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''`ィ (゚д゚)/
今日は久々?にAZを触ります。
夜勤ギター弾きとの休みが合わなかったというのが大きな理由ですが。
相変わらず5時半には会社に着いて一緒にギター練習。
7時からAZをメンテします。
先日発見したリヤのロアアームボールジョイントのガタ、これをアームASSY交換するだけですが・・・
新品はボールジョイントがガチガチに固まっているので、取り付け前にある程度グリグリしておかないと、ナックルと結合する時に大変です。
なんせ細かい角度で合わせないといけないのでね・・・
ボディ側のブッシュ角度は、もちろん1G状態(普段の状態)にしてからのボルト締め付けが基本です。
これをしないと、ダラリと下がった角度がブッシュねじれスタートの基本位置になるため、実際にジャッキを下ろしたらギューっとなったままになりブッシュの寿命が早まりますし・・・
なによりねじれの力が普段から働いている事になるので、実走行にも影響が出かねません。
交換は案外サクッと終わりました。(でも怪我をして血を流したけどね)
やはりスタビを外す時が一番危険です。
何せ左右方向にガンガンに効いたままロアアームに挿入されてますからね。
逆に取り付けは足で押しながら挿入できるので楽ですけどね。
その後は、久々に洗車して(笑)何事も無く終了、そのままギター練習となりました。
結局今日だけで3時間は弾いているなぁ・・・(;^ω^)
難聴にならないようにボリュームに気を付けつつ、とにかく弾くべしです。
帰りのAZの体感は・・・あるような無いような・・・
(変わった気もするのが面白いね)
ハンドルセンターのズレが無い事から、特にアライメントは変わっていないようです。
ま、ロアアーム寸法が変わった訳では無いから当然ですし、ガタは上下方向だけですからねぇ・・・
これで足回りは当分何もしなくて良いかな?ほとんど交換したし。
正直、ロアアーム交換なんて一生に一度ぐらいの割合だし、皆さんも部品があるうちに交換しておく事をお勧めしますよ。
(新しい車に関しては不明)
ではまた!!
Posted at 2024/05/22 13:04:57 | |
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