• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月04日

紀伊半島を一周する その2(安濃SA→七里御浜)

紀伊半島を一周する その2(安濃SA→七里御浜)
alt

最初の目的地は太地町立くじらの博物館です。
尾鷲から海沿いを走ることになりますが、はるか彼方まで海岸線の続く七里御浜を眺めるのも楽しみです。

alt
安濃SAを出て再び伊勢自動車道を南下し、勢和多気から26年前にはなかった紀勢道に入ります。

alt
勢和多気から尾鷲までの42号線は山の中なのでカーブが多く、追い越し可能な区間もほとんどありませんから大型車等ペースの遅い車が先行すると時間がかかります。
また海岸沿いの大泊の直前ではかなり高低差のある道を下って行った記憶があり、車の性能が低かった頃は大変だっただろうなぁと思います。

そんな難所も今や紀勢道がトンネルと高架橋で突っ切って行きます。
alt

紀勢道は現時点では部分開通の片側1車線ですから、何か所か追い越し区間を設けています。
この追い越し区間が、東海環状自動車道あたりに比べてずいぶん短い気がします。
alt
これは先行するFJクルーザーが追い越しをかけた際に追従した画像ですが、FJクルーザーのアクセル開度が低かったこともあってご覧のように合流地点ギリギリになってしまいました。

alt
さて紀勢道は尾鷲北ICがとりあえず終点となり、一般道に降ります。
alt

alt 
紀勢道を降りてすぐのファミマでいったん休憩。
alt

伊勢自動車道の途中から紀勢道にかけてPAがないため、高速から降りた車が続々と来店、トイレに行列が。
しかしここを出て少し走るとまた尾鷲南ICに乗ることになるので、ここでトイレ休憩するのが正解でしょう。

alt
尾鷲南ICから熊野大泊ICまでは無料区間で、国道311号線を少し走ってトンネルを抜けると七里御浜が見えてきます。

alt

 alt
上が26年前、下が今回。
一瞬ですが感動します。

alt
もうすぐ端午の節句なのでたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。

前回ここに来た時、海岸の真ん前にあったショッピングセンターでトイレ休憩しました。
もう四半世紀も前のことなので跡形もないだろうけど、一応探してみようと走っていると大きな歩道橋と道の駅が目に入ったので寄りました。
alt

alt 
この辺りはみかんの産地で有名ですが、年中獲れるんですね。
お土産にみかんを買い、海岸を見に行きます。

alt 
ちなみに現在地はここ。まだ三重県です。

alt
眼前に熊野灘が広がります。
まだ海開きではないためか、それとも遊泳禁止区域なのかほとんど人はいません。波も結構あります。

歩道橋の上から景色を眺めていたら、探していたSCは道の駅の隣でした。
alt

せっかくなので寄ってみました。
alt
 
alt
26年前のビデオで確認すると、外観はほとんど当時のままです。歩道橋も当時からあったんですね。
しかし、中に入ってみるとあまりの寂れっぷりに悲しくなりました。
逆によく持ってるなとも思いましたが(汗)。
ブログ一覧 | ツーリング | クルマ
Posted at 2019/05/04 23:13:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝ゾロ目^ ^皆さんのお陰です^ ^
ポップメロンさん

12345
R_35さん

おしゃれは細部に宿る❣️
mimori431さん

7月26日(土)の出来事
Good bad middle-agedさん

ちょっと‼️この噂知ってた😳⁉️ ...
なぉなぉちゃんver.2さん

i-DCDの高性能維持
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2019年5月5日 5:47
おはようございますー!
紀伊半島、続き楽しみです(^^)
実は5月4日私も那智の滝まで行ってましたー!
コメントへの返答
2019年5月5日 7:40
コメントありがとうございます。
昨日なら天気最高で良かったのでは?

ただ走り回ってるだけで特に何の役にも立たないレポートですが、お楽しみいただければ幸いです。

実は娘も那智の滝にも行きたいと言っていたのですが、紀伊半島南回りではあまりに時間がかかるので止めました。
2019年5月5日 8:48
こんにちは、
営業担当県だったので 駈け巡りました。
オークワには ビジネスホテルの 晩酌の
肴等で お世話になりました 。。。
コメントへの返答
2019年5月5日 12:34
三重県まで行かれてたんですね。
確かにオークワはよく見かけました。
2019年5月5日 23:53
おじゃまします。GOLF7 GTIに乗っているmini_kuroです。
三重県から和歌山県に帰省するので、このルートは、よく通っています。
七里御浜は、海水浴場がなく、遊泳禁止です。
熊野市の大泊海水浴場の次は、新宮市の三輪崎海水浴場になります。
那智勝浦町の那智海水浴場の方が知られていると思います。
少子高齢化と遠いため、すたれる一方ですが、おっしゃる通り耐えて残っているのが不思議なくらいです。
コメントへの返答
2019年5月6日 12:12
コメントありがとうございます。やはり遊泳禁止なんですね。熊野灘って急に深くなりますもんね。

生活するには不便なところでしょうが、熊野古道とか那智の滝とか見どころは結構あるので、アクセスをもうちょっと何とかしてもらえば観光客を呼べるんじゃないかなぁと思うのですが。

プロフィール

「@ももいもい 車両保険の金額がいくらなのかわかりませんが、全損で支払われるのがその金額なので、「いざとなったら現金出せる」範囲なら車両保険外すのもありかと思います。」
何シテル?   07/27 21:35
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation