• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月05日

車検見積もりから急展開

車検見積もりから急展開 わが町にかつて存在したプジョーディーラーは撤退してしまい、何年か空白期間がありました。
名古屋のディーラーが大きめの土地を確保して進出したのが先月。
輸入車といえばドイツ車一辺倒でしたが、ここ最近はプジョーやルノーもよく売れています。

ちなみに岐阜市のミニ販売店は全国一の販売台数を誇っているそうです。
最近ミニの5ドアを買った私の同級生にどこが気に入ったのか尋ねたところ、インテリアが素晴らしいとのこと(そこ?)。
たしかにドイツ車はデザインがビジネスライクなので、やや飽きが来た人も増えてきたのでしょう。

ここの営業マンは私の同僚のお客さんで、たまたま先日遊びに行ったばかりです。
戦略的な部分もあるのか、VWと比べても割安な感じを受けます。
デザインもおしゃれだし、これなら売れるだろうなと思います。

alt
まずC3。
SUVテイストのあるエクステリアは娘の好みではないそうですが、試乗させてもらいました。
エンジンはターボ付き3気筒1,200ccでアイシン製の6速ATとのことですが、レスポンスよくとても乗りやすい車です。
デビューしたばかりで自動ブレーキ等も完備しており、近々ミラーリングでi Phoneの画面を映せるようになるとのこと。
ナビはオプションですが、ますますナビを付けない人が増えるでしょうね。

alt
ショールームにあったC4はディーゼル。
サイズはちょうどゴルフと同じくらい。
いかにもフランス的なC3と比べるとずいぶん没個性的で、フロントのダブル・シェブロンがなければどこの車かわかりません。
ガソリン車はC3とエンジン・トランスミッションが共通ですが、200kgも重いので果たして走りがどうなのか気になるところです。
ただあいにく試乗車が出払っており、試乗はあきらめて見積もりを出してもらうことにしました。

C4はデビュー後3年ほど経っており、前後のセンサーはありますが自動ブレーキやレーンアシスト等の安全装備はありません。またヘッドライトも今更のハロゲンです。
C3もC4も、ガソリンならばオプションなしで車両価格は260万円前後といったところです。

しかしいくら独身の公務員とはいえ、こんなに支払えるんかいなと思っていたところ、実はお値打ちなデモ車があるという。
それもナビとドラレコ付き、特別塗装色のパールホワイト、昨年12月登録で走行距離はたったの225km。
ほとんど新車を激安価格というので、それいいじゃんという話に。
ほぼ同一仕様の同じくデモカーが20kmほど離れた別の店にあるというので早速試乗に行きました。

alt

alt
 
まず私が乗り、途中で娘に交代。
デジタルメーターと独特な操作のATレバーにちょっと戸惑いますが、全幅1,790mmでも取り回しに問題ないと娘。
エンジンはさすがに発進が重いですが、走り出してしまえばアンダーパワーはあまり気にならなくなります。

明日返事するので1日だけ押さえてくれと頼み、翌日再びディーラーへ。

価格に含まれているカーナビとドラレコとは別に、ETCとリアカメラ、それにこの際だからとあおり運転対策用の後方ドラレコまで付けた状態で最終見積もり。
さすがにこれ以上の値引きは無理とのことでしたが、純正フロアマットとナンバーフレームをサービスしてもらって決着。

最終価格は書けませんが、新車価格からすると75万円ほどの値引きに相当する激安価格。
まあ、それだけシトロエンの中古相場が安いということでもあるわけですが。
娘の車とはいえ、納車が楽しみです。
傷だらけのシトロエンは見るに忍びないので、車がやってきたら娘に改めて運転の練習をさせたいと思います。
ブログ一覧 | シトロエンC4 | クルマ
Posted at 2018/05/05 20:45:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味しい季節の頂き物🍑
剣 舞さん

週の始まり月曜日!
Team XC40 絆さん

木陰にこもる猛暑の蓮会(行田市)
よっちん321さん

アベイルでホンダグッズをまたまた買 ...
ウールさんさん

本土を走る③〜小岩井農場&初わんこ ...
shinD5さん

8/18 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年5月5日 20:54
こんばんは😄
ご契約おめでとうございます㊗️
とても良い掘り出し物に巡り会えたようで、良かったですね!
コメントへの返答
2018年5月5日 21:02
ありがとうございます。

我が家にフランス車が来るなんて予想もしてませんでした。

GWに自動車ディーラー営業しなくていいのにと思ってましたが、まさか娘が買うとは(笑)。
2018年5月5日 20:54
シトロエンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
コメントへの返答
2018年5月5日 21:03
はい、まさかの箱替え、まさかのシトロエンです。!(^^)!
2018年5月5日 21:00
こんにちはー、

だっ ダブル シェブロン !
コメントへの返答
2018年5月5日 21:07
娘に何でシトロエンなんだと尋ねたら、

「乗り心地いいって聞いたよ」とのこと。

もしかしてハイドロ時代のシトロエンのこと言ってんのか?と思いましたが。

クルマ好きの教師の情報はちょっと怪しいですね。
2018年5月5日 21:03
ご契約おめでとうございます㊗️いい車と出会えましたね。新古車とは名ばかりで新車ですね✌️おっしゃる通りドイツ車の内装は面白味もなく少々飽きた感じです(^^)フラ車の内外装デザインのオシャレさを考えると売り上げが伸びているのも納得です。楽しいカーライフでありますように(^^)
コメントへの返答
2018年5月5日 21:09
ありがとうございます。

ルノーの営業マンが私のお客さんなんですが、日産の傘下に入ってから毎年昨対アップが続いているそうです。

これからフランスとイタリアが注目ですかね。
2018年5月5日 21:03
これで、いろいろ乗り比べも出来そうですね(^^;
コメントへの返答
2018年5月5日 21:11
はい、楽しみです。

でも試乗した感じではゴルフとあんまり変わんないですよ(汗)。

シートの作り方はドイツとちょっと違いますが。
2018年5月5日 21:34
契約おめでとうございます( ^ω^)
ゴルフとシトロエンの乗り比べ・・・羨ましいです( ̄▽ ̄;)
プジョー、シトロエンは前に試乗した時、どのグレードも個性豊かで面白かった印象が強いので魅力的ですね。
僕は、販売Dらー網の関係上難しいのでやめましたが( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018年5月5日 23:15
昔に比べれば信頼性は上がっていると思いますが、実際にはどうなのか気になるところです。

なんとなくフランス車には偏見があったんですけど、色々と体験できるのが楽しみです。
2018年5月5日 22:07
おめでとうございます
頑固なドイツ車と違い


シトロエンはオシャレなデザイン気になる存在ですね

デザインが気に入ったらそのままフレンチ好きになりそうな。

コメントへの返答
2018年5月5日 23:20
やはりプジョーにしてもシトロエンにしても、日本やドイツ、イギリスにはないデザインが魅力ですね。
ただ販売台数の関係なんでしょうが、意外とボディーカラーは選べないです。

プジョーはルノーのようにハイパフォーマンスモデルを出してもらいたいところですね。
2018年5月6日 0:22
良いですねPSA✧*。自分は良く知らないのですがオシャレなイメージです。納車がお楽しみですね!(^^)
コメントへの返答
2018年5月6日 0:25
はい、マーチの車検の有効期限もありますから納車まであまり時間は要しないと思いますが、早く乗りたいと思います。

といっても娘の車ですが(汗)。
2018年5月6日 1:50
こんばんわ♪

おめでとうございます♪
娘さん…シトロエンとは渋すぎる選択ですね。(笑)
弟がC4ピカソに乗っていてよほど気に入ったのか
まだまだ乗るつもりみたいですよ。(笑)
故障も思ったより無いみたいです。

コメントへの返答
2018年5月6日 8:54
ありがとうございます。変わり者だとは思ってましたが、ここまでとは思いませんでした(笑)。

C4はやはりピカソの方が注目されてますね。地味なC4の実力に期待です。
2018年5月6日 7:51
ご契約おめでとうございます。

ガレージやクルマが、あ痛たた…と
ならないように、お祈り申し上げます(^^;;

でも、シトロエン。
楽しみですよねーʕ•̫͡•ʔ♬✧
コメントへの返答
2018年5月6日 8:55
ありがとうございます。

>ガレージやクルマが、あ痛たた…と
ならないように、お祈り申し上げます(^^;;

はい、心配なのはまさしくそこでございまして(汗)。
2018年5月19日 3:47
シトロエン!いいですね!
最近のシトロエンは個性的な魅力的がありますが、C4は大好きな一台です。
デビュー当時に本気で購入したく、試乗していたのを思い出しました!シートの出来が良いと評判のモデルだったと記憶しています。

納車レポートも楽しみにお待ちしてます♪
コメントへの返答
2018年5月19日 7:25
コメントありがとうございます。来週末に納車の予定です。
シートの当たり具合は確かに違いますね。絶妙な柔らかさはさすがフランスかと。

プロフィール

「@ももいもい 車両保険の金額がいくらなのかわかりませんが、全損で支払われるのがその金額なので、「いざとなったら現金出せる」範囲なら車両保険外すのもありかと思います。」
何シテル?   07/27 21:35
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation