• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2025年07月13日 イイね!

4回目の車検を受けました

4回目の車検を受けました
4回目の車検を受けました。
名古屋の支社に異動してからめっきり乗らなくなり、9年を経てもまだ8万キロに届きません。

さて予約した土曜日に車を持っていくと、ショールームにID.Buzzがどどーんと鎮座。
alt
ロングボディーなのでさらに迫力が増しています。ホイールはなんと20インチで、リアタイヤの幅は265だとか。
私にはキッチンカーにしか見えないのですが、本気で売るつもりなんだ。
alt
価格はなんと1千万円!
買う人いるの?と尋ねたところ、検討しているのはほとんど法人だそうです。
企業のPRに使おうということらしい。

「それにしても凄い値段だね」と言うと、価格が高いのは再生プラスチックを多用していることも一因だそうで、彼の地ではこういう車を買うと「環境意識が高い」とみなされ、ステータスが高いんだとか。

alt
さて今回の代車は前期型のGolf8、3気筒1Lマイルドハイブリッドでした。
デビュー当時に試乗させてもらって以来久しぶりに乗りましたが、こんなに良く走るんだと感心しました。
直進性もいいし、タイヤのせいか乗り心地もいい。
やっぱりゴルフは新しい方がいいねぇ。
でも今のGTIを乗り続けるつもりです。たとえ周囲がEVだらけになろうとも。
Posted at 2025/07/13 18:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF GTI | クルマ
2025年06月29日 イイね!

GTIの4回目車検の予約にディーラーへ

GTIの4回目車検の予約にディーラーへ
GTIの車検予約のためにディーラーに行きました。2016年登録ですから早いもので9年経ちます。

【車検を受けるにあたって気がかりな点】
前回の車検時に指摘の合った、一番左のシリンダーのプラグホールのオイル漏れ。
これが酷くなっていればガスケットの交換となる可能性があります。
サービスフロントのS氏に「心配だ」と言うと、騙し騙し乗っているオーナーは結構いるらしい。
「いよいよダメになってから考えればいいんじゃないですかねぇ~」とのこと。

さて車検の予約なら電話で済むところわざわざ出向いたのには他の用事があったからです。
ここからはW店長との雑談のあれこれです。

【純正カーナビの今後について】
alt
GTIのカーナビは無償アップグレードができるまでの2018年度版の地図データから更新されていません。
まだまだ乗るつもりなのでそろそろバージョンアップしようかと考えていたのですが、VWやディーラーのサイトを見ても無償バージョンアップ以外の情報がありません。
そこで地図データの更新について確認したのですが、有償バージョンアップを現在受け付けていないのだそうです。

理由を尋ねると、地図データはゼンリンから年度ごとに毎年買う必要があり、要はコストがかかりすぎて採算が合わないということのようです。
しかもご存じのようにデータの更新は遅く、最新のものでも大体2年遅れ。
ですからメーカーの方でもGoogleマップを使ってくださいという方向に向かっているようです。

ただ近い将来自動運転を実現しようとすると自動車のシステムにナビが組み込まれていなければなりません。
今のようにただスマホの画像をモニターに映しているだけでは無理ですが、メーカーとしてもGoogleと本格的にデータ連携していくことになるだろうとのこと。

【高齢者の暴走事故を無くすには】
DUO店から移籍したW店長はワーゲンの販売歴25年で、初めの頃からのお客さんもかなり高齢になってきています。
70歳過ぎたお客さんに「次どうしようか」と相談されて「もういいんじゃないですか」と思いとどまらせることも。
また「高齢者にこんな高価な車を買わせるとは何事だ」と息子がクレームをつけてくることもあるそうです。お金残してほしいのね。

最近高齢者の暴走事故や逆走がニュースになりますが、ATというのも良くないかも。
いっそ高齢者はMTしか運転できませんっていうことにしたらどうでしょう?
ちゃんとクラッチ踏んで変速できなければ乗っちゃいけませんよと。
少なくともペダルの踏み間違いは減ると思うんだけどな。ムリか。(-_-;)

【積載車のATはなんと9段】
発注していたいすゞ自動車製の積載車が3年経ってようやく納車されたそうですが、なんと9速AT。
発進すると頻繁に変速するので乗ってて違和感を覚えるそうです。
空車時と積載時の重量差がすさまじいので多段化は仕方ないところですが。

ただ最近は積載車の出番はかなり減ったとのこと。
出先で動かなくなったら大抵は自動車保険のロードサービスを使うのでディーラーの出番はあまりないらしい。
遠方の納車とかどうするの?と聞くと、オーナーの自宅まで迎えに行くそうです。納車時の説明をするのに店舗なら雨が降ってもOKなので。
ちなみに納車を仏滅にしてほしいという人が一定数いるらしい。
理由を尋ねると、仏滅にスタートしたらあとは(運気が)上がるだけだからとのこと。なるほど。

【GTIは遠い世界へ】
alt
ショールームにマイナーチェンジしたGTIが置いてありました。
価格は本体のみで550万円。DCCもナビも付いていない状態です。
5GTIは車両本体350万円でしたから、もはや別の車じゃないの?

車検となれば買い替えがちらりと頭をかすめたのは昔の話。
定年過ぎて契約社員の身分、年収激減ですから買い替えなぞできるはずはありません。
展示された車を見ても1ミリも心が動かないのは寂しいというか情けないというか。
GTIには「もう部品がありません」ぐらいのところまで行ってもらおうかと思っています。(笑)
Posted at 2025/06/29 18:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF GTI | クルマ
2023年07月02日 イイね!

3回目の車検と残された課題

3回目の車検と残された課題
GTIの3回目の車検を受けました。
昨年秋に異動になってからめっきり乗る機会が無くなり、経済的事情もあっていっそ売ってしまおうかとも考えました。
しかし妻も週末は結構車を使うし、私もたまにゴルフに行くので車1台ではさすがに困るなと思い継続することに。

alt
土曜の朝一に車を預け、昼頃ディーラーから着信が。
交換していいもの・そのままでいいものは前もって伝えてあるので、他に何かあったときは確認が来ます。
なんと3か所オイル漏れがあるという。
説明を聞いて、とりあえず緊急性が高く費用があまりかからない項目については交換を依頼、ちょっと厄介な部分についてはいったん保留とし後で相談となりました。

日曜夕方に引き取りに行き、詳細を聞きます。
alt
交換したのはターボインテークパイプのジョイント部分とクランクケースのブリーザーチューブ。
クランクケース内は高圧で霧状になったエンジンオイルが充満していて、圧力が一定以上に達するとブリーザーが逃がす仕組みになっているそうです。
この2つで25,000円ほどですが、まあ仕方ないところ。

alt
問題は1番シリンダーのプラグホールにオイルが滲んでいること。
altalt

他のシリンダーの写真を見ると違いが一目瞭然。

オイル漏れが酷くなると当然プラグがオイル漬けになって点火不良を起こします。
これを根治するにはガスケットを交換する必要があるわけですが、問題はその費用。
alt
最終的には開けてみないと正確にはわからないとのことでしたが(人間のオペと一緒ですな)、23万~30万かかるという。
マジ!?
何でそんなにかかるかというと、シリンダーヘッドのオーバーホールとやることは事実上同じだから。
エンジン上部は補器類が多く脱着に手間がかかるうえに、再使用できない部品も多いそうです。
説明してくれたサービススタッフも「できればやりたくない」というほど面倒だそうで、総費用の半分は工賃なんだとか。
ただ緊急を要するほどではないことと、今回交換した2か所の部品でオイル漏れが止まる可能性もあり、まずは経過観察ということになりました。
応急処置として、粘度の高いオイルに換える手もありますよと教えてくれました。漏れにくくなると。

alt
他にはアンダーカバーの一部が割れていて交換を勧められましたがとりあえずそのまま。

車検に絡んでGTIの健康状態を知り、「あーやっぱり売ればよかったか」とも思いましたが、考えてみれば過去のGTIは5も6も5年以上乗ったことがなかった。
7年以上乗るとなればこういう事態もあるかなと。
alt
車検の総費用は15万ちょっとでした。

あと3年経たずに引退なので、車にばかりお金を使っていられませんから、行けるところまで行ってもらわねば。
Posted at 2023/07/02 22:34:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF GTI | クルマ
2022年07月21日 イイね!

【連休3日目】イグニッションスイッチ交換

【連休3日目】イグニッションスイッチ交換
連休初日、修理工場にGTIを取りに行ったタイヤ屋の社長から電話がありました。
修理は終わったけど気になることがあると。
alt
イグニッションスイッチを押しても一発でエンジンが始動・停止しないという。
リモコンの電池も新品に換えてみても解消せず、実際に取りに行って試してみるとその通り。

早速ディーラーに行って見てもらったところ、やはりステッチの接触不良と判明。
サービスのS氏によると結構あるそうで、当のS氏も少し前に交換したらしい。
「部品は在庫があるので月曜に来てください」と言われ、仕事帰りにディーラーに行きました。
altalt

費用は部品代込みで21,780円。
ちょうどリコールもかかっていたので(シフトカバーのパネル交換)、そちらも併せてやってもらいました。

というわけでこの三連休、修理代とその他もろもろで結構お金を使いました。トホホ。
Posted at 2022/07/21 20:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF GTI | クルマ
2022年07月19日 イイね!

【連休初日】GTIの板金修理完了

【連休初日】GTIの板金修理完了
連休初日の土曜日、板金修理に預けていたGTIが1週間ぶりに戻ってきました。

6月終わりの暑い日、用事があって自宅に立ち寄った時のことです。
車庫の前まで来たら、シャッターの真ん前に自販機ベンダーのトラックが。
シャッターとトラックの間には車1台分のスペースしかなく、普通なら車庫入れはあきらめるところ。
ここでよせばいいのに「何とか入れられるか?」と車庫入れにトライ。
何度か切り返して、「おっ、いけるじゃん」と思った瞬間、グシャッという音が。

alt
ハンドルを左に切りながらバックして車庫入れしていたのですが、右に寄りすぎて車庫の柱に運転席のドアを当ててしまったのでした。
「あーやっちまったー!」とあせって前に動かしたら、今度は後ろのフェンダーを擦ってしまった。
alt
もう頭真っ白ですが、悔やんでも後の祭り。

ともかく修理するしかありませんから、いつもお世話になっているタイヤ屋さんに行き、社長と相談。
ご存じのように保険を使うと3等級ダウンするだけでなく事故あり等級になってしまうので、車両保険を使うかどうかは見積もりによります。
また運の悪いことに更新まで残り半月だったので、18等級になるどころか14等級になってしまうという。あと2年で20等級というところまで来たのになぁ。

ここで自動車保険の話を少し。

自損事故で車両保険を使うかどうかを判断するのに、使った場合と使わなかった場合の3年間の保険料の差額を修理代金と比較するというのがありますね。
保険を使うと事故あり等級が3年間続き、4年目でようやく元の事故なし等級に戻るので、その間の「高くなった保険料合計額」よりも修理代がもし安ければ実費払ったほうが得ですよというやつ。

でも20等級ならその上がないので単純にそういう計算になるんですが、16等級以下で保険を使わなければ3年間保険料が安くなっていくのでもっと差が縮まるんですね。
とはいえ、ソニー損保に確認したところ3年間の保険料差額が約14万円、修理費用はどう見ても20万円を超えそうなので保険を使いました。

ちなみに後退してドアをぶつけ、あせって前進してフェンダーを擦りましたが、これ厳密にいうと1事故じゃありません。1度の動きじゃないので。
2事故だと6等級下がってしまうので、アジャスターが保険会社にどう報告するかというところだったのですが、1事故として処理してくれました。

alt
この職人さんの腕前は確かで、もう何度も我が家の車の板金修理をお願いしていますが、いつも完璧な仕上がりです。

今回初めて代車費用特約を使いました。ソニー損保が手配してくれましたが、ゴルフがなかったとのことで横浜ナンバーのポロが来ました。
alt
現行ポロは先日もディーラーに代車で借りて「なかなかよく走るなぁ」と改めて思いましたが、今回のレンタカー、積算計は1万4千キロ程度なのにとても発進がもたつきます。
特にアイドリングストップでエンジン停止した直後にスロットルを開けるような場合、車が動き出すまでに一瞬待たされるのであせります。
もし「中古車でどうですか?」と言われても絶対に買いません。やはり中古車は乗ってみないとわからんなぁと思った次第。
Posted at 2022/07/19 21:44:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | GOLF GTI | クルマ

プロフィール

「@ももいもい 車両保険の金額がいくらなのかわかりませんが、全損で支払われるのがその金額なので、「いざとなったら現金出せる」範囲なら車両保険外すのもありかと思います。」
何シテル?   07/27 21:35
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation