• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年を振り返って

もうすぐ2019年も終わろうとしていますが、今年の「わたしのカーライフ」を振り返ってみたいと思います。

まずGTIですが、今年初めての車検とバッテリー交換を実施しました。
alt

 alt

どこにもぶつけないように3年間乗り切ってきたところで痛恨のミス。
alt
ジャッキアップをした時に左前のサイドステップを潰してしまいました。
これを修理するのに約10万円(トホホ)。
このお金があったら新しいタイヤが買えたのに(涙)。

alt
妻のヴァリアントは11年目に突入。
時々ジャダーが気になりますが、それ以外は基本ノートラブル。
2月にはリコールの予定。

alt
長女のC4は今年春に中古の純正17インチアルミとピレリP1を調達。
マイナーな車種ゆえパーツ探しには苦労します。
alt
 
alt 
なかなか乗せてもらえなかったのですが、高速を500kmほど走ってレビューを書きました。

次女のデミオはプチモデファイを色々と施しました。
alt

alt 
スチールホイールの洗浄に嫌気がさし、中古の純正アルミを2セット(15インチと14インチ)と中古の標準タイヤ、新品のスタッドレスを入手。
alt
また9月にはドライブレコーダーも取り付けました。
白浜と軽井沢の旅行にも行くなど大活躍でした。

いつも洗車しているだけではカーライフとは言えません。
今年のGWは史上初の10連休でしたが、独りで「家出ツーリング」を敢行。
alt
紀伊半島一周してきました。

何度かお誘いいただいたオフ会のアンダーステア倶楽部は幹事のGTa郎さんが転勤となり、私のツーリング参加は5月のミーティングが最後となりました。
alt
何人かのみん友さんと顔なじみになり、ツーリングの楽しさを覚えた矢先のことで残念でしたが、来年はまた新たな出会いを求めて行きたいと思います。

それからブログ書き込みに欠かせない道具であるカメラをEOSのデジイチからSONYのミラーレスに変えました。
alt 
今どきのデジカメは画像処理でカメラマンの腕をカバーしてくれますが、はたしてこれは良いことなのか悪いことなのか。

皆さん、今年もしょーもないブログをお読みいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。良い年をお迎えください。
Posted at 2019/12/31 19:48:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんカラのネタ | クルマ
2019年12月27日 イイね!

奥美濃にもようやく雪が

奥美濃にもようやく雪が今日が仕事納めという方も多かったと思いますが、私の勤務先は月曜が最終。
とはいえ実質的には今日が最後のようなもので、書類1枚いただくためにはるばるひるがの高原まで行ってきました。
GTIが修理中のため、インフルエンザで会社を休んだ娘のデミオに乗っていきました。

道中えらく天気が荒れているなぁと思いながら向かっていると、件のお客さんから電話が。
「ノーマルタイヤですよね?こっち雪降ってますけど、大丈夫ですか?」
いやいやちゃんとスタッドレス履いてますよと返答、内心
「やったー!アイス・アシンメトリコ プラスの性能が試せるぞ」
と思ったのですが、道には全然無くちょっとガッカリ(汗)。
お客さんに話を伺うと、今朝は雨だったのが雪に変わったんだそうです。
ひるがの高原付近はスキー場のメッカなので、冬は雪が降ってくれないことには始まりません。
「やっと降りましたね」
と言うと、イヤーこんなもんじゃ正月もダメだろうと。
一度ドカッと降ったのを圧雪し、その上にさらに積もらないとゲレンデは整わないそうです。
夜にどれだけ降るかだよねぇ(昼に降っても溶けてしまう)と仰ってました。
スキー場は1日営業すると売り上げが数千万円単位ですが、稼働できなければゼロ。
お客さんはスキー場のすぐ近くで飲食店を経営していらっしゃるのでまさに切実です。

書類を頂戴して、会社に戻る前にスキー場に寄ってみました。
alt
これは1か月ほど前に訪れた時の写真。

で、今日がこれ。
alt

見た目は白くスキー場っぽくなってますが、確かにこれでは滑走できないですね。

ちなみにデミオで長距離を走ったのは先代(廃車になった方)の納車直後に高山に行って以来ですが、ひるがの往復だけだと22km/Lとさすがの低燃費でした。
alt

それにしても、この車で娘は白浜と軽井沢までよく行ったもんだと感心しました。
Posted at 2019/12/27 20:52:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ デミオ | 日記
2019年12月22日 イイね!

今どきのバッテリー選び

今どきのバッテリー選び今年2度目の車検を受けた娘のデミオですが、先日車を洗うためにエンジンをかけると、クランキングで一瞬ためらいが。
そろそろバッテリーの寿命が来ているということです。
新車から5年半ですから、よく持ったと言えるでしょう。

今週末も忙しく、デミオでスーパーオートバックスに着いたのはもう日が暮れる時間。
性能を追求するならパナソニックですが、アイドリングストップ付きでもないのでなるべく安いのを。
オートバックスのPBの適合表で調べると、なんと1万円以下。
これでいいやと思い店員さんを呼ぶと、「現車を見ましょう」と言うので車へ。
すると、「これは充電制御車なのでこのバッテリーではダメです」。

恥ずかしながら充電制御という言葉を初めて聞きました。
常に充電するのではなく、一定量の充放電を繰り返すことでオルタネーターを休ませ、燃費を向上させる仕組みなんですね。
なのである程度容量があって性能の良いバッテリーを使う必要があるわけです。
alt

というわけで一つ上のランクのバッテリーを購入しました。
アイドリングストップ車が当たり前になってきて、バッテリーはより大容量で高性能のものを求められる結果になっているようです。
Posted at 2019/12/22 20:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界のこと | クルマ
2019年12月16日 イイね!

サイドシルの修理依頼

サイドシルの修理依頼
行きつけのタイヤ屋さんに行き、凹ませてしまったサイドシルを見てもらいました。
今ならぎりぎり年内に間に合うということで、来週の修理予約をしました。
alt

フレーム修正機にかけて、いくつかの方向からサイドシルを引っ張るそうです。
費用もそれなりにかかりそう。ドア1枚の方がよほど手っ取り早いと言われました。
Posted at 2019/12/16 22:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF GTI | クルマ
2019年12月02日 イイね!

電装屋さんの未来

電装屋さんの未来私のお客様に電装屋さんを経営している社長がいらっしゃいます。
もともと他の営業が契約いただいたのですが、退職してしまったために後任に指名されて早や10年余り。
こういった引継ぎ契約の場合、何かきっかけがないと親しくなりにくいものでして、なんとなく月日が流れました。
とはいえ私も再来年には定年、敷居が高いのなんのと言っている場合ではないのでアポを取って訪問してきました。

久しぶりに会社にお邪魔すると、明らかに暇そう。
実際社長に話を伺うと、もともと暇な時期ではあるけど最近特に仕事がないとおっしゃる。

トゥーランやゴルフ5・6のナビにレーダーは電装屋さんに直接取り付けを依頼しているので、私にとって電装屋さんといえばカーナビ(昔ならカーコンポ)というイメージ。
しかしそんなアクセサリーなんて実際には商売の一部に過ぎません。

どんな仕事が多いのか尋ねると、一番多いのはトラックのエアコン修理だそうです。
トラックやバス、タクシーはとにかく「走れるだけ走らせる」ものですから、トラックでは100万キロを超える場合もあるそうです。
それだけ使えば当然エアコンはダメになりますわな。

ところが主力取引先の三菱ふそうが事業所統合のため移転してしまい、売り上げが激減。
ふそうに限らず日野にしてもUDにしても売り上げがどんどん減っているのだとか。

原因は、自動車ディーラーの内製化が進んでいること。
つまり外注に出さずにディーラー内で作業をするようになってきたというわけです。

社長いわく、それが最も顕著なのが輸入車ディーラー。
ポルシェにバックカメラを取り付けるためディーラーに問い合わせをしたところ、一切何も答えてくれなかったそうです。
つまりオプションやアクセサリーを取り付けるならディーラーでやってください、それ以外は面倒見ませんよということらしい。
まあ、今どきの輸入車はそもそも社外品を取り付けられるようにはなってなくて、メーカーオプションしか選択肢はない気もしますが。

しかも近い将来ナビすら搭載されなくなり、ナビ機能はスマホをリンクさせるのが当たり前になっていくでしょうね。
ドラレコとセキュリティは標準装備になっていくかもしれません。

電装屋さんはこれからどうやって飯を食っていけばいいのか。
社長の口から出るのは愚痴ばかりでした。
Posted at 2019/12/02 21:27:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車業界のこと | クルマ

プロフィール

「御神木の奉送迎に参加してきました http://cvw.jp/b/497632/48474676/
何シテル?   06/08 10:26
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 234567
891011121314
15 161718192021
2223242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation