• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月04日

パンダに会いに紀伊半島へ。ワンタンク1000km達成

パンダに会いに紀伊半島へ。ワンタンク1000km達成 ゴールデンウィークに,南紀白浜のアドベンチャーワールドに行ってきました。
去年,双子の赤ちゃんが生まれ,早く行かないと,大きくなってしまうと,会いに行くチャンスを狙ってました。
Golf Variantでの久々の遠出ということで,前回に引き続き,燃費チャレンジも兼ねてます。

4年前,前の前の双子の赤ちゃん(「愛浜」,「明浜」)が生まれた際にも,アドベンチャーワールドに行って,会ってきてます。
そのとき,南紀白浜の温泉や,白良浜,千畳敷,円月島など,ここはいいところだなと思い,また来てみようと思っていたのでした。(このときは,前車のPoloでした。このときに最高燃費15 km/Lを記録)

今回は,5/1(日)に自宅から南紀白浜まで移動し,5/2(月)にアドベンチャーワールド,5/3(火)に津へ移動(潮岬,那智の滝に寄る),5/4(水)に伊勢神宮に参拝し,自宅に帰るという日程でした。

1日目 (5/1 日)
5/1は,GW前半最終日なので,下りはあまり渋滞しないかなという期待のもと,5:30頃,自宅を出発。インター近くのガソリンスタンドで給油して,燃費チャレンジ開始です。
岡崎近くで,最初の渋滞がありました(18km程度)。結構流れていたので,燃費への影響は,-0.2km/L程度で済みました。
東名阪の四日市JCTあたりの渋滞は10kmほどでしたが,止まって,ちょっと動くという渋滞で,燃費は,-0.5km/L悪化。時間も結構かかりました。
行程の半分で雨でした。時より強く降る場合もありました。
その後は,順調に進み,燃費も,回復しました。17時に初日の民宿に到着しました。(阪和道の上りの渋滞はひどかったですね。)

2日目 (5/2 月)
5/2は,アドベンチャーワールドです。平日だし,9:30開園だしと,余裕こいていたら,アドベンチャーワールド周辺道路は渋滞しており,しかも,アドベンチャーワールドは山の上なので,登りでの渋滞は,燃費に大打撃(5.2kmを6.5km/L)でした(滝涙)。
入園後,迷わず,パンダ舎へ。双子の子供「​海​浜​」​「​陽​浜​」)と,母親が外に出てました。子供のうち一頭は,母親とじゃれまくりで,可愛さ満点でした。
関東では,上野動物園のパンダが大人気になっていますが,和歌山には,8頭のパンダがいて,外で遊ぶ姿を自由に見ることができます。(時間によっては,寝ているだけの場合もある)
屋内では,父親が大の字で寝ておりました。

パンダ以外にも,海獣館,サファリワールド,遊園地とアドベンチャーワールドは盛りだくさんです。マリンライブでの人とイルカの競演は,すばらしかった。
アドベンチャーワールドがあるのと,温泉がすばらしいのと,夏は海水浴で,白浜には,お客がいっぱい来るのではないかと思います。

帰りに,三段壁により,白良浜近くのホテルに移動。ここは,奮発して,露天風呂付きの部屋です。白良浜がよく見える部屋でした。食事は,部屋食でアワビ,伊勢エビ,クエありの,大満足でした。(これでも,箱根,伊豆に比べればとっても安いです。温泉は,前日の民宿もそうですが,源泉かけ流しが基本です。)
<embed type="application/x-shockwave-flash" src="https://picasaweb.google.com/s/c/bin/slideshow.swf" width="400" height="267" flashvars="host=picasaweb.google.com&hl=en_US&feat=flashalbum&RGB=0x000000&feed=https%3A%2F%2Fpicasaweb.google.com%2Fdata%2Ffeed%2Fapi%2Fuser%2F115193400163290386861%2Falbumid%2F5603633241009216833%3Falt%3Drss%26kind%3Dphoto%26hl%3Den_US" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">
フォトアルバム
アドベンチャーワールド(2011/5/2)


<embed type="application/x-shockwave-flash" src="https://picasaweb.google.com/s/c/bin/slideshow.swf" width="400" height="267" flashvars="host=picasaweb.google.com&hl=en_US&feat=flashalbum&RGB=0x000000&feed=https%3A%2F%2Fpicasaweb.google.com%2Fdata%2Ffeed%2Fapi%2Fuser%2F115193400163290386861%2Falbumid%2F5603635220047879249%3Falt%3Drss%26kind%3Dphoto%26hl%3Den_US" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">
フォトアルバム
三段壁&白良浜(2011/5/2)


3日目 (5/3 火)
5/3は,津までの移動です。
5/4に伊勢神宮に行くために,5/3は,近くに宿泊するということで,ビジネスホテルを探して,津に泊まることにしていました。白浜から津まで,阪和道から,新名神,伊勢道と行くことを考えていたのですが,朝から既に新名神が渋滞しており,ならばと,海岸線に沿って紀伊半島をぐるっと回ってみようと。潮岬や,那智の滝など,まだ行ったことが無い場所に行ってみようということにしました。燃費チャレンジ上は,若干不利かもしれませんが,60km/hぐらいで流れていれば,燃費は良いはずと考えました。
海岸線を回るのは,大正解でした。とにかく景色がすばらしい。険しい岩の海岸線が延々と続きます。道路も,道幅が広く,ゆるやかなワィンディングで,運転も楽しめます。燃費は,アップダウンがあるので登りでは少し悪くなりますが,下りで,ニュートラル走行,アクセルオフによる燃料カットをうまく使え,ホテルから潮岬までは,21.9km/Lでした。
潮岬は,本州最南端ということで,一度行ってみたかった場所です。さびれた展望タワーがあり,登ってみました。(灯台には行かず)
海の大動脈という感じで,東から西,西から東への船が連なって通っていました。
残念ながら,天気があまりよくなく,遠くが見通せませんでした。(水平線が丸く見えるはずだった?)

続いて,那智の滝です。
那智の滝への道は,かなりの登りです。滝周辺の駐車場は満車で,一番遠い駐車場になってしまいました。ここから,下の娘をほとんどだっこして,滝まで行くはめに。
滝は,荘厳な眺めでした。300円払って滝の正面まで行った方が良いですね。

紀勢大内山ICより,紀勢自動車道にのり,津ICまで。津までは,渋滞なしでした。また,津ICまでは,高速無料区間となっており,ラッキーでした。

4日目 (5/4 水)
5/4は,伊勢神宮にお参りして,自宅に帰ります。
伊勢神宮は,10年ほど前に訪れてます(このときは,Poloの前のマーチだった)
今回は,内宮にのみ行くことにし,伊勢ICまで行きましたが,神宮周辺の道路は大渋滞です。9時ごろつきましたが,ちょっと遅かったようです。駐車場は,河川敷にあり,まだ余裕がありました。
駐車場に入った時点で,1000km超えました。
おはらい町は,既にすごい人になってました。
神社の奥の山々は,新緑がとてもきれいでした。
神社の雰囲気は,やはり落ち着きますね。
本殿も参拝待ちの行列ができており,30分ぐらい順番がくるのを待ったでしょうか。
この日も,娘をだっこで,ほとんど歩き,へとへとに。
そうこうしているうちに,時間が経ってしまい,11時過ぎにようやく伊勢神宮をあとにしました。
(この遅れが,後々の渋滞にはまる原因に)

<embed type="application/x-shockwave-flash" src="https://picasaweb.google.com/s/c/bin/slideshow.swf" width="400" height="267" flashvars="host=picasaweb.google.com&hl=en_US&feat=flashalbum&RGB=0x000000&feed=https%3A%2F%2Fpicasaweb.google.com%2Fdata%2Ffeed%2Fapi%2Fuser%2F115193400163290386861%2Falbumid%2F5603645762824118513%3Falt%3Drss%26kind%3Dphoto%26hl%3Den_US" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">
フォトアルバム
潮岬&那智の滝(2011/5/3),伊勢神宮(2011/5/4)


津ICの先の,安濃SAで昼食をとり,ついでに,給油もしました。本当は,もう一つ先のSAでの給油を考えていたのですが,四日市JCTまで渋滞していたため,ガス欠にならないよう,給油しました。
給油の時点で,走行距離1063.9km,給油量49.90Lで,総燃費21.32km/Lでした。航続可能距離70km。
30回目の給油にして,はじめて,いつものガソリンスタンド以外での給油となりました。1000km以内なら往復できていたので,地元に帰ってから給油してましたが,今回はさすがに無理でした。SAのガソリンは,¥166/Lで,かなり高かったです。

その後,四日市までの渋滞(15km 90分),豊田JCTの3kmの渋滞はひどかったです。特に豊田JCTは,ほとんど動かない感じで,東名に合流するまでに1時間以上かかったのではないでしょうか。
浜名湖SAで夕食をとり,浜松周辺や吉田周辺での渋滞がありましたが,流れていたので,それほど時間はかかりませんでした。しかし,御殿場から先の渋滞がなかなか解消しないのと,眠気に勝てなくなったため,愛鷹ICで仮眠を取ることに。
出発する時点では,降りる予定のICまでは渋滞が解消していたので,スムーズに帰り着きました。家に着いたのは,午前2時前でした。久々に渋滞にはまり,きつかったです。(帰ってから,疲れが出て,2日ほど棒に振りました)

以下,燃費の記録です。(途中の区間燃費も)
前回同様,大人二人,子供二人,3泊分の荷物を積んでの旅行です。
今回は,エアコンを使わないため,前回(6月末)よりは,有利だろうと考えていました。実際は,雨あり,渋滞ありで,思ったほど燃費は伸びませんでした。今回は,トラックスリップストリームは,トラックがあまり走っていなかったため使えませんでした。
前回は,エアコンを使った代わりに,トラックスリップストリームをかなり使い,初日の燃費は,22.5km/Lと今回の初日の燃費と同じでした。
渋滞がない区間では,22.8km/Lが最高でした。これが,4人乗車,エアコン不使用での限界でしょうか。
燃費計での総合燃費は,21.6km/L(SA内での移動,給油待ちで若干悪化)に対して,満タン法では,21.32km/Lという結果でした。(誤差1.1%)
下の写真は,初日出発前の給油後(燃費計0リセット),初日走行終了後,二日目走行終了後,(三日目走行終了後は,写真取り忘れ),四日目給油前(SA駐車場にて)です。




最後におまけ。22222kmのキリ番です。(走行中でしたが,安全に配慮して撮影してます)
ブログ一覧 | ワンタンクチャレンジ | 旅行/地域
Posted at 2011/05/07 02:27:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新幹線の駅構内もクリスマスな雰囲気 ...
pikamatsuさん

加古川B級グルメを神戸三宮で食べる ...
Zono Motonaさん

こんばんは。
138タワー観光さん

晴れ(・・・水面下)
らんさまさん

日産 ノート S FOUR 202 ...
ひで777 B5さん

Rain Christmasのさい ...
kuta55さん

この記事へのコメント

2011年5月7日 5:54
イイね!1コでは足りない濃い内容ですね!
アドベンチャーワールド→潮岬→伊勢神宮ですか~
こちらからは比較的近いですが、それでもかなりパワーの必要な行程かとおもいます。

燃費走行、おんぶ、お疲れ様であります(^^)ゝ
コメントへの返答
2011年5月7日 7:59
ありがとうございます。
伊豆半島のようには簡単ではありませんでしたが,紀伊半島の海岸沿いの道路をたっぷり楽しめました。
関西からは,近くてうらやましいですね。(阪和道が出来てからかなり便利になったとか)

燃費走行は,時間がかかるのが難点ですが,今回は行く先々で渋滞だったので,そんなに時間は変わらなかったかもしれません。
最終日はさすがに疲れました。
2011年5月7日 7:17
おぉ!コンスタントに>20km/Lをキープされてますね(*_*) 
東名の豊川IC-岡崎-豊田JCTや、伊勢湾岸・東名阪の四日市付近も渋滞名所ですから…
渋滞原因は概ね登坂の速度低下なので、捕まるとキツイですよね。
潮岬からのR42も尾鷲あたりは峠越えに燃料かなり使いそうです。スゴイ燃費です!(^^)!

アドベンチャーワールドは馭者も一昨年の夏に行きました。
ここはもう1つ珍しい生き物として、皇帝ペンギンがいます[世界中で3ヶ所のみ飼育!]
長距離の運転お疲れさまでした。ずっとおひとりですか?
なにより楽しまれ、ご無事の帰宅がイチバンです。
コメントへの返答
2011年5月7日 8:11
渋滞の名所にもろに突っ込んだ形ですね。これでも軽い方だったのかもしれません。
原因は,登り坂ですか。渋滞が解消する要因がよくわからなかったです。

R42は,走りごたえありました。確かに尾鷲の前後は,結構な峠道でした。紀勢自動車道が,前半ほとんど下りだったので,だいぶ燃費が回復しました。

皇帝ペンギンにも会いました。泳いでいても,寝ていても大きいです(^^)。(フォトアルバムに不動の三兄弟(寝ている)の写真入れてあります)

燃費走行のため,全て自分で運転しました。
いろいろ回れて,充実していたと思います。
せっかく温泉で癒されたはずが,最終日はへろへろでした。無事に帰れてよかったです。
ありがとうございます。
2011年5月7日 15:05
こんにちは!
白良浜って、こんなに綺麗なところなんですね。伊豆の白浜のように白い砂浜で、周りの建物もお洒落なリゾートって感じ。伊勢志摩までは、何回かドライブに行ったlことがありますが、南紀まで下りたところでタイムアップで断念して、ここまで行ったことがないんです。これは行ってみたくなりますね~

渋滞さえなければ、結構、名古屋あたりまではあっという間なんでしょうけど・・・体力があるうちに2泊3日くらいで出かけたいです。

豊田や浜名湖あたりの渋滞は本当になんとかならないものですかね~
あそこの渋滞が解消されると、もっと名古屋も近いのですけど・・・

でも、1000kmってすごいです!
私はここ最近、満タンで600kmも走れていないことが多いです(^^;;
コメントへの返答
2011年5月7日 17:15
伊豆の白浜よりも砂は白いかもしれません。
白良浜の周りは,古いホテル・旅館が多いと思いますが,リニューアルされているところが多いのではないでしょうか。
伊勢志摩から,白浜に行くのは,今回の行程の反対方向ですが,一日かかると思った方が良いですね。
白浜に行くなら,大阪を回って行った方が早いです。(飛行機(南紀白浜空港)+レンタカーという手もあります)
アドベンチャーワールドに行くと,これもほぼ1日取られるので,2泊3日だと白浜に行って帰る感じになると思います。(前回がそんな感じでした)
渋滞をかわすには,時間帯をずらすしか手がなさそうですね。

今回は,あわよくば1200kmを狙っていたのですが,渋滞で断念することになりました(GWは甘くなかった)。また次回のチャレンジに取っておきます。
2011年5月7日 16:19
やはりパンダは上野じゃないところが良いんですね♪
しかし、和歌山ってかなりありますね・・・お疲れさまです。
満タン1,000キロもすごいのですが、この距離を一人運転は尊敬します。
コメントへの返答
2011年5月7日 17:37
上野動物園は,3時間待ちが当たり前になっているようで。
南紀白浜までは,飛行機でひとっ飛びという手もあります。いかがですか。パンダの子供は,問答無用で可愛いです。
4日で1400km走りました。
6年前のGWには,前車のPoloで,鹿児島まで往復しました。そのときは,3000kmも走ったのですが,今は,出来る気がしないです。(^^;
2011年5月7日 23:23
ちょうど3000km走って帰ってきたばかりのげっとんです(爆)
なかなかKK900ssさんらしい記事で楽しませて頂きました。
関西人なのですが、何故か紀伊半島には足が向かないげっとんです。でも面白そうなので近々挑戦してみようかな?海岸線より山岳路の楽しめるかも?
コメントへの返答
2011年5月8日 6:57
今回の東北遠征では,3000km走ってましたか。さすがです。

紀伊半島は奥が深そうです。海岸線も楽しめましたが,山岳路は,険しそう(楽しそう)ですね。
熊野古道を歩くのも面白そうです。
2011年5月7日 23:52
4人乗車で20km/lオーバーとはお見それしました!
それと、ブログの構成もわかりやすく素敵でした!
勉強になりましたφ(.. )メモメモ
コメントへの返答
2011年5月8日 7:12
23km/L超えないかと思っていたのですが,甘くはなかったです。もうちょっと空いている時期を狙ってみたいと思います。

ブログの構成は,ただ,だらだら書いてしまっただけなので,ちょっと恥ずかしい感じです。
2011年5月8日 22:05
ワンタンク1000km走行おめでとうございます。
長文のブログ楽しめました。 既にアップしてあったんでうすね。見落としてましたよ。

いろいろなテクニックを駆使しても1000km走破ですから満足度も高いんじゃないですか?
コメントへの返答
2011年5月8日 22:51
ありがとうございます。

エアコンを使わないで済むぎりぎり温度の高い時期で,燃費チャレンジには,一番いい季節なので,もっと記録を伸ばしたかったところです。

一人乗車で,1300kmぐらい行かないかと考えてます。(もちろん,トラックスリップストリームも駆使して)
2011年5月11日 13:42
こんにちわ。
自分のブログアップに忙しくて(笑)、大長編を見逃しておりました。
いいですね~なかなか見ごたえのある旅だったことでしょう。

ワタシ関西人ですが、潮岬から伊勢方向へは行った事なかったです。
コメントへの返答
2011年5月11日 22:46
のぶりん2号さんのブログ,楽しませてもらいました。東北も奥が深いですね。

R42は,走りごたえ,見ごたえのある道でした。
今度は,中も攻めて見たいです。

のぶりん2号さんも,是非,どうぞ。
2011年5月11日 18:34
1000Km走行、お疲れ様でした<(_ _)> ご家族の方々もさぞ満足されておられるかと。(^。^)y-.。o○

私わここ10数年来、和歌山の魅力にハマっています。 関西から3時間ちょっとで行ける距離なので

比較的近いデス。 自然や温泉・動物・山海の美味しいモノ等々が沢山あり、近畿圏でわ最高のリゾート

地かと?(^。^)y-.。o○  このブログを拝見してたら、また行きたくなっちゃいました(^◇^)
コメントへの返答
2011年5月11日 22:49
最終日は,みんな寝てましたが,楽しんでくれたようです。

関西からは,紀伊半島は近いですよね。
関東における伊豆半島の様な位置づけかと思いますが,スケールは大きいです。(箱根,伊豆に比べ,いろいろな値段が安いのもうれしい)
私もまだまだ,ほんの一部しか楽しめてないので,いろいろ行ってみたいです。

2011年5月18日 9:51
こんにちは、初めまして!

ワンタンク1,000kmはリッパですね!(^^)
しかも、22,222kmゾロ目!!
高速割り引きが終わるまでに、関東圏を飛び出して....とは思うのですが、なかなか身体がついていきません。
計画だけはあるんですが....。(~.~)

パンダ、イイですね。 上野だけがパンダじゃないゾっと!
コメントへの返答
2011年5月18日 13:28
こちらこそ、はじめまして。
Golfは疲れが少ないので、長距離走ろうという気になります。
¥1000高速割引は大きいですよね。是非、遠出してみてください。今が一番気持ちの良い季節なので。
私もまた出かけてみようかという気になってます。
2011年5月18日 22:31
亀レス 失礼しますm(__)m
紀伊半島一周なんて、素敵なドライブですね♪
ワタシは未だに紀伊半島を、ちゃんとドライブした事がなので今度挑戦してみようカナ(^_^;?

長距離ドライブ お疲れ様でした(^^)v
コメントへの返答
2011年5月19日 7:20
いえいえ、コメントありがとうございます。

海岸沿いのルートは、楽しさで言うと、これまで走った道の中でもかなりの上位だと思ってます。
YAsさんも是非、挑戦してみてください。

紀伊半島の内陸も行ってみたいと思ってます。

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

DSGクラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 19:27:14

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation