• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2023年11月10日 イイね!

空気圧の管理は大事です

空気圧の管理は大事です
週末は何年かぶりの家族旅行で金沢に行ってきます。
先日のGTIの空気圧の件で気になったので、満タンにするついでに空気圧チェックをしました。
すると、4輪とも1bar台とあまりの低さにビックリ。
車検の時に調整してくれてるはずですが、やはり寒暖の差も大きいようです。

家族4人フル乗車なので、前2.5/後3.0に調整しました。
するとハンドリングも加速も見違えるほど軽快に。
やはり空気圧はマメにチェックしないといけないなあと反省しました。(-_-;)
Posted at 2023/11/10 21:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf Variant R-Line | クルマ
2021年05月23日 イイね!

2年ぶりに中部地方を1周する

2年ぶりに中部地方を1周する
ヴァリアントが納車されて約半年経ちましたが、元々妻の買い物専用車なので私は休みの日にたまに乗るだけです。
R-Lineにこだわって買ったのにそれらしく走る機会がなくウズウズしていましたが、今週末は雨の心配がないという予報だったことから、妻の許可を得て半日高速を走ってきました。
一昨年C4をテストドライブしたのと同じ、高速で中部地方を1周するコースです。
ルートは岐阜各務原ICから東海北陸道をひたすら北上し、北陸道に入って上り方面へ。今度はひたすら西進その後南下して米原JCTから名神に入り、再び東海北陸道を北上して一宮木曽川ICで下りるというプラン。

暑くなってくると涼を求める人たちで東海北陸道の下り方面は結構混みますが、やはりコロナ禍で車は少ないです。まずはACCを使わず、ハイペースで気持ちよく飛ばしていたら40分ほどでひるがの高原SAに到着。この高地でも20℃を超えており、風が心地よいです。
alt


alt


alt


alt

2年前に工事中だった拡張工事はどうなったのかなと思ったら、まだ終わってませんでした。冬は降雪が多く作業ができないので仕方ないところ。
alt

ひるがの高原SAを出るとさらに通行量が減りますが、ここからはACCを使ってのんびり行きます。
というか、中部縦貫道の分岐がある清見から砺波JCTまではまだ片側1車線なので遅い車がいるとなかなか進みません。山岳地帯でトンネルの多い区間なので、4車線化はまだ遠い先の話です。

五箇山を過ぎるとハイウェイオアシスが併設されている城端(じょうはな)SAがあります。前回と同じくここで昼食、同じくお蕎麦におにぎりの組み合わせ。ちょうどいい気候なのでテラス席で食べたかったのですが満席でした。
alt


alt


alt

出発がちょうど2時少し前、毎週欠かさず聞いている「山下達郎のサンデー・ソングブック」の始まる時間です。しかし高速移動中ではまともにFMを受信できそうにありません。いつも家ではradikoで聞いているので、スマホにradikoを入れれば聞けるんじゃないかと思ってやってみたら簡単でした。Android Auto経由で車のスピーカーで聞けました。便利な時代になったものです。

城端SAを出発して北上するとまもなく北陸道に接続します。ここから上り方面へ。

富山県から石川県に入り、白山ICを過ぎるとしばらく海沿いを走ります。車窓からキラキラした水平線が目に入り、海が見たくなって徳光PAに飛び込みました。松任海浜公園に隣接していて、陸橋を渡ると海岸に出ることができます。SA/PAとしては大きな施設ではありませんが、ハイウェイオアシスなので一般道からも入ることができ、眺めがいいのでおススメです。
alt


alt


alt


alt


alt

海岸まで下りて写真を撮りましたが、海の写真って難しいですね。輝く水平線を見た感動を写真に込めたいのですが、被写体が広すぎてうまくいきません。

徳光PAを出発して福井県に入り、南条SAで最後の休憩。
alt

この後は一宮木曽川ICまでノンストップ。430kmほど走って通行料金は350円でした。前回150円だったので「あれ?高えな?」と思いましたが、休日割引が停止中だからでしょう。

さて本日のツーリング、日頃のストレス解消であると同時にヴァリアントR-Lineのテストドライブが目的でした。詳しくはレビューに書いておきますが、結論を言えば「スポーティーなのは見た目だけ」。アクセルレスポンスはターボラグで反応が遅れるし、ハンドリングは安定してはいますがやや当てずっぽうな感じがするし、クルマの姿勢も安定しない。おまけにブレーキの効きが良くない。これなら本革シートのハイライン・マイスターの方が良かったかとも思いましたが、いや、やっぱり見た目は大事です。
Posted at 2021/05/23 21:49:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf Variant R-Line | クルマ
2021年01月15日 イイね!

ゴルフ7はかくして作られる(2)

ゴルフ7はかくして作られる(2)
ゴルフの工場の別の動画です。2017年撮影なので7.5ですね。

alt

前回ご紹介した動画には映っていなかった工程が結構たくさん見れます。
映像制作会社が撮影したのか、絵がきれいで構成も整ってます。
Posted at 2021/01/15 21:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf Variant R-Line | クルマ
2021年01月12日 イイね!

ゴルフ7はかくして作られる

7.5ヴァリアントを買ってからYouTubeでゴルフ関連の動画をよく見ているのですが、今日見つけたのがこれ。
alt

ゴルフ7(初期型)をドイツの工場で生産している様子を撮影したもので、製造工程を駆け足で見ることができます。

仕事で製造に携わっている方には目新しくも面白くもないでしょうが、私のような素人にはとっても面白かったです。「へぇこういう順番で取り付けるんだ」と、意外な発見もあったりして。

材料をプレスしてボディを組み立て、塗装するあたりまではほとんど機械化・自動化されていて、ロボットがうじゃうじゃ動いているさまはちょっと気持ち悪かったですが、内装部品やハーネスを取り付けるあたりからドイツのお兄さん、お姉さん、オジサン、オバサンが主役になってきてホッとします。

我が家の2台もここでこうやって作られて、はるばる日本までやってきたんだなぁと感慨に浸りました。
Posted at 2021/01/12 22:05:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | Golf Variant R-Line | クルマ
2020年12月27日 イイね!

成田山にご祈祷に行く

成田山にご祈祷に行く
納車から一夜明けました。犬山の成田山にご祈祷してもらいに出かけます。
折に触れ書いていますが、車を買ったら成田山に行くというのは父の代からの我が家の習わしです。
ただ他にゲン担ぎというのは基本しないので、コイツの納車は仏滅でしたが、日を選んでいたら年末に間に合わないのでお構いなしです。
alt

これが昨日までのガレージの様子。紅白でめでたい感じ。
alt

で、今日はこう。一転お葬式?
黒のボディーカラーは、単独で見ているとあまりピンときませんが、白色と並べると俄然凄味が出てきます。
alt


alt

まずは軽くシャワーを浴びさせてボディーとウインドウにコーティングを施しました。

alt

GTIよりも細かいところの造形が込み入ってる感じですね。
フロントバンパーは前期型と異なりRとほぼ同じデザインになりましたが、グリルはRが格子に対してR-Lineはハニカム。GTIのようなシンプルなハニカムではなく写真で分かるように奥行きを互い違いに変えています。

実は妻は7.5のR-Lineを見るのは今朝が初めてで、見るなり「うわっ、この子かぁ…」というネガティブな反応。
次女の車を買う際に気づいたことですが、女性は造形より色なんですね。黒というのは全く頭になかったようで(実際私にもありませんでしたが)、慣れるまで時間はかかりそうです。

自宅を出発し、まずはDiscover Proを試してみます。
なにかと評判の良くないVW純正ナビですが、施設検索でどうやっても成田山が出てこない。
「愛知県犬山市・なりたさん」と入れても出てこない。
私の地元で成田山と言えば「ああ、あそこね」と誰もが知っている大きなお寺なのにどういうこと?
結局妻がスマホで電話番号を調べて入力し、やっと目的地を設定できましたが、「ナビで検索するのにスマホで探しとったら意味ない」と呆れておりました。

さて年の瀬のこの時期、まだ初詣には早いし車の祈祷に来る人も少なかろうと思っていたら…
めっちゃ混んでました。(-_-;)
もうディーラーも休みに入ろうかという時期に、こんなに納車があったのか?
(人のこと言えるか)

祈祷に来た人だけじゃなく、旧車やハーレーやらのツーリングの人たちもいてごった返してました。
alt

幸いご祈祷場の正面センターが空いていたので停めます。
alt

フロントラインにゴルフ7が3台。
alt

新しいヴァリアントと記念撮影。広角レンズのせいで大きなチンスポイラーでも付けてるように見えますが、かなり誇張されています。

ところでご祈祷料ですが、3千5百円、5千円、7千円から選んで申し込みます。
行動経済学というのがあって、価格やグレードが松竹梅の3段階あるとすると、人は真ん中を選ぶことが多いそうです。なのでもし売りたい商品があったらより高い商品とより安い商品を設定するといいらしい。
で、例にもれず私もずっと5千円でお願いしていたのですが、ある時受付の巫女のお姉さんに「どう違うんですか?」と尋ねたところ、お姉さんは
「どれも同じです」
と笑顔で答えてくれました。

それ以来、ずっと3千5百円でお願いしています。
Posted at 2020/12/28 22:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Golf Variant R-Line | クルマ

プロフィール

「御神木の奉送迎に参加してきました http://cvw.jp/b/497632/48474676/
何シテル?   06/08 10:26
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation