• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2009年10月01日 イイね!

なぜアクセルが戻らなくなったのか

なぜアクセルが戻らなくなったのか北米でのトヨタ車のリコール問題。

380万台という空前のスケールです。

フロアマットがずれてアクセル・ペダルが戻らなくなるのを、どう「リコール」するんだという気もしますが、死者も出ていて事態は深刻です。

時速190kmで交差点に突入したレクサス。

乗っていた人たちがどれほど恐ろしかったか、察するに余りある。

トヨタにしても、トヨタを愛用していた人々にとっても、まさに思わぬ盲点ではなかったでしょうか。


さて今回のリコール報道ではイラスト入りで解説されている記事が多いのでご覧頂くとわかると思いますが、問題となっている車種はすべて吊り下げ式のペダルを採用しています。

そもそも日本車の大半はAペダル(アクセル)もBペダル(ブレーキ)もほとんどが吊り下げ式でありまして、私が今まで運転したことのある日本車でアクセルペダルがオルガン式だったのはずいぶん前のハイラックスぐらいしか記憶にありません。

で、昔のことを色々思い起こしてみると、社用車の軽だったか何だったか定かではありませんが、ゴム製のマットにペダルの一部が引っかかって戻りが悪いなと感じた経験があったような気がします。

我が家ではここ10年余りフォルクスワーゲンばかり乗っていますが、初めて買ったワーゲン車である先代パサートもゴルフⅣも吊り下げ式でした。

ところがゴルフⅤになってからはオルガン式に変更されました。

オルガン式ペダルは、私にとっては基本設計が半世紀前であるポルシェ911が連想され、したがって「古臭い」というイメージがあります。

オルガン式は吊り下げ式とは逆で支点がフロアにあるため、ペダルの下の方を踏んでしまうとテコの原理でちょっと重い。
ただしボードが上下に長いおかげで踏み外すということもありませんが。
(吊り下げ式のアクセルペダルは小さく作られているため)

いずれにしても、何でいまさらオルガン式なんかね~と思っていたのですが、そこに今回の騒動。

オルガン式だと構造上マットが引っかかるなどということがありえない。

ワーゲンがそこまで見越していたのかどうかはわかりませんが、少なくともオルガン式だったらあんな事故はなかったろうなと思いつつ事態の行方を見守っています。
Posted at 2009/10/01 22:59:42 | コメント(0) | トラックバック(1) | クルマ

プロフィール

「御神木の奉送迎に参加してきました http://cvw.jp/b/497632/48474676/
何シテル?   06/08 10:26
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation