• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月18日

姉さん、事件です

''`ィ (゚д゚)/

コロナウイルスのせいでいろんな事が普通ではない状況、心も下り気味ですが、
私の私生活ではほとんど影響が無い日々を過ごしております。
だって・・・もともと人が多い場所には行かないから・・・(;・∀・)

本日は特にやる事も無く(やる気が無いというだけ)、いつも通りに県民の森でコーヒーブレイクをしてからちょっとお店に行こうかと思います。

が、森から下りきって何気にバックミラーを見たら・・・

白煙モウモウ・・・!

キタ――(゚∀゚)――!!

これタービン!?嘘やん!!
もしタービンだったら3回目でっせ!(笑)

とにかく空き地までリターナーしてから、白煙の確認です!

あれ?マフラーからは出ていないぞ・・・

マフラーからじゃない?

そうか・・・燃焼では無いのか・・・
(・.・;)

どうやらエンジンルームだね・・・

というか、ヘッド周りからだねぇ・・・

で、メンテハッチ開けると、エキマニ付近にオイルがあり、それが白煙の原因だと判明しました。

うーむ・・・なにやらタービン周りもオイル滲みがあるし、とにかく今までは無かったオイル滲みが増えています・・・

これは例のプラグオイルまみれに関連してそう・・・
しょうがないのでもう一度プラグ周りを点検します。
そうそう、伸縮ロッドが付いた作業用ミラーを手に入れてるので、今回はちゃんと目視できるかな?

で・・・発見しましたよ・・・



ぱっくり割れてるやん!
全然気が付かなかったっす。
ていうか、ぱっくりは最近かもしれません。
通勤とかで妙にオイル臭い事に気が付いたのが最近だし。(笑)
どおりでね、後続車が距離を開ける訳だ・・・

何度もヘッドを降ろしているのに、なぜこのホースは交換しなかったのだろう・・・と(;'∀')

このホース、見て判る通り・・・タイベル外さないと交換不能です。
あーメンドクサ・・・
でも大丈夫。
実はもうそろそろエンジンを組み直すつもりだったので(今は場所の確保中)
それが上手く事を運べば、ピストン交換のついでにここも修理しますから。

て事で、とりあえず白煙は恥ずかしいので応急処置を考えます。

で・・・モンモンしていると、すぐ近くに車が止まった・・・

ああ、うっとうしいなぁ・・・
って思ってたら声を掛けてきた。

ああ、うっとうしい。

顔を上げると・・・お巡りさん・・・
(・_・)

通報?
でも

「あー、この車、マツダの・・・何でしたっけ?」

最後の一言が出ないらしい・・・

びっくりしましたよ・・・(笑)
あっちもびっくりしたそうですけど(珍しい車だから)

どうやら随分と旧車などが好きみたいで、同じような車たちにも声を掛けてきたそうです。
何となく話が盛り上がってしまい・・・

「あ、仕事なので一応免許証を」

と・・・職質ですね。(笑)

会社名を言ったらすぐ「ああ」と言うのは何故だろう・・・(笑)
以前もそうでした。悪名?

せっかくなのでパトカーと一緒に撮影したいとお願いしたけど、
「それがきっかけでバカ騒ぎ目的で集まる人が出てきたら困る」という理由で断られました。
ていうか、他の人も同じことを言っているそうですが・・・(笑)
なるほど、それは考えなかったです。

何度も「直るんですか?」と聞かれたけど、職業を言ったら納得しました。

さて、そんな楽しい時を過ごして、割れたホースにはとりあえずアルミテープ巻きをしておきます。
と言っても、何せ直接見えない上に、素手ではまだまだ触れないぐらいに熱い上に超やりにくいときたもんで難航しましたけど・・・
鏡を見ながらだと動きが逆になるので全く進みません。

この処置の後も、長い下り坂の後では白煙が確認されました。
ただ、通常走行では全く出ないので、エンジンを作り替えるまでのつなぎには十分かな?

この車、平穏な時期の方が少ないよね・・・(笑)

でわまた!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/03/18 13:58:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生最後の一足
THE TALLさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

オフロードバイクの装備を新調した話 ...
エイジングさん

4月25日、ハッピー、トリミング ...
どんみみさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ひでっち555さん

240506活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2020年3月19日 23:30
職質、良いなぁ( ゚∀゚)
自分も真夜中のウォーキング中に職質受けても良いように、怪しい格好をしてるのに、未だ未遂です( ゚ 3゚)

つか、えらい部分がぱっくりイってますね!
こんなとこ割れるんだ ゚ ゚ ( Д  )

エンジン組み直すなら、暫くはAZ-1お休み?
コメントへの返答
2020年3月21日 19:01
職質に憧れ?意味不明です。(笑)
多分、日中に人がやらないような事をしてたら・・・実現可能です。

このホース、実は生産終了です。サイズを計って代替えで行かないと・・・
エンジンは出来ればGWにやろうかと思ってますので、5月のブログが熱くなるかな(笑)

プロフィール

「トラブル出し http://cvw.jp/b/496379/47690488/
何シテル?   05/01 13:36
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation