• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月05日

タイヤには窒素を充填した方が良いか?

タイヤには窒素を充填した方が良いか? 今から私が書くことは、科学的な裏付けのあるような話であっても私には検証や確認をする方法がなく、あくまで私が話を聞いた人の個人的意見だと思ってください。

「タイヤには窒素ガスの充填をお勧めします」というタイヤショップをよく見かけます。
ちなみにコストコもそうです。

今お付き合いをしているVWディーラーの担当営業マンも同意見だったので理由を尋ねると、
①タイヤの空気はバルブからだけではなく空気の分子がゴムを透過することによって漏れていくが、窒素の分子は大きいため漏れにくい。
②ゴムを透過する際に酸化を起こしてゴムが劣化するので、窒素だけにした方が良い。

と、こういうものです。

「へぇなるほど」と納得できるような内容ですが、もう30年以上のお付き合いとなる行きつけのタイヤショップに行く機会があったので、社長に尋ねてみました。
このタイヤショップは地元では有名店で、富裕層を中心に常連客がたくさんいます。

社長の答えは、ひとことで言うとナンセンスというものでした。

「もしそれが本当なら、フェラーリやポルシェが窒素ガス充填を推奨するだろ?」
とおっしゃる。それもそーだ。

窒素ガスを一般向けに使用するのは、主に2つの理由で問題があるとのこと。

①窒素を充填すると、普通に大気を充填した場合に比べて温度が上がりにくくゴムが活性化しにくい。
②分子が大きいためタイヤがたわみにくい。


つまり、一般的な使用では「タイヤが変形する」ことによって所定の性能が得られるはずが、逆に阻害してしまうんだそうです。
だから窒素ガスを充てんしたスタッドレスで氷上レースをすると、タイヤがポンポン弾んでしまってうまく走らないらしい。

一方サーキットのレースになると話は別で、例えばF1のスリックタイヤには窒素が充填されています。
F1のタイヤは80~90℃で適正になるようにコンパウンドが作られていて、市販車用タイヤとは違って表面が溶けることによってグリップするように造られているんだとか。
わかりやすく言うとガムテープを輪っかにしたようなモノだということですね。

F1の場合はタイヤ表面の粘着力で走るため、タイヤ自体は極力変形をさせないようにする必要があるわけです。

また「酸素がタイヤを通過することで劣化を起こす」というのも、外気に触れている外側が劣化する割合の方がはるかに高いから、気にしても仕方ないと言う。

タイヤを長持ちさせるコツは、空気圧のチェックをマメに行い、頻繁に使う(走る)ことだそうです。
ブログ一覧 | クルマメンテ | クルマ
Posted at 2017/11/05 14:27:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

でたっ⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2017年11月5日 17:55
こんにちは、
窒素は 付加価値商品ですね。
近所の LEXUSの 整備は 窒素が デフォ
です。オイル論議 同様 窒素に 費用対
効果を感じられれば そのヒトは 満足を
得られます。わたし 個人は ホイールに
組む時点で タイヤの 内側に 普通に
空気が存在してるので なら もういいや
と 思って しまいます。

コメントへの返答
2017年11月5日 18:03
コメントありがとうございます。

ガソリン添加剤みたいなもんですかねぇ。

タイヤ屋の社長は、窒素を売りたい業者の企みだって言ってましたが(笑)。
2017年11月5日 18:15
こんばんは!

長年の疑問が払拭
ありがとうございます。

窒素ガスの業者さん
思えば30年位前に
声を変えるの、流行りましたね!(笑)
コメントへの返答
2017年11月5日 18:22
コメントありがとうございます。お役に立てて何よりです。

窒素だろうが何だろうが、抜けるもんは抜けるんだから空気圧のチェックをちゃんとやれってタイヤ屋の社長は言ってました。マーチのタイヤはコストコで買ったので窒素入りですが、半年保管してタイヤ交換したらやっぱり減ってましたよ。

>声を変えるの、流行りましたね!(笑)
ヘリウムですね。あれ、不思議ですね。
2017年11月5日 18:40
何度もすみません。

ヘリウムでしたね…
ありがとうございますm(._.)m
コメントへの返答
2017年11月5日 19:21
窒素は大気中にたくさんありますからね(笑)。
2017年11月5日 19:00
こんばんは。

ラフェスタの頃はあまり言われませんでしたが、Golfに乗り換えてからVWディーラーで点検の度に窒素の事言われるようになりました。

あまり気にしてなかったですし、効果もイマイチピンとこなかったので使用する事なく今日まで至りますが、ナルホド納得致しました。

いずれにしてもタイヤは消耗品ですから、無理な運転しなければそんなに寿命変わるものでもないのかな、と個人的思います。
コメントへの返答
2017年11月5日 19:24
なるほど、VWディーラーは「窒素推進派」なんですかね。

タイヤがひび割れ起こすのは乗らないからだそうで、タイヤのゴムは絶えず伸縮させた方が良いそうです。
2017年11月5日 19:27
こんばんわ☺

昔…ミニバンに乗ってました頃にタイヤに窒素ガスを充填していましたが…現在は普通にエアー充填です。

窒素ガスはカーショップでしか…取り扱われいなくて…ガソリンスタンドとかでも、窒素の充填とか出来ませんから…カーショッブに通うのが億劫になってしまいました😭💦💦

窒素は抜けにくく便利なのですが…
エアーの方が利便性が良いですね!

コメントへの返答
2017年11月5日 19:38
コメントありがとうございます。

そうですね、窒素がいいと思って使おうとすると、毎回窒素を入れてくれるところを探さなきゃいけませんからね。
2017年11月6日 13:21
初コメ失礼します。
確かに嫁車で某有名メーカータイヤショップでスタッドレス買ったときも窒素サービスしました!何て言われたのですが、空気圧チェックしにくいなぁと思ってしまったわけで。
私の車でお世話になっているディーラーもタイヤキャンペーンでは窒素サービスとはかいてあるものの普段の点検では何も言ってこないので、やはり付加価値商品なんでしょうね。
やはりマメなエア圧チェックこそが大切だと改めて感じました。
コメントへの返答
2017年11月6日 20:48
コメントありがとうございます。

何らかのプラスがあれば「付加価値」って言ってもいいんでしょうけど、タイヤ屋の社長の話が本当ならデメリットしかないことになりますね。

あ、それから、タイヤの大敵は紫外線とオゾンだそうで、エアコンの室外機やモーター類の近くには置くなって言ってました。

プロフィール

「[整備] #デミオ バッテリー交換2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/1725640/7754754/note.aspx
何シテル?   04/15 22:14
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation