• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月15日

ディーラーの代車と自動車保険

ディーラーの代車と自動車保険 GTIの12か月点検で半日車を預けました。
代車は最新型のゴルフ。まだ1,500km程度の新車です。
alt

発進からスムーズで出足が良く、1,400ccか?と思って車検証を見たら1,200ccでした。
以前乗った1,200cc(同じく代車)は、やはり1,400ccと比べるとちょっと遅いなと思いましたが、これなら1,400cc要らないぐらいです。
alt

詳細は分かりませんが特別仕様車のようで、カーナビはもちろんオートヘッドライトにACC、おまけにパドルシフトまで付いてました。

ところで代車を借りるのに誓約書みたいな書類にサインすると、サービスのマネージャーが「くれぐれも事故のないようにお願いします」と。
そんなことわかっとるワイ、と思いながら聞いていたのですが、つい最近客が代車で事故を起こして揉めてるんだそうで。

さてここで皆さんに質問。
代車や試乗車で事故を起こしたらどうなりますか?

みんカラの会員なら釈迦に説法ですね。もちろん借用した人が弁償しなければなりません。

ところがレンタカーと同じだと勘違いして、ディーラーの車にかけられた保険を使うものだと思ってる人がたまにいます。
以前妻がヴァリアントで接触事故を起こしたことがありますが、相手はたまたま同じディーラーの顧客でディーラーの代車でした。
相手のドライバーはディーラーの保険で修理するものだと思い込んでいて、初めは「保険屋さんにお任せしましょう」と気楽な反応だったのですが、その後自分の保険を使わなければならないことがわかると態度が一変。
もともと妻の過失割合が多かったことから少しでも自分の割合を減らそうとゴネ出しました。
保険を使わず実費で支払えるところまで持って行きたかったのでしょう。

結局こちらの保険会社(ソニー損保)から、
「どうしても90:10じゃなければ納得できないって先方が仰っているのですが…」
と相談があり、気分は悪かったものの、90:10でも70:30でも翌年の保険料は同じなので「お任せします」と言って決着しました。

先ほどのサービスマネージャーとの会話に話を戻すと、客の加入している自動車保険が外資系で、他車運転特約が付帯していないのだという。
いや、外資系だろうが何だろうが他車運転特約が付いてないってことはないはずだが?

他車運転特約、皆さんご存知ですよね。借りた車で事故を起こした場合、自分が加入している自動車保険を使って弁償する特約のことです。
車を借りた人が自分の車を持っていなければ自動車保険に加入できませんが、VWディーラーの顧客で自動車保険に入っていないとは考えにくい。

保険が下りなくて困っているというのであれば、考えられる原因は一つ。
使用者(顧客)の自動車保険に車両保険が付いていなかったんじゃないか?

自賠責もそうですが、任意保険は被害者を救済するのが目的なので、対人・対物を外して契約することはできません。
しかしこちら側を保障する特約、すなわち車両保険や搭乗者傷害は任意です。
(人身傷害は数年前から強制加入になった)

代車で事故を起こした場合、相手側の損害は他車運転特約で賠償できますが、車両保険が付いていないと借りた車の修理代は支払われません。
もちろん車対車であれば相手側の対物賠償保険で「相手側の過失の分だけ」こちら側の修理代が支払われますが、こちら側の過失割合の分は自腹になります。

マネージャーにそう伝えると、「勉強になります」としきりに感心していましたが、いやディーラーだったらそのぐらい知っとらんとあかんやろ。

ディーラーで試乗したり代車を借りたりするときは、万一時の弁償について客と合意しておくこと、車両保険の加入状況を確認しておくことが重要だと思います。
でないと、もしもの時にお互い気まずい思いをします。
ブログ一覧 | 自動車業界のこと | クルマ
Posted at 2018/06/15 22:45:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2018年6月15日 23:09
こんばんは😃🌃

任意保険の契約って…大事ですよね☺
hiro-kumaの任意保険の契約も…最大の特約を付けて…最高のサポートが受けられる様なプランで契約しています。いざと言う時には重宝します。特約で…車両保険の加入も大事です。過失割合に関わらず…自分の車の保証に使えますからね☺ hiro-kumaも…去年の台風被害で1等級ダウンで…修理代74万が降りました。助かりました✨
コメントへの返答
2018年6月15日 23:50
意外と台風の大雨で車がだめになっちゃった…という人は多いですね。

車両保険は一般とエコノミーで保険料が倍ほども違いますが、エコノミーは当て逃げだと出ないので注意が必要です。
2018年6月15日 23:12
こんばんは。
確かに、私もMy-Dで毎回代車を借りる(使用する)際、「万が一事故に会われた場合は、お客様の自動車保険を使わせていただきます。」という説明を受けていますね。
私も歳も歳なので、無茶な運転をすることは無くなりましたが・・・

あと、自分の担当営業マンも意外知らないこともあり、情報提供することもありますね~🎵

まあ、私が知っている・理解していることを自慢気に上から目線で言ってくるよりはイイと思います・・・(≧▽≦)
コメントへの返答
2018年6月15日 23:53
「代車や試乗車で事故ったら客の保険を使うんだよ」ってちゃんと客に説明しとるか?とよくディーラーの営業マンに話をします。

事故を起こすとお互いイヤな思いをしますからね。
2018年6月16日 0:17
どうも、こんばんはです。

私は何かあったとき自分の保険を使いたくないので、長期間代車を借りる場合はディーラーに実費で払うので1週間とか1ヶ月単位で車両保険を含んだ自動車保険に加入してもらうようにお願いしています。
コメントへの返答
2018年6月16日 6:32
なるほど、それは念が入ってますね。

ただ自動車保険は二重にかけられないので、借用している間に事故があったら代車の保険を使ってもらえるよう、その間の保険料を津久茂さんが肩代わりするという約束になっているんだと思います。
2018年6月16日 4:56
へぇ台車を借りる時、そんな契約あるんですね
まっ事故あれば、借りた本人の過失が多い場合は責任は、あると思いますが、そうなんですか?
私などは、突然の故障で台車もなく電車やタクシーの生活が、始まります。まだ2000㎞位の新車なんて要らないので、ボロい軽でも良いので、台車が無いと本当、困ります。とても高額な修理代払ってるから、ムカつきますね
じゃありがとう勉強に、なりました。
コメントへの返答
2018年6月16日 6:39
レンタカーの場合は事故があっても所有者(レンタカー会社)が加入している保険を使います。

ただし免責金額(車両保険だと1回目の事故は5万円のことが多い)は借りた人の負担になります。

ディーラーの代車や試乗車はあくまで使った人すなわちお客さんが賠償責任を負います。

事故や修理をディーラーに依頼すると代車を無料で貸してくれますが、たまたま出払っていてすぐに借りられなかったり、気に入らない車が代車に来たりすることがあります。

なので私は自動車保険に代車費用特約を付けています。
2018年6月16日 21:35
こんばんは〜!

最近、保険で修理したもので〜す(=^ェ^=)

今のクルマって、修理費用がバカ高いからフル装備の保険に入らないと

外車乗りだと車両保険も特約はなんでもありに加入しないと大変なことになりますねぇ!!!
身にしみて分かりますた。自腹だと払えない額になりますもんねー!

気をつけて乗りましょう。
コメントへの返答
2018年6月16日 23:43
任意保険の加入率は8割を超えますが、車両保険は4割ぐらいなんですよね。

だから事故が起きると過失割合で揉めるんです。
2018年6月17日 8:28
はじめまして。
私が出入りしてるディラーでも、試乗中を起こされた事がありました。
確か、E90の320i Mスポの試乗車(当時、新車)で修理代は50万超だったと聞いております。
試乗していたお客さんの保険で修理するしたようです。
「値引きしますから、買いませんか?」と言われましたが、それでも予算オーバーで買えませんでしたが(笑)

外資系の保険は妻が利用してますが、なんの特約も付いてませんでした(弁護士特約すら…)。
国内の保険会社と違い、更新時に「これでもか!」と付けてくる訳(もちろん、価格もUP)ではなく、何も言わなければ「そのまま」と言った感じです。
もちろん、私が介入し、付けられ特約は全部付けさました。




コメントへの返答
2018年6月17日 9:58
コメントありがとうございます。

外資系を含むダイレクト損保系は、任意で付加する特約に関しては「お勧めするもの」と「加入者にお任せするもの」と分けているような感じですね。
基本的に自分で選びたい・決めたい人が見積もりを取ってくるので。

これに対し従来型(損保代理店とか自動車ディーラーとか)は「とりあえず全部付けておく」という提案方法なんだと思います。
2018年6月18日 14:35
何年か前に若葉マークがやっととれたペーパードライバーの東京に住む娘が、カーシェアの車で追突事故をおこしました。

娘は運転手登録をしていなかったので相手の修理費もこちらのそれも全額自己負担になって真っ青になりましたが、私の車の保険で同居していない家族の分も支払われるとわかりほっとしたことがあります。

翌年以降の保険料のUP分は本人は知らん顔をしていましたが・・・。
コメントへの返答
2018年6月19日 0:20
「別居の未婚の子」ってやつですね。

>翌年以降の保険料のUP分は本人は知らん顔をしていましたが・・・。

まあ、どこの家庭もそんなもんです(笑)。

プロフィール

「[整備] #デミオ バッテリー交換2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/1725640/7754754/note.aspx
何シテル?   04/15 22:14
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation