• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月09日

フェイスリフト後のCクラスのギア比考察

前のブログのみやもっちゃんさんからのコメントで、「ディーゼル効果もあるでしょうが、9速ATが効いてますね。」を読んだ時に、そういえば、フェイスリフト後、ガソリン車にも9速ATが採用されたことを思い出しました。ガソリン車でも100 km/h巡航時に、1200 rpmなのか確認してみました。

ヤナセのWebで調べると、各速のギア比は同じでしたが、最終減速比が違ってました。(フェイスリフト前とは1-4速が若干ハイギアード化されている)
ガソリン(C180/C200/AMG C43) 3.066
ディーゼル(C220d) 2.473
ということで、ガソリン車の100km/h巡航時のエンジン回転数は1500rpm弱となることがわかりました。

これは、燃費にも影響ありそうです。
カタログ燃費(ステーションワゴン)は
C180 14.1 km/L (1.6Lターボ)
C200 13.6 km/L (1.5Lターボ+モーター)
C220d 18.9 km/L (2Lディーゼルターボ)
です。
ディーゼルの低回転域でのトルクで、ハイギアード化が可能と言えそうです。
メルセデスのガソリンエンジンは高回転型なんですかね。AMG C43の最終減速比も同じというのは意外でしたが、加速性を重視ということでしょう。
ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2019/01/09 12:15:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は出先で、お昼休憩中
シロだもんさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

誕生日焼肉♪
TAKU1223さん

日産 ノート S FOUR 202 ...
ひで777 B5さん

十年ぶり渋谷の街のイブの雨
CSDJPさん

【90系ノア/ヴォクシー】有無比較 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2019年1月9日 21:13
最大トルク発生回転数で云えば、ガソリンの方が低いですね。
C180だと1200rpmで最大トルクを発生します。
C200だと3000rpmと高くなりますが、これはモーターアシストがあるからでしょう。
って考えると、ディーゼルと比べてガソリン車は、絶対トルクが低いからローギアードにするしか手がないのでしょうね。
コメントへの返答
2019年5月19日 13:54
確かに、トルクの差ですね。
ディーゼルは、400 Nm @ 1600 rpmなので、1200 rpmでは、300 Nm ( = 400 × 1200 / 1600、トルクが台形カーブで、最高トルクまではトルクは回転数に比例と仮定し、アクセル開度は無視)出てることになります。
一方C180は250 Nm @ 1200 rpm なので、100km/h巡航に必要なトルクが300 Nmとすると、足りないトルクは最終減速比で調整する必要があり、その結果、C180の最終減速批は、
2.473 × 300 / 250 = 2.967 (≒ 3.066)となっていると考えれば、ピタリと合いますね。

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

DSGクラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 19:27:14

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation