• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2021年03月15日 イイね!

シトロエンの洗礼か?C4のエンジン始動せず

シトロエンの洗礼か?C4のエンジン始動せず
ちょうど1週間前の月曜夜のことです。
オフィスで帰り支度をしていたら長女から「エンジンがかからない」と電話がありました。
聞けば朝出勤しようとしたら始動しなかったため、歩いて学校に行ったとのこと(すぐ近くだが)。
で、アパートに戻ってから取説を読み、あれこれやってみたが何ともならないということでした。
実は前日の日曜に我が家に来ていましたから、私も突然どうしたんだろうと思いつつ、まずバッテリーを疑いました。
新車登録から3年経ってますから、ちょっと早いとはいえバッテリーの寿命が来ても不思議ではありません。特に娘はあまり乗りませんのでバッテリーにとっては条件は良くない。
支度に寄ってブースターケーブルとKTCのLEDライトを積み、娘のアパートに向かいました。

到着して状況を確認します。
まずスターターボタンを押しても何の反応もなし。セルが動く気配すらありません。
完全にバッテリーが上がっちまったのか?と思い、次にブースターケーブルをGTIにつなぎます。
改めて驚いたのは、バッテリーの半分がフロントガラスの下に押し込められていてマイナス端子に届かないこと。直付けじゃなくてボディから取れってことか。
で、つないでみても全く変わらず。お手上げです。
仕方ない、明日ディーラーに取りに来てもらおうということで退散しました。
alt

で翌日の火曜日、10時に電話してサービスにつなぐよう頼むと、朝礼中ですので折り返しますと言われ、結局かかってきたのが11時過ぎ。「緊急事態だったらどうするんだよ」と思いつつ事情を説明すると、「自動車保険のロードサービスに依頼してください」だと。全く取りに行く気がないらしい。
ムッとしましたが、今どきの自動車保険にはロードサービスが付帯されているし、使ったからといって等級が下がるわけでもなく合理的といえば合理的。国産車を買うとやたらJAFの加入を勧められますが、動かない車の引き取りをディーラーがしなくてもよくなりますから、自分たちの負担を減らすという側面もあるんでしょうね。
ソニー損保に電話してレッカーサービスを依頼します。30分ほどで行けますということなので私も娘のアパートへ。
alt

積載車に乗ったお兄さんが到着して早速見てもらいますが、改めて指摘されて気が付いたのはイグニッションもACCもスイッチが入らないこと。つまりセルモーターが回る・回らない以前の問題だということです。
スイッチが入らなければハンドルのロックも解除されないし、ATをニュートラルにできないので積載車に乗せることができません。結局レッカーを応援に呼ぶことになり、後をお願いして引き上げることにしました。

会社に戻ると先ほどのお兄さんから、どういうわけかエンジンがかかったと電話が。
「エンジンを切ると怖いので、このまま運びます」と言って、エンジンかけたまま積載車に乗せられディーラーに運び込まれました。

私も半休を取ったという娘を迎えに行ってディーラーへ。
早速検証作業が始まっていましたが、原因がよくわからないので預からせてほしいということになりました。

翌日はディーラーの定休日でしたので、木曜か金曜には連絡があるかと思いきや音沙汰なし。しびれを切らして電話するとまだわからないと言う。結局連絡がきたのは日曜の夕方でした。
入庫してからは大体エンジンがかかるので問題をあぶりだすのに時間がかかったらしい。
原因は、エンジンのスタート・ストップを制御するユニットの不良でスマートキーの通信がうまくいかないケースがあるためということでした。
ところがこの制御ユニット、日本国内はおろかフランスにも在庫がなく、生産されるのを待っている状態。
パーツができれば航空貨物でおよそ1か月後。
ところが調べたらいま日本に向かっている船に1個だけあるらしく、こちらが届くのが2か月後。
要はどっちが早いかってことです。
alt

バッテリーもかなり弱ってきているとのことだったので、高いバッテリーを交換しコーディングでスマートキーをリセット、パーツの入荷を待つことにしていったん車を引き取りました。
もしまたエンジンがかからなかったら?という点については、5分ほど待ってスターターを長押しするとかかりますよという説明がありました。

月曜の夜「ついにシトロエンの洗礼を受けたな」と娘と苦笑いしていたのですが、バッテリーに見たことのない配線がいくつもされていたのを思い出しました。

このC4はデビューが2011年ですから、当初の電気系統の設計にスマートキーシステムが組み込まれていなかった可能性があります。キーレスエントリーを後付けしたのがバッテリーにつながっている複雑な電気系統で、そこが不具合を起こしやすいのではないかと推察したのでありました。
Posted at 2021/03/15 22:02:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | シトロエンC4 | クルマ

プロフィール

「御神木の奉送迎に参加してきました http://cvw.jp/b/497632/48474676/
何シテル?   06/08 10:26
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12345 6
7891011 12 13
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation