• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月15日

マーチの塗装に感じるモノ作りの考え方

マーチの塗装に感じるモノ作りの考え方 今月より仕事を始めた長女の足として活躍してくれているマーチ。

昨年納車早々に、ムスメではなくハハオヤが事故って板金修理するハメになった可哀想な車ですが、お約束通りムスメもショッピング・センターの駐車場でフェンダーを擦りました。

傷を付けてから1ヶ月ぐらい放置状態ですが、今日タイヤ交換と洗車をした際に仔細に観察。

塗装が剥がれて鉄板が露出し、錆が出ています。

この程度のスリキズで、ゆで卵の殻みたいに剥がれてしまうというのはどういうもんなんだろう?

日本車の塗装って、概して「薄くて硬い」ような気がする。
ゴルフが接触事故でドアを凹ませた時だって、かなり擦ってるんだけど地肌まではなかなか見えなかった。

洗車をしながらつくづく思ったのですが、塗装の質ははっきり言って良くない。

ゴルフと比べるとその差は天と地ほども差があります。

同じ日産でも、もっと高い車なら違うでしょう。

フーガやGT-Rならたぶん全然違うはずだ。

しかしそういう差の付けかたって、モノ作りとしてはおかしいんじゃないかと思うんですよ。

私がかつて繊維関係の仕事をしていた時に感じていた事ですが、縫製工場の仕事の質というのは工場によってはっきり分かれてしまうものなんですね。

どういうことかというと、技術の高い(すなわち工賃の高い)工場に「手を抜いていいから安く縫ってくれ」と注文してもできないし、へたっぴな工場に「工賃はずむから上手に縫え」と言ってもできない。

つまり工場のレベルはある線で固定化していて、仕事はそれ以上にもそれ以下にもできないんです。
これは工場ごとに目指しているものが違うからです。

しかしここで私が言いたいのは、「マーチはフーガと同じ工場で作っているわけではないから差が出て当然だろう」ということではなくて、製品の仕様にそういう差をつけているということがユーザーに対して誠実なことなのかということなんです。

以前このブログにも書きましたが、現行のマーチ、いや同クラスのコンパクトカー全てが多分同じだと思うんだけど、価格を抑えるためにコストダウンの次元を超えて明らかに質を落としています。

メーカーは「消費者のニーズに応えるためだ」と言うでしょうが、メーカーのポリシーや誇りをかなぐり捨てたような、明らかにクォリティを落とした製品を作ることが企業の使命なんでしょうか?

欧州車に感心するのは、上級グレードとエントリーグレードで差を付ける所と付けない所をちゃんと分けてる点です。

こういう車作りをするから若者のクルマ離れが止まらないんだよね。

だからトヨタ86のヒットに期待してるんですよ。
やっぱりトヨタは自分たちの責任をちゃんとわかってたようです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/04/15 22:50:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

溜池山王周辺ですーーー🌸🧐
narukipapaさん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2012年4月16日 17:29
Poloのオーナーでしたが、塗装の皮膜の厚さのびっくりしました。(悪く言うとポッテリ)

ちょっと前に、トヨタのVitzのボンネットを開けてびっくりしました。手で曲がりそうな鉄板の部品があったり。ここをケチっていくら安くなるんだろうという感じでした(トヨタの人はチリツモと言うでしょうが)
現場はとにかく安くと言われ、設計は極限まで仕様を削り、結局損しているのは、ユーザーということになってるかもしれないですね。
コメントへの返答
2012年4月16日 23:48
私はかつてアパレル業界にいましたが、服をここまで安くして誰が嬉しいんだ?という感じです。
「コストダウン」が常に正しいと思い込んでる人が多すぎですね。
そもそも日本で本当に車が必要で乗っているのは地方の人たちだけですから、無駄を省くとクルマがつまらなくなるだけです。

プロフィール

「「COUNT ME IN 魂のリズム」を観る http://cvw.jp/b/497632/47611638/
何シテル?   03/24 21:54
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation