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2025年05月06日 イイね!

コッパディ小海見学ツアー~ヒルクライム編~

コッパディ小海見学ツアー~ヒルクライム編~
コッパディ小海2日目のイベント、ヒルクライムに出走したヒストリックカーから雑誌等でもなかなかお目にかかれない車を紹介したいと思います。


まずはブガッティT13。ウインドシールドがありませんのでゴーグル必須です。
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続いてモーガン。エントリーリストにはThree Wheelerとありますが4輪のモデルです。ボディサイドのイラストがかわいい。
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ライレー9スペシャル。フロンドフェンダーを支えるステーが特徴。
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古いMG。ピカピカです。ご夫婦でしょうか?
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チシタリア204。両生類のような個性的なデザイン。
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1949年式シアタ アミカ。こちらのサイトに出ています。
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1952年 クレパルディ・パナール・アレマーノ750MM。パナールは1965年にシトロエンに吸収されました。
12年前のCGに同じナンバーで紹介されていますので、同一オーナーの所有と思われます。
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フィアット アバルト750GT。ダブルバブルルーフが特徴的。
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もう1台。フロント周りの仕様が異なりますね。
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アルファロメオ ジュリエッタSZ。ロールケージまで付けてます。
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シトロエンも頑張ってます。大丈夫かと心配になるくらい全開で上っていきました。
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ご存じ427コブラ。幌を上げたところを見るのは珍しい。
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ミニ スプリントですが、いつも見かけるミニとルーフまわりがなんか違う。低いのかな?
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最後はルノー・ドーフィン。とってもかわいらしいルックスですがタイヤ/ホイールは気合入ってます。
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現地で妻にLINEを送っていて「ヒストリックカーって何?」と質問されたので、「うーん、ちょっと古い車かな」と意味不明の回答を。
Posted at 2025/05/06 18:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2025年05月06日 イイね!

コッパディ小海2025見学ツアー

コッパディ小海2025見学ツアー
GWも最終日、自室でおとなしく過ごしております。先日のコッパディ小海見学ツアーの写真をようやく整理できましたのでアップしたいと思います。

ツアーは去る4月20日(日)、茅野市のコンビニに8時半集合です。
前回(一昨年)は寝坊して集合時間に間に合いませんでしたので今回は5時までには出発しようと。
最近4時にはトイレで一度目が覚めてしまうのですが、3時40分に起きたのでそのまま支度して出発しました。

早朝の日曜は車が非常に少なく、中央道もガラガラ。
「いかにも出るのが早かったか」とのんびり走っていても、このままでは集合時間より1時間早く着いてしまう。
そこで駒ケ根ICで降りて下道を走ってみることにしました。杖突峠越えです。
ちょうど桜が見ごろできれいでした。とはいえ止まって眺めるほどの余裕はありません。

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茅野市のコンビニで集合しコッパディ小海の会場であるガトーキングダム小海(旧小海リエックスホテル)に向かいました。
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これは参加メンバーが最近入手したという911ですが、走行距離極少のミントコンディションです。こんなに間近で見られるとは。

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雨は降らなかったものの天候がすぐれず、そのせいか参加車も観客もいささか寂しい感じでした。

恒例のヒルクライムを見学した後はツーリングに出かけます。

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まずは腹ごしらえ。最近オープンしたという道の駅 八千穂高原で昼食。とても賑わっていました。

道の駅を出てからいつものようにメルヘン街道を走ります。
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日向木場展望台でちょっと休憩。
最近まで雪が残っていたと見え、除雪車がまだそのまま置いてありました。
誰かが値段を調べたらビックリするほど高価な車両で、「よく置いておくな」と大盛り上がり。

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女神湖に寄ってソフトクリームを食べ、ビーナスラインを上っていきます。

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霧の駅をいったん通過し八島山荘前まで。まだ冬季閉鎖中のためこの先へは行けません。しばしお喋り。

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ここから霧の駅に行きましたが、建物が取り壊されて更地になっていました。
老朽化で仕方なかったのでしょうが、レトロな風情が好きだったんですけどね。
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目の前の丘ではグライダーを飛ばしてました。

この後は坂を転げ落ちるように裏道を下っておぎのやへ。
大半のメンバーはここから杖突峠を冷えて伊那ICに向かうとのことでしたが、杖突峠は来る時走ってきたのでここで失礼しました。
諏訪ICから休憩なしのノンストップで2時間で帰って来れました。

Posted at 2025/05/06 14:59:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2024年08月22日 イイね!

家出ツーリング2024夏・福島【2日目後半】

家出ツーリング2024夏・福島【2日目後半】
浄土平を出て南側に下り、道の駅猪苗代へ。
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地図で見ると猪苗代湖の近くですが、実際には岸辺までかなりあるので湖はほとんど見えません。
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頑張って写真に撮りましたがこれが限界。湖を見たければ別の場所を探した方がいいです。

ここから大内宿を目指します。
HPを見ると、先日の土砂崩れで工事をしているので国道121号~県道329号は避けて県道131号を利用したほうが良いとあります。
ところがナビ通りに進んだらその混んでいる方に行ってしまい、えらく時間がかかりました。
(帰りは県道131号を下りて行ったのですが恐ろしくスムーズでした)

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大内宿は江戸時代の宿場町を保存している観光地で、国選定重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそうです。
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同じ茅葺きでも白川郷とはまた違いますね。
平日でも結構訪れる人は多くて、駐車場はいっぱいでした。
料金500円を払おうとしたら1万円札しかなく、駐車場係のおじさんが困ってしまって「後で払って」と。
(もちろん帰りにお支払いしました)

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お昼がまだだったので山菜そばを食べました。昨日の朝食も山菜そばだったか。
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せっかく来たのですが、歴史に興味もなければ昔の風俗や文化にも興味がない私。「もう一回須賀川に行って特撮関係を探訪すれば良かったか?」と思いつつ出発します。

ここからは帰るだけです。磐越道に乗る前に会津若松市内で満タンにしておきます。
いつも出光のセルフで給油するのですが、事前にDrive Onが使える現地のセルフGSを検索しておきました。
Drive Onというアプリは便利で、初めて行くGSでもその場でクーポンを貰うことができます。
ちなみに2日間の行程で1,430kmを走破し、使用したガソリンは97.71L、燃料消費率は14.63km/L(メーター読み)でした。

さて給油しようとしたところ給油ノズルに何か付いてる。
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何だろうと思ったらカマキリでした。(笑)
給油中もじっとしているので、給油を終えたらそのままそっと戻しておきました。
Posted at 2024/08/25 21:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2024年08月22日 イイね!

家出ツーリング2024夏・福島【2日目前半】

家出ツーリング2024夏・福島【2日目前半】
昨夜早く寝たおかげでたっぷり睡眠がとれました。
6時半ごろ起きて朝風呂を浴び、バイキングの朝食を食べます。これで一泊7,700円は安いです。
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(朝食を食べながら何か足らないなあと思ったらサラダが無かった)

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このホテルは郊外にあるため客は基本的に車のようで、今どきどこに行っても遭遇するインバウンドの観光客は見かけませんでした。
観光で来ている若い人たちと出張で来ている人が半々といったところでした。

ホテルを出て福島市を経由し磐梯会津スカイラインの北側入り口から登って行きます。

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まず最初の観光スポットである不動沢橋。雲に浮かんでいるみたいですね。

手前右側に展望台があるので車を停めます。
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展望台の柵がやたら古びているなと思ったら、かけ替える前の古い橋の跡でした。
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銘板には1958年とあり、私の生まれる前です。プレートの説明文が読めないので直してほしい。

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橋を渡った先にも駐車スペースがあったのでまた車を停め、橋の上を歩いてみました。
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さっきいた展望台が古い橋の跡だということが良くわかります。

さらに上っていくと硫黄の匂いがしてきます。
途中、火山性ガスの危険があるので停車したり車から下りたり、窓を開けたりしてはダメというエリアがありました。草木がなく荒涼とした風景なので写真に収めたかったのですが仕方ありません。

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そのエリアを過ぎると浄土平の駐車場に着きます。磐梯吾妻スカイラインは2013年に無料化されましたが施設整備のため駐車場のみ有料となっています。

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駐車場の前には吾妻小富士があり、見た感じすぐ登れそうだったので行ってみることにしました。
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木造の立派な階段が作られていて歩きやすいですが、それなりに高さがあるので休み休みです。

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事前学習をほとんどしていなかったので、吾妻小富士とは何ぞや?と思いつつ登ってみたら立派な噴火口だった。(-_-;)
直径400m、一周約1.5kmでぐるっと一周(いわゆるお鉢巡り)できるようになっています。
写真ではスケール感がわかりづらくてのどかな風景に見えますが、反対側の縁にわずかに見える小さな粒々がお鉢巡りをしている人たちです。
かなりの高さがあるうえに斜面が急で岩だらけですから、万一落ちたら助かりません。
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火口の縁は十分な幅はあるので端っこに立たない限り転落の危険はありませんが、砂利で滑りやすく高所恐怖症の私はとにかく怖い‼
観光地の遊歩道で命の危険を感じたのは尾鷲の鬼ヶ城以来です。

100mほど上に登って記念撮影だけして早々に下りました。自撮りもしましたが、後で見ると明らかに顔がこわばっています。
本当ならお鉢巡りをすれば素晴らしい眺望が見られたとは思うのですが、またの機会にしたいと思います。
(年齢的に二度と来る機会はないと思いますが)

Posted at 2024/08/25 21:24:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2024年08月21日 イイね!

家出ツーリング2024夏・福島【1日目】

家出ツーリング2024夏・福島【1日目】
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6月に行った庵野秀明展で「須賀川特撮アーカイブセンターに行きたい!」と思い立ち、長期離任を利用し家出ツーリングに行ってきました。

家出ツーリングは原則日帰りと決めているのですが、さすがに片道600kmあるので今回は一泊です。
福島といえば磐梯山と猪苗代湖、私の大好きな日本映画「警察日記(1955年)」の舞台です。
ロケ地探訪はできませんが、磐梯吾妻スカイラインと猪苗代湖、それに大内宿に行ってみたい。

Googleマップでルート検索すると大きく3通り。
まずは東名から東北道ですが、中央道→上信越→北関東→東北縦貫道を経て東北道というのが2つ目。
意外だったのは東海北陸道から北陸道で新潟まで行き、磐越道を経由するルート。大回りじゃないの?と思いましたが距離はあまり変わらない。
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それで1日目は中央道~北関東~東北道経由で須賀川まで行き、二本松で一泊。
2日目は磐梯吾妻スカイラインを走って猪苗代湖に下り、大内宿を見て会津若松から磐越道→北陸道→東海北陸道で帰宅する計画を立てました。

21日(火)早朝に出発、中央道に入り長野道、上信越道、北関東自動車道、東北道と進みます。
今回は須賀川まで高速を走破することにしましたが、岡谷から軽井沢まではかなり遠回りになるので国道を走った方がいいです。

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初めて走る北関東自動車道、太田強戸PAに立ち寄りました。
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やまなみ展望園地というのが併設されていますが曇っていて遠くの山並みは見えず。
でもやっぱり関東平野は広いなあと思いました。
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SA/PAのお約束、ソフトクリームで糖分の補給。

実は今回のツーリングにはもう一つ目的が。
某フリマサイトで知り合った人から中古のホイールを譲ってもらうことになり、那須塩原で下りて直接取りに行きました。
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組んであるタイヤはとても使えない状態だったので、その足でタイヤショップへ行きバラして処分。
(釣った魚をその場でさばくようなもの?)

ホイールの引き取りとタイヤ処分で思ったより時間を食ってしまったので、本来の目的地である須賀川に急ぎます。
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こんな所に本当にあるの?というような場所に須賀川特撮アーカイブセンターはあります。
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元は何かの公共施設のようで、帰って調べたら岩瀬公民館・図書館だった建物だそうで。
入場は無料。動画撮影はNG、写真はスマホに限ってOKとなっています。
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この施設のメインは収蔵庫。特撮で使用されたミニチュアが展示されているというよりは保管されています。
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目を引くのは「日本海大海戦」に使用された戦艦三笠の模型。ミニチュアといっても小舟くらいのサイズがあります。
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入場無料とはまた太っ腹だなと思いましたが、資料保管施設という意味合いが強く、ひとつひとつを間近で見られないからでしょう。
なかなかこういうテーマで集客は難しいでしょうが、何とか常設の博物館にしてくれたらなあと思います。
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「巨神兵東京に現る」の上映まで少し時間があったので図書室に。
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この「ウルトラマンの現場」という本は秘蔵写真と関係者のインタビューが掲載されていてぜひ欲しいなと思いました。なんと寄贈者は樋口真嗣監督です。
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アーカイブセンターを出てホテルに向かいます。
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今回予約したのはルートイン二本松。
国道4号線沿いですが郊外のはずれの丘の上にあり、こりゃ買い出しは車で行かなきゃいかんかと思っていたら、隣がヨークベニマルだった。(笑)
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夕食は寿司に竜田揚げ、持参したビール1本では寂しいかと2本追加し、つまみは柿の種。
3本立て続けに飲んだら眠たくなってしまって、報道ステーションまで起きていられずに10時就寝。
Posted at 2024/08/24 16:09:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「御神木の奉送迎に参加してきました http://cvw.jp/b/497632/48474676/
何シテル?   06/08 10:26
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
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2024/01/23 16:20:34
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2024/01/12 08:23:43
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