• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月08日

何だかはまりつつあります。(USB DAC)

何だかはまりつつあります。(USB DAC) 何これ、みたいなものですが、USB DACです。(PC内のオーディオデータを再生するための装置です。)
インプレスジャパン発行の書籍「USB DACキットではじめる高音質PCオーディオ」についていた付録です。実はだいぶ前に購入していたのですが、ほっといていたものを、最近になって引っ張り出しました。
青いのはUSBケーブルで、これもHiViという雑誌の付録です。

Olasonicの卵型スピーカーとApple TVでネットワークオーディオの世界に足を踏み入れて以来、ヘッドフォンでの再生環境も改善したいと考えていました。

イヤフォン(Etymotic ResearchのER-4S)つないで聴くのが主な目的です。

PCのヘッドフォン出力に比べれば、とっても良いです。(それでも、MacBookはじめ、Apple製品は音質には気を配られていると感じます。安いPCのヘッドフォン出力はノイジーで聞くに耐えない代物が多いです。)

購入したものは、キットで部品を交換して、音質向上が図れます。
で、巨大なコンデンサーをつけてみたわけです。(カップリングコンデンサという役目のものです)
秋葉原で、オーディオ用のコンデンサをいくつか買ってみました。

確かに、部品の差はあると感じます。今のイヤフォンとの相性で、最終的には決めたいと思います。(エージングが必要なんですが)
ただ、Mac側で、音量をMAXにした際に、歪っぽくなるので、オペアンプを用いたヘッドフォンアンプも作ってしまおうかと思ってます。(このUSB DACはPCM2704という、LSIのアナログの出力をそのまま、ヘッドフォン出力としているため、インピーダンスが高く能率の低いイヤフォンには電圧が足りていないようです)

ブログ一覧 | オーディオと音楽 | パソコン/インターネット
Posted at 2012/09/08 22:11:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

会津探訪と収穫
バーバンさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

こんばんは。
138タワー観光さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

この記事へのコメント

2012年9月8日 22:24
すごいです!
オーディオ好きですhが、ここまでは手が出ません(^^;;
私は新しくオープンタイプの高級ヘッドフォンが欲しいこのごろです。
コメントへの返答
2012年9月9日 7:38
自作オーディオの世界は、結構広がってます。(DACを自作して、キット化している人もいます。高級機の機能も自分で作ったり)

秋葉原のヨドバシの視聴コーナーはいいですね。ゼンハイザーやベイヤーダイナミックの最上位機の試聴ができます。一番すごかったのは、スタックスのSR009でした。
2012年9月8日 22:38
某社の方と相通じるものがありそうですね(笑)
私には踏み込めない、いや踏み込んでも出来ない世界です〜
コメントへの返答
2012年9月9日 7:00
↓の方は、かなり進んでいる様です。

踏み込んでしまうと、色々、やりたくなってしまいます。ちょっと高いけど、メーカーの製品を買った方が楽なんですけどね。
2012年9月9日 0:25
ER-4Sって、扱いが難しいヘッドフォンですね。
キッチリ決めることが出来れば、カナルタイプでは凄く心地良いサウンドを鳴らしてくれますよね。

自分もこの前購入したUSB DACに色々と変更をかけたいのですが、残念なことに秋葉原では欲しいパーツが売られてませんでした。
なので、しばらくは現状維持(汗)
コメントへの返答
2012年9月9日 7:10
ER-4Sは、低音がスカスカだとか言われますが、ちゃんと装着して、ちゃんとしたアンプで駆動すると、ちゃんと鳴ります。シングルユニットだけど、レンジも広いし、気に入ってます。

久々に、秋葉原を徘徊しました。

秋葉原で売られていないとすると、通販しか残されていないかも。
2012年9月9日 10:26
少し違うのですが、ワタシもDNLA内のコンテンツをより高音質、高画質で楽しめないものかと、考え始めています。できるだけ安く^^;
コメントへの返答
2012年9月9日 19:35
iTunesでAもVも管理していれば、Apple TVをオススメしたいところですが、DLNAなら、Aはみ〜@G5_Variantさんが買ったマランツのやつとか専用機が色々出ています。Vは高品質というのがなかなかないんでしょうか。対応ファイルフォーマットの多さで、プリンストンテクノロジーのものが評判いいみたいですね。

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation