• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月02日

ストイックモードでのワンタンクチャレンジ(青森への旅) その2

ストイックモードでのワンタンクチャレンジ(青森への旅) その2 その1はこちら


2日目 (仙台から戻る)

翌朝の朝食は、牛タン焼きやテールスープ、笹かまぼこなど、たらふく食べてしまいました。やはりドーミーインの朝食は良いです。(このためにドーミーインに泊まったようなもんです)

1日目は、最後、燃費は落ちましたが、30.3 km/Lと30 km/L以上をキープです。1800 km越えは確実で1900 kmが可能な状況です。
ということで、なるべく遠回りのルートで行くことに。(1900 kmだとさらに寄り道しないといけない)
まずは、仙台東部道路を走ります。津波の被害の大きかった地域や原発事故の帰還困難地区の近くを走ります。所々に放射線量の測定値が表示されてます。

福島第一原発はかろうじて遠くに見えました。巨大なクレーンが見えただけですが。
放射線量も一番高かったです。浪江市より南はバイクは通行禁止でした。

この辺りは、帰還困難地域です。除染作業で出た土などの廃棄物が至る所で保管されてました。

70 km/h制限のおかげで、平均速度が伸びない代わりに、燃費は伸び、航続距離と合わせると2000km越えが可能になって来ました。北関東道で行くつもりでしたが、さらに距離を稼ぐために、つくばJCTまで行って、圏央道を行き、東北道で北関東道まで行き、関越道を戻るという寄り道をすることにしました。
友部SAで休憩しましたが、朝食をたっぷり食べたおかげで、お腹が減っておらず、飲み物だけ補給して出発しました。家族との約束の16:00までに戻る必要があったので、ちょっとペースを上げたいところでしたが、つくばJCTからの圏央道が片側1車線の70 km/h制限で、ペースが上がらずでした。
また、関東に入ってからは、外気温が35℃を超え、流石にやばくなって来たので、エアコンを使うことに。快適なドライブになりました。

東北道、北関東道から関越道に入りました。車が多くなって来ました。
圏央道の鶴ヶ島JCTに近づいてくると、前方の空が暗くなって来てやばいなと思ったら、ものすごい雨と雷になりました。前が見えないぐらいです。速度を落とさざるを得ません(休憩しようと思っていた高坂SAにも寄れず)。
圏央道に入ってしばらく行くと雨は止み、晴れ間が出て来ました。ホッとしました。
少しペースを上げていきます。燃料計の最後の一目盛になりましたが、あと300 kmも走れることになってます。
渋滞なく、東名に入り、無事に家に帰り着きました。家族の用事を済ませ、給油に向かいます。あとちょっとで1900 kmを超えるところだったので、ガソリンスタンドに行くまでにちょっと寄り道をしました(高速を降りて40 kmほど走った)。


走行距離、燃費の結果

結果ですが、1900.7 km走りました。64.28 L給油し、燃費は29.6 km/Lでした。燃費計は30.3 km/Lでした。(高速降りてすぐ給油すれば、満タン法でも30 km/L超えてたかもしれません)。
高速率は、95%でした。

運転はディストロニックプラスを使い、速度維持と車線維持は車にある程度任せました。ドライバーは車と周囲の監視に徹してました。(大雨の時や路面が悪い時は、ハンドル操作は介入しました)
以前、ゴルフでストイックモードでのワンタンクチャレンジをやった時よりは、はるかに楽チンでした。
あとは、遅い車を抜く判断とその操作をやってました。東北道など車が少なく、無理して追い抜くこともなかったのは燃費に対しては良かったです。
また土砂降りの雨は、走行抵抗に悪影響がありますが、軽く濡れているぐらいだと(水しぶきが上がらないぐらい)、逆にタイヤのグリップが落ちて走行抵抗がドライより低くなるので、雨も良し悪しです。

燃費の記録の詳細です。

メータの記録は、フォトアルバムにまとめておきました。

1日目前半は順調に進み、33.3 km/Lまで行きましたが、後半は、秋田道や青森から岩手の東北道は山を越えるのと、雨が降ったのと、市街地走行があったので、燃費は悪化しました。
2日目は順調に進み、32.2 km/Lまで行きましたが、寄り道したり、途中の雷雨で時間的に厳しくなり、最後はペースを上げることになり、ちょっと燃費が悪化しました。

今回分かったのが、この車で上手くやればワンタンク2000 km越えることが可能ということです。凄いことです。
3日かければできるかもしれませんが、今回の1900 kmでもう満足です。

しかし、わざわざゆっくり目に走って燃費を良くするのも、ベンツの使い方を間違っているんじゃないかという気もします。
速く安全に快適に長距離移動できるのがベンツの価値だとしたら、100 km/hでエアコンを使って快適に1600 km以上走ることができるというのを試した方が良かったかなと思ったりしてます。そうすれば、もっと観光する時間もあり、うまいものを食べられたかもしれません。

秋田、青森、岩手の名所はすっ飛ばして走ってきてしまいましたが、別の季節に別な場所を是非訪れたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 | ワンタンクチャレンジ | 旅行/地域
Posted at 2018/09/02 20:15:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超高速展開なTKB工房
ふじっこパパさん

サ活☺️
デリ美さん

日産 ノート S FOUR 202 ...
ひで777 B5さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

みんなが想像する「覆面◯◯ー」と言 ...
エイジングさん

復元しました⤴⤴⤴✨
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年9月2日 23:34
時代は、ワンタンク2000kmなんですね(汗)
多段ギア化により巡航速度の選択は悩ましくなりました。
この位の記録になってくると空気抵抗はバカになりませんものね。
CD値もかなり効いてくるし、エアコン不使用でありながら、窓を開けたくないという欲求もあるでしょう。 まさにストイック!
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2018年9月3日 0:02
自分も正直ワンタンク2000kmと30 km/L越えが見えるとは思ってませんでした。
このサイズの車が、この燃費で走れるのは凄いことだと思います。
ディーゼルのトルクが低回転での巡行を可能にし、長い車体が空気抵抗を抑えるのに効いていると考えると、燃費には案外有利なのかもしれません。

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

DSGクラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 19:27:14

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation