• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2021年03月20日 イイね!

新型308登場

新型308登場
なにげにWeb CGを見ていたら、新型308のニュースが。
alt


alt

大バーゲンの理由はもしかして…と思ったら、やっぱそうだったのね。
在庫一掃セールだったわけだ。
alt


alt


alt


alt

ハイブリッドモデルが登場するようですが、ゴルフ8といい、皆そういう方向なんですね。
フロントマスクはちょっと好みが分かれるかも。
そこかしこにレクサスの影響を感じるのは私だけでしょうか?
Posted at 2021/03/20 19:46:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車業界のこと | クルマ
2021年03月15日 イイね!

シトロエンの洗礼か?C4のエンジン始動せず

シトロエンの洗礼か?C4のエンジン始動せず
ちょうど1週間前の月曜夜のことです。
オフィスで帰り支度をしていたら長女から「エンジンがかからない」と電話がありました。
聞けば朝出勤しようとしたら始動しなかったため、歩いて学校に行ったとのこと(すぐ近くだが)。
で、アパートに戻ってから取説を読み、あれこれやってみたが何ともならないということでした。
実は前日の日曜に我が家に来ていましたから、私も突然どうしたんだろうと思いつつ、まずバッテリーを疑いました。
新車登録から3年経ってますから、ちょっと早いとはいえバッテリーの寿命が来ても不思議ではありません。特に娘はあまり乗りませんのでバッテリーにとっては条件は良くない。
支度に寄ってブースターケーブルとKTCのLEDライトを積み、娘のアパートに向かいました。

到着して状況を確認します。
まずスターターボタンを押しても何の反応もなし。セルが動く気配すらありません。
完全にバッテリーが上がっちまったのか?と思い、次にブースターケーブルをGTIにつなぎます。
改めて驚いたのは、バッテリーの半分がフロントガラスの下に押し込められていてマイナス端子に届かないこと。直付けじゃなくてボディから取れってことか。
で、つないでみても全く変わらず。お手上げです。
仕方ない、明日ディーラーに取りに来てもらおうということで退散しました。
alt

で翌日の火曜日、10時に電話してサービスにつなぐよう頼むと、朝礼中ですので折り返しますと言われ、結局かかってきたのが11時過ぎ。「緊急事態だったらどうするんだよ」と思いつつ事情を説明すると、「自動車保険のロードサービスに依頼してください」だと。全く取りに行く気がないらしい。
ムッとしましたが、今どきの自動車保険にはロードサービスが付帯されているし、使ったからといって等級が下がるわけでもなく合理的といえば合理的。国産車を買うとやたらJAFの加入を勧められますが、動かない車の引き取りをディーラーがしなくてもよくなりますから、自分たちの負担を減らすという側面もあるんでしょうね。
ソニー損保に電話してレッカーサービスを依頼します。30分ほどで行けますということなので私も娘のアパートへ。
alt

積載車に乗ったお兄さんが到着して早速見てもらいますが、改めて指摘されて気が付いたのはイグニッションもACCもスイッチが入らないこと。つまりセルモーターが回る・回らない以前の問題だということです。
スイッチが入らなければハンドルのロックも解除されないし、ATをニュートラルにできないので積載車に乗せることができません。結局レッカーを応援に呼ぶことになり、後をお願いして引き上げることにしました。

会社に戻ると先ほどのお兄さんから、どういうわけかエンジンがかかったと電話が。
「エンジンを切ると怖いので、このまま運びます」と言って、エンジンかけたまま積載車に乗せられディーラーに運び込まれました。

私も半休を取ったという娘を迎えに行ってディーラーへ。
早速検証作業が始まっていましたが、原因がよくわからないので預からせてほしいということになりました。

翌日はディーラーの定休日でしたので、木曜か金曜には連絡があるかと思いきや音沙汰なし。しびれを切らして電話するとまだわからないと言う。結局連絡がきたのは日曜の夕方でした。
入庫してからは大体エンジンがかかるので問題をあぶりだすのに時間がかかったらしい。
原因は、エンジンのスタート・ストップを制御するユニットの不良でスマートキーの通信がうまくいかないケースがあるためということでした。
ところがこの制御ユニット、日本国内はおろかフランスにも在庫がなく、生産されるのを待っている状態。
パーツができれば航空貨物でおよそ1か月後。
ところが調べたらいま日本に向かっている船に1個だけあるらしく、こちらが届くのが2か月後。
要はどっちが早いかってことです。
alt

バッテリーもかなり弱ってきているとのことだったので、高いバッテリーを交換しコーディングでスマートキーをリセット、パーツの入荷を待つことにしていったん車を引き取りました。
もしまたエンジンがかからなかったら?という点については、5分ほど待ってスターターを長押しするとかかりますよという説明がありました。

月曜の夜「ついにシトロエンの洗礼を受けたな」と娘と苦笑いしていたのですが、バッテリーに見たことのない配線がいくつもされていたのを思い出しました。

このC4はデビューが2011年ですから、当初の電気系統の設計にスマートキーシステムが組み込まれていなかった可能性があります。キーレスエントリーを後付けしたのがバッテリーにつながっている複雑な電気系統で、そこが不具合を起こしやすいのではないかと推察したのでありました。
Posted at 2021/03/15 22:02:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | シトロエンC4 | クルマ
2021年03月13日 イイね!

タイヤ交換と新しいガレージツール

タイヤ交換と新しいガレージツール
花粉も飛び交い春の訪れを感じさせる今日この頃。昨日から降り続いた雨も止み、青空も見えてきましたのでGTIとヴァリアントのタイヤ交換をしました。
(ちなみに私はありがたいことに花粉症ではありません)

雨上がりで強い風が吹いていましたが、少し前と違ってもう寒くありません。むしろ汗をかきながらの作業でした。
alt


alt

さて昨年末にガレージで使う工具類をいくつか新たに購入しました。

きっかけは、R Lineのフットレストを取り付けているときに長いこと使っていたLEDライトが死んでしまった(内臓電池の寿命)ことから、代わりのものを購入する必要に迫られたことです。

ネットで探すと、やはりそれまで使っていたようなスティックタイプが多いのですが、固定できない場合が多くて不便。そこで以前から気になっていたKTCのコードレスLEDライトにしました。
alt

ポイントは自立すること、ライトの角度を変えられること、バッテリー交換式で作業が中断されないこと、バッテリーがインパクトレンチと共用できることです。バッテリーをリフレッシュする目的にも使えるかなと思いました。

LED部分はあまり大きくないのですが、作業するには十分な明るさです。ちなみにLEDパーツは寿命が来ても交換可能。

このライトを買う際、送料の兼ね合いで小物類を併せ買いしました。
alt

まずは同じくKTCのパーツトレイ。底に強力なマグネットが付いていて、チェストやワゴンにくっつけておけます。またパーツも鉄製ならくっつくのでこんな使い方もできます。
alt

一緒にマグネットボウルも買いましたが、こちらはまだどんな使い道があるのか不明。
alt

これもKTCのストーンリムーバー。ステンレスピックよりいいかなと思い購入。使い方に少しコツが要るかもしれません。
alt

alt

Posted at 2021/03/13 21:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマメンテ | クルマ
2021年03月12日 イイね!

誰か買わない?バーゲンプライスの308

誰か買わない?バーゲンプライスの308
先日の還暦祝いの食事会の時「今年デミオの車検だな」と私が言うと、次女は来年だと思い込んでいたようで、そこから車検を受けるのか買い替えるのかという話になりました。すると次女は「ベルランゴが安く買えたら欲しい」と思いがけないことを言い出しました。

私や長女ほど車に興味のない次女の口からベルランゴという車名が出てきて驚きましたが、かねがね長女と「ベルランゴいいよな」と話していたので興味を持ったのでしょう。
しかし買うならこの色と思っていたボディーカラーがラインナップから落とされてしまったことがわかると、「じゃあ要らない」。就職祝いにデミオを買ってやった時にも思いましたが、やはり女性はカタチより色なのか?
「中古でも在庫がないか聞いてみてやるよ」ということで、後日ディーラーに行ってきました。

長女のC4の担当のKさんに事情を話して調べてもらいましたが、やはりベルランゴは在庫なし。
スタイル的にはC3もいいのですが娘の希望は経済性重視でディーゼルです。

じゃあ308のディーゼルはいくらぐらいで買えるのと言う話になり、今のラインナップを確認したところ、ディーゼルモデルは1.6Lに代わって登場した1.5L一本になり、2.0Lはカタログから落ちたとのこと。

グレードはGT(内容的には以前のGT Lineに相当)とアリュールの2つですが、ROADTRIPという特別仕様車が発売され、プジョー/シトロエンのディーゼルにまだ乗ったことがなかったので試乗させてもらいました。
alt


alt


alt


alt


alt

短時間の試乗でハンドリングも試せませんでしたが、実によく走ります。1.2Lガソリンでも十分ですが、やはりディーゼルの方がトルクが厚いですね。

今後すべてのモデルに採用される「デジタルヘッドアップ インストルメントパネル」は、できるだけアナログに近づけようとしたVWとは表示方法がまったく異なりますが、視認性は問題ありません。この辺はフランスらしいというか、「どうせ液晶に表示するんだから、アナログとは全然違ってもいいじゃん」という発想がうかがえます。ただし小径ステアリングの断面と小型のシフトノブには慣れるのに少し時間がかかるかなと思いました。

試乗から戻り、一応見積もりを出してもらいました。

ROADTRIPの車両本体価格は税込330万円ほどですが、3月末までの登録という条件ながら「まずこれだけ引きます」と15%近い値引きに、残価設定ローン61回まで手数料ゼロ。破格の条件に僕が買いたいと思ったほどです。だって、適当な下取り車があってもう少し交渉すれば、頭金なしの月々4万円以内で308の新車に乗れるんですよ。

結局は次女に話したら「308はゴルフみたいでイヤ」と言われて終わりましたが、バーゲンというよりディスカウントに近い308、買うなら今だと思うんですけどねぇ。
Posted at 2021/03/12 22:53:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2021年03月06日 イイね!

α7Cを持ってかかみがはら航空宇宙博物館へ

α7Cを持ってかかみがはら航空宇宙博物館へ
α7Cの試し撮りをするのにどこへ行って何を撮ろうかとあれこれ考えていました。ヴァリアントのテストドライブも兼ねて桜の咲いていない淡墨桜でも行こうかと思ったのですが、「そうだ、60歳になったから500円で入れるぞ」と思い付き、ちょうど1年前に訪れた岐阜かかみがはら航空宇宙科学博物館(長い)に行くことにしました。
alt

前回は研三の特別展を見に行ったのですが、コロナで世の中が一変してしまう直前で、ずいぶん遠い昔のような気がします。今や当然ながら入場時に消毒と検温は必須、【岐阜県感染警戒QRシステム】への登録をお願いされました。

さて比較のためにα6300も連れ出し、なるべく同じ画角になるように撮ってみました。上がα6300、下がα7Cです。
どちらもキットレンズで6300はE PZ 16-50mm F3.5-5.6、7CはFE 28-60mm F4-5.6、撮影モードはプログラムオート、画質はエクストラファインです。なお6300の焦点距離の()内は35mm換算です。

まずは展示室に入ると出迎えてくれるのが旧陸軍乙式一型。
18mm(27mm),F4.0,1/15
alt

28mm,F4.0,1/30
alt

エンジンカウルあたりの質感が違いますね。6300は露出補正したかのように明るいですが±0です。

1年前に撮った6000の写真も載せてみました。レンズは6300と同じですが、なぜかISOが2000と高いです。
16mm(24mm),F4.0,1/60
alt

ちなみにこのPZ 16-50mmはα6000シリーズを始めとするコンパクトミラーレスすべてに使用されていて、軽量コンパクトで画質も悪くなく、動画撮影用に電動ズームまで備えるという便利なレンズですが、あらためて子細に観察すると球面収差で周辺が流れているのがわかります。

これも飛行艇の機体の質感が違いますね。
16mm(24mm),F5.0,1/100
alt

30mm,F4.5,1/30
alt

F104はこのアングルだとあまり違いがわからないかな?
34mm(51mm),F4.0,1/60
alt

56mm,F5.6,1/60
alt

飛鳥はノーズのところの黒い部分が違って見えます。
22mm(33mm),F4.5,1/60
alt

35mm,F5.0,1/40
alt

木製モックアップのヘリ。木なので質感がわかりやすいですね。
16mm(24mm),F4.0,1/60
alt

28mm,F4.0,1/30
alt

こちらがα6000。
16mm(24mm),F4.0,1/60
alt

第2次大戦中の米国陸軍戦闘機P-40に搭載されていた液冷エンジン。プラグコードやヘッドカバーのあたり等、描写のきめが細かい気がします。
19mm(28mm),F4.0,1/30
alt

28mm,F4.0,1/30
alt

参考になりましたでしょうか?
さすがにこんな小さな写真では違いがよくわかりませんが、24インチのモニターで見ると結構わかります。ちなみにフルサイズで最高画質、さぞかしファイルサイズが大きいかと思いきや、7Cが1割程度大きいだけです。
「HDDに占めるデータ量がほとんど変わらないのなら、画質が良い方が得だよなぁ」
とわけの分からない感想を持ったのでありました。

さてせっかく奮発して高性能のボディを買ったのにキットレンズばかり使っていたのでは意味がありませんから、これまた奮発して評判のいいレンズを買いました(メルカリで)。明日届くので楽しみです。
Posted at 2021/03/06 21:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「御神木の奉送迎に参加してきました http://cvw.jp/b/497632/48474676/
何シテル?   06/08 10:26
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12345 6
7891011 12 13
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation