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2016年07月31日 イイね!

納車準備その2

納車準備その2
GTIの標準ホイールにスタッドレスが装着してあるため、タイヤ2セットを丸ごと入れ替えなければなりません。

クルマを買い替えるたびに、標準と同サイズのアルミホイールを購入して標準タイヤを装着し、スタッドレスを購入して純正のホイールに嵌め、車を手放すときにまた組み替えて…というのを繰り返しています。

行きつけのタイヤショップの社長は、1年ぐらい標準のまま乗ったら好きなホイール&タイヤセットを買って履き替え、車を手放すときに標準に戻して売るのが一番いいよと言うのですが、
「そんなことできるのは金持ちだけじゃ!」
と思います(そこのお客さんは医者や会社役員が多い)。


整備手帳にも書きましたが、スタッドレスを積み込んでタイヤショップに行き、8本組み替えてもらいました。


OZにスタッドレスを組んだので、次の冬はそのままタイヤ交換するだけで済みます。
…が、純正の18インチ、あんまりデザイン好きじゃないんだよなぁ…。
Posted at 2016/07/31 15:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF GTI | クルマ
2016年07月31日 イイね!

納車準備その1

納車準備その1
ディーラーから車検証のコピー(PDFファイル)がメールで届きました。契約の際に「今月中に登録させてほしい!」と言ってましたから、何とか間に合わせたのでしょうね。ナンバーはあまり印象に残らないような、地味な番号でした(笑)。

納車前にドライブレコーダーとレーダーを取り付けてもらうことにしてあるのですが、セルスターのレーダー用電源コードがまだなので、こいつが届かない限り納車の予定が決まりません。

ちなみに今とても売れていてカー用品店でも大きく扱っているドラレコですが、ケンウッドのKNA-DR350と迷った結果、YOUTUBEの画像比較を見てカロッツェリアのND-DVR10にしました。いずれレポートしたいと思います。

手放すGTIに取り付けた部品のうち、カロッツェリアのHDDナビと同社製ETC、それにセルスターのレーダーは外さずにそのまま渡しますが、それ以外はオークションで売ってしまうことにしました。


まずこの3月に買ったばかりのフロアマット(ノーブランド)。保管してあった純正フロアマットに交換します。


トランクに敷いてあるのはCOX製のもの。




純正のラゲッジネットと三角停止表示板も忘れないうちに外しておきます。この2つは次のGTIでも使います。


VW純正のフットレスト。これは必須アイテムでしたね。外し方を忘れてしまい、ちょっと苦労しました。




日本未導入のノンスモーカートレイ。本国では純正オプションとして用意されています。取り付け・取り外しは慣れない人でも容易ですが、トルクスドライバーが必要です。

ヤフオクに出品しました。bonzo184というIDで出品していますので、ご興味のある方は検索してみてください。
Posted at 2016/07/31 15:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF GTI | クルマ
2016年07月24日 イイね!

見積もりと交渉と

まずこちらから何もリクエストしないで出てきた見積もりは頭金約55万、月々が5万3千円の60回払いというもの。

今の車は頭金が17万、月々4万7千円ですので、やはり車両本体価格の差が出てます。月々の支払いも5万前後とあまり変わらないように見えますが、毎月5千円違えば5年で30万円ですからやはり大きい。

やっぱり今GTIを買うのは無理があるかなぁ、と思いつつ、検討しますと言っていったん帰りました。

であれこれ思案してみました。

このまま乗り続けるなら残価70万を再分割することになります。毎月の支払いは3万円となり、今より負担は軽くなるのでこれは助かります。

しかしそうなると車検を受ける必要があります。2回目なので法定費用含めて14~15万円といったところでしょう。

またタイヤがそろそろ限界です。ミシュランのPS3に交換して12万円ぐらい。

バッテリーもちょっと怪しくなってきています。これで約3万円。

この3点で大体30万円ぐらい必要です。

さらに運転をミスって前後バンパーと左サイドシルを凹ませてしまったのですが、なかなか直せずに1年ぐらい乗ってしまいました。GTIは仕事で使っているので傷が付いたままこれ以上乗り続ける訳にもいきません。特に後バンパーとテールレンズは交換する必要があり、総額で25万~30万円はかかると思われます。

つまり、残価も合わせると今後2年間に130万円は必要になるという事です。しかも残価の70万円以外は現金払いが基本。

月平均にすれば結局5万円は支払うことになりますし、これからは部品交換や修理の可能性も高くなりますから、条件を交渉して希望の金額に合うなら買い替えることに決めました。

腹が決まったので2日後に再度Aディーラーへ。

見積もりをよくよく見ると、8万円のボディコーティングやら延長保証やら、希望ナンバー取得費用に納車費用など削減できそうなものが色々入っている。

これも要らん、あれも要らんと削っていき、最終的にオプションで付けたのはカーナビとDCC(18インチアルミ付き)、エンジンオイルやワイパーなど3年間の消耗品をカバーする「ニューサービスプラス」、それに最後まで迷いましたが4・5年目の故障を無償修理する「ウォルフィ2年」(これ8万4千円もする)。

で最後に、毎月は5万円以内、頭金をもう少し下げてくれれば契約すると告げました。

私「今日印鑑持ってきてるし。」
セールス「えっ、ほんとですか?」
私「(条件が合わなければ)車検受けよーかなー。」
セールス「ちょ、ちょっと待っててください(汗)。」

そう言うと事務所に(おそらく店長と相談しに)行き、待つこと約15分。

最終的に下取り110万円(残価は70万円)、ワーゲンジャパンの販促で下取り10万円プラス、さらに値引き35万円ちょっと。
支払は頭金11万円に月々49,900円となり、めでたく契約となりました。

支払金額だけ見ると今のGTIを買った時とほぼ同じですが、3年しか乗らなかったゴルフ5GTIの下取りの差益が20万円だったので、今回販売店はよく頑張ってくれたと言えます。

ちなみに契約した日の前日にもう一つの販売店(Bディーラー)にも行きましたが、スタートの条件が全然違ったのでAディーラーの見積もりの話はしませんでした。ところがその後Bディーラーの営業から「ちょっと電話では言えないような破格の条件」を提示したいと電話があり、「もうAディーラーで契約しちゃったよ」と言うとかなりショックを受けていました(笑)。

私が店に行った際にAディーラーで見積もりを取っているのかどうか聞けば済んだ話であり、展開が変わっていたかもしれません。営業マンとしてはちょっと抜けています。
Posted at 2016/07/24 20:18:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | GOLF GTI | クルマ
2016年07月24日 イイね!

残価設定ローンの通知を受け取って(続き)

前回の続きです。

残価の70万円を現金で払うことは無理なので分割にします。これを再分割と言います。
元々のローンが60回なので再分割は最長24回しかできません。手数料を入れて月々3万円ちょっとだなという事は中学生でもわかりますが、金額を確認して手続きを済ませようとディーラーに行きました。どちらの方に行ったのかわかるとまずいのでAディーラーとしておきます。

対応してくれたセールス氏に見積もってもらうと手数料約3%で月々30,300円でした。予想通りです。

でも「再分割なんかしないで車買ってほしいと思ってんだろうなー」と考えていると、「お乗り換えなさらないんですかぁ…?」みたいな感じで恐る恐るボソッとセールス氏。

みんカラのメンバーになるような方なら、お金さえあれば車を買いたいでしょうし、車を買い替えないなら好きなパーツでカスタマイズしたいと思っている人がほとんどじゃないでしょうか?当然私もです。

しかし今回買い替えはしないと決めていた理由があります。

前回書いたように昨年の自宅リフォームでめぼしい資産をすべて吐き出した上に毎月ローンを返済しているので資金的に苦しいことです。もし買い替えるとしたらやはりGTIがいいのですが、350万~360万で買えたゴルフ5・6に対してもはや400万円近くなったゴルフ7のGTIは予算的に厳しくなってきました。

1.2TSIのゴルフなら買えないこともないでしょうし、冷静に考えて私の使い方でGTIである必要があるのかというと疑問も残ります。しかし「いざとなったら速いんだぜ!」という心のゆとりは結構重要なんですね。ですから新車の1.2ゴルフに買い替えるならば今のままでいいや、というのが結論ですし、正直なところ今のGTIに何の不満もありません。

しかしせっかくの機会なので、もしGTIに買い替えたらいくら払わないといけないのか、見積もりだけでも聞いておこうと思いました。さらに言うと、ディーゼルショックの後で、まだ車を購入したことのない新しいディーラーがどこまで勝負してくるのか知りたいという気持ちもありました。
Posted at 2016/07/24 12:17:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF GTI | クルマ
2016年07月23日 イイね!

残価設定ローンの通知を受け取って

VWファイナンスからハガキが届きました。10月の支払いをもって残価設定ローンが完済するという通知です。といっても10月は残価(70万円)を払うのか、さもなくば車を返すのかという選択になります。

本当なら買い替えたいところですが、昨年冬に自宅のリフォームをしたこともありお金の余裕がありません。あと70万でGTIが晴れて自分のものになるわけですから、ここは残価を分割払いだなと。

購入したディーラーは閉店してますので、どうすればいいのか聞こうとVWファイナンスのフリーダイヤルに電話。

すると愛想の悪いオヤジが電話に出て、こちらではわからないから販売店に問い合わせてくれと言う。

だったら何でフリーダイヤル載せてるんだと、ちょっとムッとしながら電話を切りました。
しかしハガキには閉店したはずのディーラー名と見覚えのある電話番号が載っている。
販売店が無くなっても所有権は持っていますから、私のGTIの名義は岐阜トヨタのままです。
そうか、ローンが残っている顧客用に問い合わせ窓口を残してあるのかと勝手に感心して電話をかけたところ…

「おかけになった電話番号は現在使われておりません。」

なんじゃそりゃ。

この対応のいい加減さにキレそうになりましたが、気を取り直して岐阜トヨタの代表番号に電話。
電話口のお嬢さんに事情を説明してもあまり要領を得ず、「確認してお電話します」とのこと。

そしたら元担当セールスのY君から電話がかかってきました。

Y君はVWディーラーが閉店したときに他の輸入車ディーラーへの転職でかなり悩みましたが、トヨタ販売店に移籍することを決断しています。

お~久しぶりぃ、どうやクルマ売れとるか~?などと言いつつ、「で、どうすりゃええんや?」と尋ねると、販売権を継承したどちらかのディーラーへ行ってくれとのこと。光岡自動車の岐阜六条か広和自動車の岐阜南で相談しろという事です。

で分割払いの見積もりを聞くためにディーラーに行ったわけですが、ここで話は急展開。
Posted at 2016/07/23 18:18:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF GTI | クルマ

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