• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2020年02月11日 イイね!

買ったばかりのOZホイール 涙の売却

買ったばかりのOZホイール 涙の売却嫌な予感が的中しました。
入手したばかりのFormula HLTがゴルフに付けられないことがわかりました。

リム幅8インチでインセット48、これでフェンダーからはみ出ないか、タイヤハウス内で干渉しないか心配だったので、試しにハブに付けてみました。

まずこれがGTI純正。
alt

これがFormula HLT。タイヤが付いてないのでわかりにくいですが、少しはみ出てます。
alt

ちなみにこちらは近日デビュー予定のウルトラレッジェーラ。
リム幅7.5JでET50なのでバッチリ。
alt

というわけでソッコー売却です。

改めて調べてみると、ハブリングが66mmであること等からしておそらくA4用でしょう。
フォローし合ってるみん友さんにA4のオーナーはいらっしゃらなかったと思いますが、ヤフオクに出してますのでご興味のある方は探してみてください。

CS-10まだ売らなくて良かったー。(*_*;
Posted at 2020/02/11 19:09:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツとアクセサリー | クルマ
2020年02月10日 イイね!

T-Crossの試乗とVOPについて

T-Crossの試乗とVOPについてディーラーからT-Crossの試乗会の案内が届きました。
正直言ってT-Crossには興味はないんですが、ほかに聞きたいことがあったので行ってみることに。

着いたらちょうどT-Crossは試乗中だったので、
「T-Crossはいいからゴルフ・ディーゼルに乗せてくれ」
と頼んだところ、担当セールスが右往左往して戻ってこない。
「誰かが乗って行ってしまったのだがどこに行っちゃったかわからない」とのこと。
そうこうしているうちにT-Crossが戻ってきたので諦めてT-Crossに試乗しました。
alt
何せ興味がありませんからスペックも知りません。一から確認です。

エンジンは3気筒1,000ccターボ付き。
VWのダウンサイジングは留まるところを知らず、ついに来るとこまで来ちゃった感じ。
まさか800ccとか出さないよね。
欧州車のコンパクトカーはもはや3気筒が当たり前になってきましたね。日本車も増えてますが。
基本はPoloに搭載されているものと同じですが出力は強化されているそうです。
しかし乗ってみると、リッターカーとは思えないほど街中では普通に走れます。

とりあえず初めはひと通り装備の付く1stと1st Plusの2グレードでスタートだそうです。
いずれコンフォートラインだとかハイラインだとかが用意されるらしいです。

1stが299万円で1st Plusが336万円です。
ホイールサイズとかモールがメッキかメッキでないかなど差はわずかで、担当セールスに言わせると36万円の価格差は理解しがたいとのこと。

試乗車は1st Plusの方でタイヤは18インチのP7でしたが、絶えずコツコツと振動が伝わってきて乗り心地は硬めです。
サイドブレーキは電磁式ではなくコンサバなワイヤー式で、停止状態でも有効なACCとはならないとのこと。

駆動方式はFFのみ、4駆の用意はありません。
まあ今どきのSUVは山とか川とかオフロードに足を踏み入れる前提では作らないってことですね。
大半の人にとって無用の長物になっちゃうってことなんでしょう。

価格的にはゴルフでいえばコンフォートラインあたりで、いずれT-ロックが登場するとティグアンとの中間を埋めることになるそうです。

乗りやすいし、VWの中では価格も手ごろでしょうが、もし買うならC3エアクロスの方がいい。
エアクロスは遊び心があるけど、T-Crossのマジメなデザインを見ていると、何をしたいのかよくわからない気がするんですね。

でもT-Crossを試乗したおかげでノベルティグッズをもらえました。
alt

Bluetoothで再生できるポータブルスピーカーです。

さてもう一つの要件というのは、VWオーナーのポイントカードであるVOP(Volkswagen Owner's Pass)についてでした。

先日ワーゲンジャパンからメールが届き、規約が変更されて今後2年間利用がないと保有ポイントが失効するという連絡がありました。
どういうことなの?と尋ねると、以下のような内容でした。

・VOPがスタートして大量にカードを発行したが、ほとんどが少額ポイント残のある状態で休眠状態にある。
・どこのポイント制度も同じだが、ポイントとは早い話が負債(借金)であり、もし一度に大量の交換請求が来ると大変なことになる。
・しかも、車を手放してもカードは自動的に解約されないので実態が掴めない。

このVOPのポイントですが、VWオーナーはご承知のように大変使いづらいシステムです。
ポイントの利用方法は基本的に2通りしかありません。

ひとつ目はポイント数に応じたグッズに交換すること。
もう一つは5,000ポイントで3,000円の商品券に交換すること。

グッズと交換の場合、ポイントが足りなくても差額を現金で支払うことができません。
いっぽう商品券に換えるとオプションパーツや工賃の支払いに充てることができます。
(以前フットレストを買ったとき、代金の一部にしました)
いずれにせよ車検やピット作業でしかポイントが付与されませんし、ポイントは車ごとなのでそうそう貯まるものでもありません。

「Tポイントとかと連携してくれればその都度使われて消えていくのに」
と言っておきました。

ちなみに有効期限についてですが、最後に利用してから2年強の間に次の利用(入庫)があれば全部のポイントが維持される仕組みだそうです。
つまり、最低ディーラーで車検を受けていればワーゲンに乗り続ける限りはポイントは消えないとのことでした。
Posted at 2020/02/10 22:00:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2020年02月09日 イイね!

Formula HLTの錆落としの続き

Formula HLTの錆落としの続き
翌日、遅い朝食を摂った後で再び作業開始。
alt

用意したのは洗車の王国のアイアンカットとホイール&タイヤクリン、それにアルミホイール専用錆落とし剤カーピカルです。
alt

まずアイアンカットをスプレーし、しばらく放置します。
alt

鉄粉が溶けて紫色になるので、水でよく洗い流します。
alt

次にカーピカルをスプレーし、1分だけ待ちます。
alt

カーピカルは酸性なのでゴム手袋をしないで作業すると肌が荒れます。
alt

スポンジで丹念にこすると、茶色い汚れとともに表面が滑らかになっていきます。
alt

カーピカルが残らないように水でよく洗い流し、仕上げにホイール&タイヤクリンで洗います。

ハブリングが固着していると厄介なので、ポンチとハンマーを使って外してみました。
alt

ハブリングの溝にワイヤーがはめられているのですが、4本中3本が部分的に溝からワイヤーがはみ出たまま装着されていました。
どこの業者か知りませんが作業が雑です。
alt

ようやく完了。次はタイヤ選びです。
alt

最後に、OZの純正ボルト。新品・送料込みでなんと3,000円、メルカリで入手しました。
メルカリは時々掘り出し物が見つかるのでうれしいです。
Posted at 2020/02/09 17:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツとアクセサリー | クルマ
2020年02月08日 イイね!

OZ Formula HLTを入手

OZ Formula HLTを入手鉄道ファンに乗り鉄、撮り鉄があるように、車好きにもドレスアップ派、ツーリング派、食べ歩き派、洗車こだわり派など色々いらっしゃると思います。
最近気づいたことは、私がホイールに強い関心があること。
街中で横を走る車を見る時、真っ先に目が行くのがホイールとタイヤです。
見ず知らずの他人の車でも、ホイールがブレーキダストで汚れていたりタイヤが摩耗していると気になって仕方がありません。
私にとっての車いじりとは、サスを換えることでもエンジンチューンをすることでもなく、理想のホイールを見つけることなんだと思いました。
(ただし低予算で)
alt

alt
 
ヴァリアントのTalladegaもGTIのCS-10も結構気に入っているのですが、やっぱり少し飽きてきます。
alt

みん友さんから譲っていただいたウルトラレッジェーラがお蔵入りのままですが、いい加減使わないと申し訳が立たないので、そろそろ登場させることにしました。

で、タイヤ代をねん出するためにTalladegaをS001ごと売ってしまいました。
alt

このお金でウルトラレッジェーラに新品タイヤを装着し、GTIで使っていたCS-10はヴァリアントに回そうと思っていたところ…
ヤフオクで気になるホイールを発見。
alt

同じくOZのフォーミュラHLTです。
以前入手し損なって少し後悔していたモデルですが、結構安く出ていたので落札してしまいました。
かなり摩耗したブリザックが装着されていましたが、サイズも合わないし古いのでソッコー処分。
alt

いつものY商事さんに持ち込みます。
alt

ついでに先日見つけたP ZEROのパンク修理も併せて頼みました。
ちなみに税込6,600円お支払いしてきましたが、
パンク修理代2,000円+タイヤ外し500円(1本あたり)+タイヤ廃棄料500円(1本あたり)で6,000円プラス消費税だと思われます。

早速自宅に戻ってホイールの状態確認とお掃除をします。
alt

お約束の計量をしました。約9.7kg。
alt

純正(11.5kg)よりはずっと軽いですがウルトラレッジェーラと比較すると約1.3kg重いです。
ホイールのデートスタンプが2013、タイヤの製造時期も2013年だったので、タイヤとホイールをセットで購入したんでしょう。
245/40R18というサイズからA4で使われていたのではないかと推定。
alt

きちんとメンテされていたようで、縁石に接触した傷はありますが割と状態はいい方でした。
alt

ぱっと見はあまり汚れておらず、ブレーキダストカットとホイール&タイヤクリンで洗浄しましたが、やはり触るとザラザラする。
日も傾き、疲れてきたので改めて錆落としをすることにしました。
Posted at 2020/02/09 17:00:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツとアクセサリー | クルマ
2020年02月05日 イイね!

久しぶりの太平タイヤ

久しぶりの太平タイヤ名古屋近郊に住むカーマニアにとって、一度はその名を聞いたことのある太平タイヤ。
中古のタイヤとホイールを専門に扱う、かなりの規模を誇るお店です。
かつてローカルでTVCFも流してましたから、知名度は結構あります。
だいぶ前に名古屋市中川区に移転したのですが、移転してから行ったことがなかったので、仕事で名古屋に行った帰りにちょっと寄ってみました。
alt

ピットも併設されていますので、買ってその場で取り付けてもらうことも可能です。
(ただし作業の事前予約はできないみたい)。
巨大な店舗(事実上倉庫だが)の中はタイヤとホイールの在庫でいっぱいです。

18インチコーナーでゴルフに合うものを探してみました。
alt

2014年GTIパフォーマンスの新車外しと思われる純正ホイールです。
ちょっと高いけど、あまり売り物が出ないのでまあ仕方ないか。
alt

OZのスーパーツーリスモ。これも状態はいいです。15万くらいでした。

ヤフオクなんかだと「よく売りに出すな」と思うほど程度の良くないものも出ていますが、さすが業者だけあってあまり傷の多いものは置いていません。
alt

これはスタッドレス専用の建物。
1時間無料で借りられる代車も用意されています。
中古のタイヤを使うというのはリスクがありますが、現物を見ることができるので安心ですね。
Posted at 2020/02/05 21:44:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラのネタ | クルマ

プロフィール

「ジャパンモビリティーショー名古屋2025(その2) http://cvw.jp/b/497632/48784067/
何シテル?   11/24 20:24
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation