• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2019年05月07日 イイね!

紀伊半島を一周する その5(白浜→自宅)

紀伊半島を一周する その5(白浜→自宅)
alt

南紀白浜ICからアドベンチャーワールドの入り口までは10分ほどです。
alt
これは26年前に宿泊したエクシブ白浜。
アドベンチャーワールドを見下ろす位置にあり、オフィシャルホテルかと思うほどです。
さすがに施設は素晴らしく、部屋も広かったですよ。

alt
普通ならお客は帰るばかりの時間帯ですが、ナイトサファリをやっているようで続々と車がやってきます。
alt
車を停めて素早く写真を撮り、さあ帰ろうとナビをセット。
やってきた方向とは反対方向に進み、数百メートルも進まないうちに渋滞。
「信号待ちかな?」と思いましたが、ほとんど進みません。
30分以上かかってたった200m。
いくら何でもこりゃおかしいなと思いましたが、列をなしている他の車も動かないので、他に道がないのでしょう。
少し進んで見通しのきく位置まで進みましたが、そのずっと先も同じような状態です。
後で地図を見てわかったのですが、皆42号線を目指して進んでいるようでした。
無給油で帰れそうだったのが、こんな状態が続くようでは危ない。

alt
そこで列を離れ、あらかじめ調べておいたセルフ式のガソリンスタンドで給油し、向かいのコンビニでどうするか考えます。
Googleマップで周囲を調べると、来るときに降りてきた南紀白浜ICまですぐだということがわかりました。

alt

南紀白浜ICで紀勢道に乗ったのが4時半ごろ。来た時と同じICで、もう1時間半が経過していました。
南紀白浜IC付近はガラガラで、何で皆こっちから乗らないんだろうと思いつつ走っていたら…
alt
紀勢道が終わって阪和道になったとたん、やっぱり大渋滞。世のなか甘くなかった。
アドベンチャーワールドなんか寄らずにそのまま帰ればよかった。
この1時間半の差が、もっと大きな差になってしまいました。

ようやく高速道路らしいスピードで流れ出したのが川辺ICを過ぎたあたりで、6時半ぐらい。
2時間近くノロノロだったわけです。

GWとはいえ、なぜここまで渋滞が酷いのか。
簡単な話で、その少し先の有田ICまで片側1車線だからでしょう。
トップシーズンはこんな状態でも、普段はきっとガラガラでしょうから、なかなか予算が下りにくいのも仕方ないとは思います。
また高速道路の建設は時間がかかるので、上下2車線が完成した時点で少しでも早く供用した方がよいというのは当然。
しかし混雑した時に効率が悪いだけでなく、事故が発生した時に救援が遅れれば命にかかわります。
片側1車線の高速道路というのは極力避けるべきというのが私の持論です。

話は変わりますが、今回のツーリングでゴルフのACCをフル活用しました。
三重や和歌山の一般道は信号が少ないので、時速60kmぐらいにスピードをセットして走ります。
もちろん信号待ちや短い渋滞がありますから、先行車が停止すれば当然停止します。
自動運転ではないので再び発進しても自動的にスタートはしませんが、軽くアクセルを踏むと再びクルーズ状態になります。
この操作に結構慣れたので、帰りの阪和道の渋滞でも活用できました。

さて白浜から自宅までルート検索した場合、阪和道→近畿道→名神というのが一般的ですが、
和歌山JCTから京阪奈道に入り、天理から西名阪→名阪国道→東名阪というのが26年前とだいたい同じルートであり、通行料も3,000円以上安い。
これは名阪国道の通行料金が要らないのと、京阪奈道の大部分が今のところ無料であることによります。
alt
 
京阪奈道を奈良県まで延々走った感想ですが、
・阪和道に比べて空いてる
・追い越し可能区間がない
・PAがほとんどない(御所南PAが唯一)

もうすっかり暗くなっていたのですが、日中であればおそらく視界が開けて快適な道だろうと思います。
ただし覆面パトカーにはご注意ください。

alt

京阪奈道の終点から先は少しだけ一般道を走り、天理から西名阪へ。
名阪国道は久しぶりです。天理ICから東にかなり高低差のある坂があるのですが、カーブがきつく事故も多発する難所です。
いつも緊張を強いられる嫌いな区間ですが、さすがGTI、苦も無く登り切りました。
亀山から四日市あたりは渋滞もありましたがおおむね順調で、11時ちょっと前に自宅に着きました。

今回のロングツーリングの教訓。
・熊野古道や七里御浜などの景勝地を堪能するなら、尾鷲から串本まで行って引き返すべし。
・紀勢道や京阪奈道は部分開通のため無料区間が多くお財布にやさしい。
・アドベンチャーワールドから大阪方面に帰る時に渋滞していたら、遠回りでも南紀白浜ICから乗る。

以上でした。
Posted at 2019/05/08 00:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「御神木の奉送迎に参加してきました http://cvw.jp/b/497632/48474676/
何シテル?   06/08 10:26
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 23 4
5 6 7891011
12131415161718
192021222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation