
ゴールデンウィークに,南紀白浜のアドベンチャーワールドに行ってきました。
去年,双子の赤ちゃんが生まれ,早く行かないと,大きくなってしまうと,会いに行くチャンスを狙ってました。
Golf Variantでの久々の遠出ということで,
前回に引き続き,燃費チャレンジも兼ねてます。
4年前,前の前の双子の赤ちゃん(「愛浜」,「明浜」)が生まれた際にも,アドベンチャーワールドに行って,会ってきてます。
そのとき,南紀白浜の温泉や,白良浜,千畳敷,円月島など,ここはいいところだなと思い,また来てみようと思っていたのでした。(このときは,前車のPoloでした。このときに最高燃費15 km/Lを記録)
今回は,5/1(日)に自宅から南紀白浜まで移動し,5/2(月)にアドベンチャーワールド,5/3(火)に津へ移動(潮岬,那智の滝に寄る),5/4(水)に伊勢神宮に参拝し,自宅に帰るという日程でした。
1日目 (5/1 日)
5/1は,GW前半最終日なので,下りはあまり渋滞しないかなという期待のもと,5:30頃,自宅を出発。インター近くのガソリンスタンドで給油して,燃費チャレンジ開始です。
岡崎近くで,最初の渋滞がありました(18km程度)。結構流れていたので,燃費への影響は,-0.2km/L程度で済みました。
東名阪の四日市JCTあたりの渋滞は10kmほどでしたが,止まって,ちょっと動くという渋滞で,燃費は,-0.5km/L悪化。時間も結構かかりました。
行程の半分で雨でした。時より強く降る場合もありました。
その後は,順調に進み,燃費も,回復しました。17時に初日の民宿に到着しました。(阪和道の上りの渋滞はひどかったですね。)
2日目 (5/2 月)
5/2は,アドベンチャーワールドです。平日だし,9:30開園だしと,余裕こいていたら,アドベンチャーワールド周辺道路は渋滞しており,しかも,アドベンチャーワールドは山の上なので,登りでの渋滞は,燃費に大打撃(5.2kmを6.5km/L)でした(滝涙)。
入園後,迷わず,パンダ舎へ。双子の子供「海浜」「陽浜」)と,母親が外に出てました。子供のうち一頭は,母親とじゃれまくりで,可愛さ満点でした。
関東では,上野動物園のパンダが大人気になっていますが,和歌山には,8頭のパンダがいて,外で遊ぶ姿を自由に見ることができます。(時間によっては,寝ているだけの場合もある)
屋内では,父親が大の字で寝ておりました。
パンダ以外にも,海獣館,サファリワールド,遊園地とアドベンチャーワールドは盛りだくさんです。マリンライブでの人とイルカの競演は,すばらしかった。
アドベンチャーワールドがあるのと,温泉がすばらしいのと,夏は海水浴で,白浜には,お客がいっぱい来るのではないかと思います。
帰りに,三段壁により,白良浜近くのホテルに移動。ここは,奮発して,露天風呂付きの部屋です。白良浜がよく見える部屋でした。食事は,部屋食でアワビ,伊勢エビ,クエありの,大満足でした。(これでも,箱根,伊豆に比べればとっても安いです。温泉は,前日の民宿もそうですが,源泉かけ流しが基本です。)
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3日目 (5/3 火)
5/3は,津までの移動です。
5/4に伊勢神宮に行くために,5/3は,近くに宿泊するということで,ビジネスホテルを探して,津に泊まることにしていました。白浜から津まで,阪和道から,新名神,伊勢道と行くことを考えていたのですが,朝から既に新名神が渋滞しており,ならばと,海岸線に沿って紀伊半島をぐるっと回ってみようと。潮岬や,那智の滝など,まだ行ったことが無い場所に行ってみようということにしました。燃費チャレンジ上は,若干不利かもしれませんが,60km/hぐらいで流れていれば,燃費は良いはずと考えました。
海岸線を回るのは,大正解でした。とにかく景色がすばらしい。険しい岩の海岸線が延々と続きます。道路も,道幅が広く,ゆるやかなワィンディングで,運転も楽しめます。燃費は,アップダウンがあるので登りでは少し悪くなりますが,下りで,ニュートラル走行,アクセルオフによる燃料カットをうまく使え,ホテルから潮岬までは,21.9km/Lでした。
潮岬は,本州最南端ということで,一度行ってみたかった場所です。さびれた展望タワーがあり,登ってみました。(灯台には行かず)
海の大動脈という感じで,東から西,西から東への船が連なって通っていました。
残念ながら,天気があまりよくなく,遠くが見通せませんでした。(水平線が丸く見えるはずだった?)
続いて,那智の滝です。
那智の滝への道は,かなりの登りです。滝周辺の駐車場は満車で,一番遠い駐車場になってしまいました。ここから,下の娘をほとんどだっこして,滝まで行くはめに。
滝は,荘厳な眺めでした。300円払って滝の正面まで行った方が良いですね。
紀勢大内山ICより,紀勢自動車道にのり,津ICまで。津までは,渋滞なしでした。また,津ICまでは,高速無料区間となっており,ラッキーでした。
4日目 (5/4 水)
5/4は,伊勢神宮にお参りして,自宅に帰ります。
伊勢神宮は,10年ほど前に訪れてます(このときは,Poloの前のマーチだった)
今回は,内宮にのみ行くことにし,伊勢ICまで行きましたが,神宮周辺の道路は大渋滞です。9時ごろつきましたが,ちょっと遅かったようです。駐車場は,河川敷にあり,まだ余裕がありました。
駐車場に入った時点で,1000km超えました。
おはらい町は,既にすごい人になってました。
神社の奥の山々は,新緑がとてもきれいでした。
神社の雰囲気は,やはり落ち着きますね。
本殿も参拝待ちの行列ができており,30分ぐらい順番がくるのを待ったでしょうか。
この日も,娘をだっこで,ほとんど歩き,へとへとに。
そうこうしているうちに,時間が経ってしまい,11時過ぎにようやく伊勢神宮をあとにしました。
(この遅れが,後々の渋滞にはまる原因に)
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津ICの先の,安濃SAで昼食をとり,ついでに,給油もしました。本当は,もう一つ先のSAでの給油を考えていたのですが,四日市JCTまで渋滞していたため,ガス欠にならないよう,給油しました。
給油の時点で,走行距離1063.9km,給油量49.90Lで,総燃費21.32km/Lでした。航続可能距離70km。
30回目の給油にして,はじめて,いつものガソリンスタンド以外での給油となりました。1000km以内なら往復できていたので,地元に帰ってから給油してましたが,今回はさすがに無理でした。SAのガソリンは,¥166/Lで,かなり高かったです。
その後,四日市までの渋滞(15km 90分),豊田JCTの3kmの渋滞はひどかったです。特に豊田JCTは,ほとんど動かない感じで,東名に合流するまでに1時間以上かかったのではないでしょうか。
浜名湖SAで夕食をとり,浜松周辺や吉田周辺での渋滞がありましたが,流れていたので,それほど時間はかかりませんでした。しかし,御殿場から先の渋滞がなかなか解消しないのと,眠気に勝てなくなったため,愛鷹ICで仮眠を取ることに。
出発する時点では,降りる予定のICまでは渋滞が解消していたので,スムーズに帰り着きました。家に着いたのは,午前2時前でした。久々に渋滞にはまり,きつかったです。(帰ってから,疲れが出て,2日ほど棒に振りました)
以下,燃費の記録です。(途中の区間燃費も)
前回同様,大人二人,子供二人,3泊分の荷物を積んでの旅行です。
今回は,エアコンを使わないため,前回(6月末)よりは,有利だろうと考えていました。実際は,雨あり,渋滞ありで,思ったほど燃費は伸びませんでした。今回は,トラックスリップストリームは,トラックがあまり走っていなかったため使えませんでした。
前回は,エアコンを使った代わりに,トラックスリップストリームをかなり使い,初日の燃費は,22.5km/Lと今回の初日の燃費と同じでした。
渋滞がない区間では,22.8km/Lが最高でした。これが,4人乗車,エアコン不使用での限界でしょうか。
燃費計での総合燃費は,21.6km/L(SA内での移動,給油待ちで若干悪化)に対して,満タン法では,21.32km/Lという結果でした。(誤差1.1%)
下の写真は,初日出発前の給油後(燃費計0リセット),初日走行終了後,二日目走行終了後,(三日目走行終了後は,写真取り忘れ),四日目給油前(SA駐車場にて)です。
最後におまけ。22222kmのキリ番です。(走行中でしたが,安全に配慮して撮影してます)