• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月15日

シトロエンの洗礼か?C4のエンジン始動せず

シトロエンの洗礼か?C4のエンジン始動せず
ちょうど1週間前の月曜夜のことです。
オフィスで帰り支度をしていたら長女から「エンジンがかからない」と電話がありました。
聞けば朝出勤しようとしたら始動しなかったため、歩いて学校に行ったとのこと(すぐ近くだが)。
で、アパートに戻ってから取説を読み、あれこれやってみたが何ともならないということでした。
実は前日の日曜に我が家に来ていましたから、私も突然どうしたんだろうと思いつつ、まずバッテリーを疑いました。
新車登録から3年経ってますから、ちょっと早いとはいえバッテリーの寿命が来ても不思議ではありません。特に娘はあまり乗りませんのでバッテリーにとっては条件は良くない。
支度に寄ってブースターケーブルとKTCのLEDライトを積み、娘のアパートに向かいました。

到着して状況を確認します。
まずスターターボタンを押しても何の反応もなし。セルが動く気配すらありません。
完全にバッテリーが上がっちまったのか?と思い、次にブースターケーブルをGTIにつなぎます。
改めて驚いたのは、バッテリーの半分がフロントガラスの下に押し込められていてマイナス端子に届かないこと。直付けじゃなくてボディから取れってことか。
で、つないでみても全く変わらず。お手上げです。
仕方ない、明日ディーラーに取りに来てもらおうということで退散しました。
alt

で翌日の火曜日、10時に電話してサービスにつなぐよう頼むと、朝礼中ですので折り返しますと言われ、結局かかってきたのが11時過ぎ。「緊急事態だったらどうするんだよ」と思いつつ事情を説明すると、「自動車保険のロードサービスに依頼してください」だと。全く取りに行く気がないらしい。
ムッとしましたが、今どきの自動車保険にはロードサービスが付帯されているし、使ったからといって等級が下がるわけでもなく合理的といえば合理的。国産車を買うとやたらJAFの加入を勧められますが、動かない車の引き取りをディーラーがしなくてもよくなりますから、自分たちの負担を減らすという側面もあるんでしょうね。
ソニー損保に電話してレッカーサービスを依頼します。30分ほどで行けますということなので私も娘のアパートへ。
alt

積載車に乗ったお兄さんが到着して早速見てもらいますが、改めて指摘されて気が付いたのはイグニッションもACCもスイッチが入らないこと。つまりセルモーターが回る・回らない以前の問題だということです。
スイッチが入らなければハンドルのロックも解除されないし、ATをニュートラルにできないので積載車に乗せることができません。結局レッカーを応援に呼ぶことになり、後をお願いして引き上げることにしました。

会社に戻ると先ほどのお兄さんから、どういうわけかエンジンがかかったと電話が。
「エンジンを切ると怖いので、このまま運びます」と言って、エンジンかけたまま積載車に乗せられディーラーに運び込まれました。

私も半休を取ったという娘を迎えに行ってディーラーへ。
早速検証作業が始まっていましたが、原因がよくわからないので預からせてほしいということになりました。

翌日はディーラーの定休日でしたので、木曜か金曜には連絡があるかと思いきや音沙汰なし。しびれを切らして電話するとまだわからないと言う。結局連絡がきたのは日曜の夕方でした。
入庫してからは大体エンジンがかかるので問題をあぶりだすのに時間がかかったらしい。
原因は、エンジンのスタート・ストップを制御するユニットの不良でスマートキーの通信がうまくいかないケースがあるためということでした。
ところがこの制御ユニット、日本国内はおろかフランスにも在庫がなく、生産されるのを待っている状態。
パーツができれば航空貨物でおよそ1か月後。
ところが調べたらいま日本に向かっている船に1個だけあるらしく、こちらが届くのが2か月後。
要はどっちが早いかってことです。
alt

バッテリーもかなり弱ってきているとのことだったので、高いバッテリーを交換しコーディングでスマートキーをリセット、パーツの入荷を待つことにしていったん車を引き取りました。
もしまたエンジンがかからなかったら?という点については、5分ほど待ってスターターを長押しするとかかりますよという説明がありました。

月曜の夜「ついにシトロエンの洗礼を受けたな」と娘と苦笑いしていたのですが、バッテリーに見たことのない配線がいくつもされていたのを思い出しました。

このC4はデビューが2011年ですから、当初の電気系統の設計にスマートキーシステムが組み込まれていなかった可能性があります。キーレスエントリーを後付けしたのがバッテリーにつながっている複雑な電気系統で、そこが不具合を起こしやすいのではないかと推察したのでありました。
ブログ一覧 | シトロエンC4 | クルマ
Posted at 2021/03/15 22:02:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

縮んだ?・・・・
人も車もポンコツさん

ディナー後デザート🍰買いにシャト ...
くろむらさん

🥒精霊馬🍆宇宙世紀
avot-kunさん

イタリアン
ターボ2018さん

ドライブで発散
一生バイエルンさん

暑い日はやっぱりラーメンなのよ。盆 ...
き た か ぜさん

この記事へのコメント

2021年3月15日 22:53
こんにちはー、

308 GTi の 時、
チャコール キャニスター 不良も
ガソリンタンク アッセンブリー(一体)
で ガソリンタンクの 在庫が なく、
届くのに 1. 5 ヶ月 くらい かかりました。
コメントへの返答
2021年3月15日 23:12
こんばんは。

昔に比べてメジャーになったとはいえ、こういうところがやっぱフランス車だなと思います。
2022年8月27日 9:56
突然、お聞きして失礼致します。
結局は、何処が壊れていたのですか。
宜しければ、ご教授頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年8月27日 12:31
「ユニットを交換した」ということはわかっていますが、部品が到着して車を持ち込んだときは私は立ち会えなかったので、具体的に何を交換したのかについては聞けずじまいでした。

本文にありますように、スマートキーの電波を受信して制御システムと通信をする部品のようです。
2022年8月27日 19:56
有難うございました。
我が長男の同型C4も、ほぼ同じ症状で突然死しております。
Dラーさんの対応も同じ感じで、何処の何というパーツが逝かれていて、何を取り替えるかの説明がわからないです。

シトロエンの洗礼というのが、やっぱり来たなと言う感じでしょうか。

古い車両を楽しく乗っていますので、大抵のことはビックリしないのですが、バッテリージャンプさせるのも、一苦労ですね。
コメントへの返答
2022年8月27日 20:15
エンジンが始動できないという状態なんでしょうか?
娘のC4は、何度かしつこくやっていたらエンジンがかかったので、全く動かせないということではなかったです。

C4のバッテリーが半分ダッシュボードの下側というのはさすがにびっくりしましたね。
2022年8月27日 20:57
最初にエンジンがかからなくなった時に、レスキュー呼んでジャンプしてもらったらかかり、そのままDラーに行った様です。
Dラーの説明では、バッテリーから電源供給して電力を貯める?装置が壊れているのでは?と言う説明だった様です。
部品を頼んで、Dラーに置いていこうと思ったら乗って帰ってくださいと言われて、エンジンかからなくなったらどうするのだと確認したら、その壊れたいるらしいシルバー色のパーツを叩いて何度か始動すればかかりますとのことだった様です。
息子達家族は、旅行の予定を立てていたので、その足で我が家までたどり着いて、私の車に乗って出かけたと言う次第です。
結局は始動出来ずに、昨日からデリカでジャンプさせてみたり、フル充電したジャンプ装置を使って、始動を試みていますが、うんともすんとも言いません。
と、こんな状況です。
購入してから2万キロくらいですが、壊れるのが早すぎて笑えます。

それにしても、先に外さなくてはいけないマイナス端子まで辿り着くのが、これほど困難な車は、私の車歴で際立っています。
コメントへの返答
2022年8月27日 21:46
>Dラーの説明では、バッテリーから電源供給して電力を貯める?装置が壊れているのでは?と言う説明だった様です。

キャパシターが付いているってことなんでしょうか。C4にそんなもの付いてるのかな。

>その壊れたいるらしいシルバー色のパーツを叩いて何度か始動すればかかりますとのことだった様です。

ディーラーが本当にそう言ったのかわかりませんが、ずいぶん雑な対応ですね。

息子さんの車の不具合がうちの娘のと同じであれば、バッテリーの問題ではなく、スマートキーシステムが原因だと思います。

プロフィール

「@ももいもい 車両保険の金額がいくらなのかわかりませんが、全損で支払われるのがその金額なので、「いざとなったら現金出せる」範囲なら車両保険外すのもありかと思います。」
何シテル?   07/27 21:35
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation