れたあとに、再度、電源を投入した際に、発煙発火しない様に、メインの電源が入らないようにするものの様です。
http://www.iodata.jp/news/2009/important/hdl-gtgtr.htm

この中で、電源が壊れた場合、保証期間をすぎた場合でも、無償で修理すると書いてあります。

ということで、修理を依頼しようと、サービス窓口に電話をかけましたが、全くつながる気配がないため、Webからの問い合わせにしました。
翌日、携帯に電話があり、送付先等の情報をメールで送るとのことでした。中身のハードディスクは抜いて、シャーシと電源コードを共に送りました。(着払い)
買った時の包装を、そのまんま使いました。

発送した翌々日には、交換品が届きました。新品かもしれません。シリアルNo.が変わってます。

しかし、壊れないと交換してくれないのは問題ですね。
発煙発火の危険性をソフトウエアで対策するだけではなく、速やかに、問題の電源を交換して欲しかったです。(自動車のリコールに相当するのでは。発煙発火の危険性はないとは書いてありますが)

今回の故障を経験して、(一般向けの安い)RAIDの危うさを実感しました。
普通は、ハードディスクの信頼性が一番低いため、ディスクを冗長化するための手段としてRAIDがあるわけです。(そのために、高い金出して買いました)
ところが、電源やコントローラが壊れると使えなくなってしまいます。今回は修理ができましたが、修理できないと、ディスクもろともパーになってしまう可能性が高いです。(コントローラが変われば、ディスクの中身は読み出せない可能性が高いと思います。コントローラが、Linuxベースだったら、互換性あるんでしょうか?)

今後、バックアップは、2台のUSB接続のハードディスクでミラーで運用しようかと考えてます。(外付けハードディスク安いですし)
ブログ一覧 | その他 | パソコン/インターネット
Posted at 2010/12/04 22:01:25

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

伊豆 河津で星⭐と桜🌸三昧~
物欲大王さん

ゼロ・グラビティ
avot-kunさん

star⭐︎dust ロードスター ...
清瀬 裕之さん

陽気がいいので軽くドライブしました。
myzkdive1さん

テニスドライブ&懐かしのBGMベス ...
kurajiさん

「370馬力」の解放。300万円以 ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2010年12月4日 22:23
機器の発煙発火の問題となると、他人事とは思えない心境になります(苦笑)
まぁ、それは棚上げして、RAIDの問題も複雑ですよね。
冗長性を高める為にRAID5とかRAID6にしたとしても、書かれているようにコントローラが壊れたら読み出せなくなってしまいますものね。
かと云って、RAID1だと、それはそれで問題あるし...
私は、USBハードディスクを使って3重にバックアップしてます。
ある意味、これがイチバン安心かもです。 シンプルだし。
コメントへの返答
2010年12月4日 23:26
電源を際投入して、ボンと火花が出た時には焦りました。

結局は、シンプルなものほど信頼性が高いですね。
ここまでハードディスクが安くなると、RAID5でディスクをケチる必要はないです。
ほとんど使っていないノートPCをファイルサーバとして余生を送ってもらうことにします。
2010年12月5日 9:57
こんにちは!
発火とは・・・(@@;
やっぱり、RAID化したいなあ~と思いつつも、数万円も出すのが惜しくて、いまだに普通のディスクで運用しています。
外付けUSBディスクのお立ち台に、ユーザデータを置いてありますが、危険を察知したら、違うディスクへコピーで退避という、なんとも適当な運用です(^^;
確かにRAIDコントローラに依存しそうで、同じ装置もしくはコントローラを搭載した製品を再度買わないといけなくなるのは、ちょっと不安かもしれませんね。。。
専用のNASサーバをlinuxで構築しておいて、rsyncみたいなので見えないところで同期させておくのが簡単でよいのでしょうけど・・・
コメントへの返答
2010年12月5日 14:54
発火はちょっと大げさかもしれませんが、火花が出るのと、ショートモードで壊れていそうなので、運が悪いと、基板が焦げたりしそうです。
ハードディスクの台数を単純に増やすのが、安いし、良さそうです。
Linuxで、自分で最初から構築した方が安心かもしれないですね。

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

DSGクラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 19:27:14

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation