• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

大きな荷物はもうヤマト運輸で送れません

大きな荷物はもうヤマト運輸で送れません
私にとってドレスアップとかチューニングというのはせいぜいタイヤ・ホイールを換えることです。
エアロを着けたりマフラーを交換してみたいという願望があるにはあるのですが、費用がかなりかかるということと、クルマを売却するときに元に戻すのが大変なので真剣に考えたことはありません。
何せホイールはネジで止まっているだけなので脱着が容易。
ですのでタイヤとホイールに関しては「次どうしようかな」と絶えず妄想をしております。

さて我が家は2台のゴルフに対して225/40R18の標準タイヤ/ホイールが3セットあるという状態でありまして、別に置き場所に困っているわけではないのですが、手持ちのホイールを整理してそろそろ新しいホイールに換えたいかなという気持ちもあります。

ガレージには6ヴァリアントの下取り用に買った中古ホイールが入っていたリサイクルパーツ用の大きな段ボールが取ってありまして、この次タイヤ/ホイールを売るときはコイツに入れて発送しようと思っていました。
alt
この段ボール3辺合計が240cmあるので、今日ヤマトの営業所に行った際、ヤマト便ならサイズはいくつになるか質問したところ、
「ヤマト便は無くなったんです」
と衝撃の答えが。

「えっ、いつ無くなったの?」
と尋ねると、昨年の10月だそうです。
以後ヤマト運輸では3辺合計が200cmまでの荷物しか扱っていないとのこと。

「じゃあ、それより大きい荷物は?」
と聞いたら、佐川か西濃に持って行って下さいとのこと。
もうヤマトでタイヤとかホイールは送れないってことですね。
(何個口かに分ければできますが運賃が割高になる)
物流業界の問題点について先日ブログで書いたばかりですが、ここ最近で一番びっくりした話です。
ということは、今後ヤマト運輸は宅急便などの個人サービスに特化していくということなんでしょうね。
Posted at 2022/06/26 21:54:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界のこと | クルマ
2022年06月23日 イイね!

達郎さんの新譜が届きました

達郎さんの新譜が届きました
達郎さんの新譜、昨日届きました。
alt
現在ライブツアー中なので、何とか名古屋公演のチケットを取って見に行きたい。

割引クーポンにつられて一緒に買ったのがこちら。
alt
KISS「地獄の軍団」の45周年記念盤。
オリジナルLPの発売時に買って今でも持ってます。高校生でした。
よく売れたアルバムで傑作だと思います。

もう1枚がローリング・ストーンズの「刺青の男」40周年記念エディション。
alt
リリースされたのは大学生の時。
後輩のK君(2浪しているので年上だったんですが)が「今度のストーンズ、凄くいい!」と興奮していたのをよく覚えています。

実はビートルズとストーンズ、一応何枚かCDを持ってはいるものの私は苦手であまり聞きません。
ストーンズのアルバムで買ったことがあるのはベスト盤とこれだけ。
なぜか時々聞きたくなるんですが、未収録曲を集めて作ったアルバムだということを今回初めて知りました。
ローリング・ストーンズの底力を見た気がします。
Posted at 2022/06/23 22:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2022年06月10日 イイね!

「送料無料」の陰にあるもの

「送料無料」の陰にあるもの
という記事を読んで、改めて考えさせられました。

ネットオークションやネットショッピングで物を買うとき、送料が必要かどうかは購入の判断に大きく影響します。なので、「送料無料」という言葉に敏感に反応してしまいます。

しかし厳密にいえば運賃は売主が負担しているのであって、無料で運ばれてくるのではありません。
ですから正しくは「送料売主負担」「送料込み」と言うべきです。

ところが「送料無料」という表現が、「運送はサービス」であり「タダ」であるという誤解につながってしまい、「モノを時間通りに運ぶ」という大変な仕事を消費者がないがしろにしているのではないか、というのがこの記事を書いた橋本愛喜さんの主張です。

ドライバー不足によりさすがに最近では運送業の都合も顧みられるようになってきたとはいえ、我々は運送業に対して無理難題を言いすぎだと思います。
再配達を依頼しておいて平気で留守にしたり、手が離せないからと言って居留守を使ったり。
長距離トラックが長時間路駐をして騒音や排気ガスの問題が起きたり事故の原因になったりするのも、トヨタが広めたジャスト・イン・タイムが要因のひとつです。遅れるならともかく、早く着くのも認めないのですから。そうやって運送業者に時間や燃料の無駄を強いておきながら、脱炭素とかCO2削減とか聞いてあきれます。

誰かの「努力」ではなく「犠牲」によって成り立つ経済活動は、もういい加減止めた方がいい。
日本の物価が安いのも、正当な利益を乗せないで売っているからです。けっしてコストを合理的に下げているのではない。だから賃金が上がらない。

宅配サービスの再配達は、受け付けないか有料にすべきだと思います。受け取れなかったら営業所に取りに行くか、宅配ボックスの利用を促進するべきです。

我が家も昼間不在なので、宅配ボックスの設置を真剣に検討しているところです。
Posted at 2022/06/10 22:38:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車業界のこと | ニュース
2022年06月03日 イイね!

燃料計故障の顛末(続き)

燃料計故障の顛末(続き)
今回修理を担当してくれたのは新任のSさん。他店舗から異動してきたのか他のディーラーから転職してきたのかは聞きませんでしたが、人懐っこくて話好きな人で、営業の方が向いてるんじゃないかと思うような人でした。
燃料計の不具合に始まり、いろんな話を聞くことができました。

【センサー故障の原因は何か?】
これはもう個体差というか、たまたまだとしか言えないそうです。
オーナーならご存じのようにVWは給油口の吹き返しがきつく満タンにしにくいクルマです。オートストップで一度止まってから3Lは余裕で入るので、いつも給油口にノズルの先端だけ差し込んで目一杯給油しているのですが、これがいけなかったのかと尋ねたところ、それは関係ないとのこと。むしろ空の状態で長時間放置する(センサーが露出した状態が継続する)方が良くないそうです。やはり車は絶えず動かさないとダメになりますね。

以前まだ新しい個体でセンサーがダメになった事例があり、補償の対象になるため燃料ポンプをバラしたところセンサーにタール状のものがべっとり付着していたとのこと。成分を調べた結果、ガソリン添加剤が原因だったそうです。

ガソリン添加剤も大手メーカー製で同じものを使用し続ければあまり問題は起きないらしいのですが、件のオーナーは安い(粗悪な)添加剤をとっかえひっかえ何種類も入れていたそうです。アルミテープ等のいわゆるオカルトチューンがいっぱい施されていて「ああ、やっぱりな」と納得したとのこと。

取り外された部品と分析データはVW本社にも送られ、当然ながら「補償の対象外」。
オーナーはかなりごねたそうですが、ガソリンの成分以外の物質が検出されてはどうしようもありません。

【延長保証に加入していたら対象だった?】
前回の車検時に延長保証を勧められたのですが断りました。
参考までに「もし加入していたら?」と尋ねたところ今回の修理代金は賄えたそうですが、料金を考えるとビミョー。

この延長保証、「料金を考えて入るのやめた」か「入ったけど何も起きなかった」人が大半で、「入ってて良かった」という声はあまり聞かれないらしい。
VWの部品代は比較的安価なので実費を払ったとしてもダメージが少ないことが理由の一つ。これがポルシェやベンツになると部品代がバカ高いのでシャレにならない。

また私が加入しなかったもう一つの理由は保証の対象にならないものがかなりあることで、これはVWの延長保証が損害保険によるものであることに起因します。つまり保証の対象にするかどうかはインポーターやディーラーではなく保険会社が決めているわけです。これに対し上記のポルシェやベンツは自社で保証しているそうです(だから販売価格が高い)。

【VWがアイドリングストップを止めない理由】
何かと評判の悪いアイドリングストップ。みんカラのメンバーさんにもキャンセルしている人が多いようです。ヤリスはアイドリングストップ装備を止めました。レクサスも止めるのではとの憶測が流れるなかVWはどうなの?と尋ねると、まず止めないだろうとのこと。

理由は二つあって、一つはドイツが環境性能にうるさい国であること、もう一つは燃費データが税金に直結することです。燃費性能を上げるためには、やはりエンジンを停止してしまうのが最も効果的。コースティング中に何気筒か点火を止めてしまうなんて面倒な機構をわざわざ組み込むのもそこに拘るからなんですね。

【ボッシュの品質】
アイドリングストップの話の流れでバッテリーが高くなるのが困るという話になり、「ボッシュのシルバー良いですよ」と薦められました。

「最近のボッシュは品質が落ちたそうだからVALTA載せてんだよ」と言うと、確かにボッシュは品質管理に波があるそうです。つまり良い時と悪い時が交互に来るんだと。それでは困るんだけど。

【コロナ禍で増えた故障】
バッテリーの話から、コロナで人々の外出が減り車に乗らなくなって増えた故障がバッテリー上がりだという話に。

もう一つ増えたのは点火不良、つまりプラグの電極に煤が付着してかぶってしまうこと。短時間しかエンジンに火を入れなければそうなりやすいですよね。
これは最近エンジンを高回転で回す人が減ったこともあるそうです。今のエンジンはトルクがあるので、あまり回転を上げなくても走れちゃうもんねぇ。

昔CGで笹目さんが「車に乗ったら1日1回はレッドゾーンまで回した方がいい」と書いておられたことを今でもよく思い出します。

【コストコのミシュランは並行モノだった】
VALTAはコストコでも売ってるよねという話から、コストコで売っているミシュランは以前は並行モノだったのでべらぼうに安くて勝てなかったと言ってました。今は正規輸入品だそうですが。

alt
【久しぶりにPOLOに乗る】
最後に代車の話。
今回の代車は走行2,400kmほどのおろしたてのPOLOでした。デビュー時に一度だけ試乗しましたが、それ以来。

3気筒1,000ccは街中では十分ですが、時々変な回り方をするし、音がイマイチ。
プログレッシブステアリングに慣れた身にはハンドルをたくさん切らないと角を曲がれない。
これまた電磁式パーキングブレーキに慣れてしまい久々のワイヤー式ハンドブレーキは一瞬次の動作を頭で考える必要がある。
コーナーセンサー等のアラーム音が極めて安っぽく、ゴルフとの車格の違いを感じさせられる。

てな印象でした。
Posted at 2022/06/03 23:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | GOLF GTI | クルマ
2022年06月03日 イイね!

燃料計故障の顛末

燃料計故障の顛末
千里浜オフの前日、ちょうど空になったガソリンを補給しに行きました。

alt
給油を終えトリップをリセットしようとしたら、警告灯が点いたまま。
いつも目一杯給油するので、燃料計のゲージがなかなか上がってこないことがたまにあるのですが、しばらく様子を見ても全く変化なし。
何か方法がないかディーラーに聞こうにも、ちょうど営業時間が終わったところでした。
燃料の残量がまったくわからない状態で長距離を走らなければならなくなったわけですが、無給油で十分行って帰ってこれる距離だったのであまり気にせず出かけました。

メーターには燃料の残量が僅かであるという警告と可能な走行距離が表示されたままで、走行可能距離は減算を続けて0kmに。alt
alt
インフォテインメントのモニターはエンジンを始動するたびに「ガソリンスタンド探さなくてもいいか?」と聞いてくるし。大きなお世話じゃ。

alt
途中の白川郷でディーラーに電話し状況を伝えると、おそらく燃料計のセンサーが死んでしまったんだろうとのこと。

予約をして休み明けに入庫すると、やはりセンサーの故障だったのが判明したのですが、問題は修理方法。
センサーの交換なら2万円ぐらいかなと踏んでいたところ、燃料ポンプごと交換した方がいいと言う。
センサーだけ交換することは可能ではあるけれども、センサーというだけあって繊細な部品なので、失敗する確率が高いらしい。
6万円以上かかると言われてビビった私は、「ではリビルド品はどうなんだ?」と尋ねたのですが、これも止めた方がいいと言う。
一般的にリビルド品は廃車から取り外したパーツが多いわけですが、たいてい取り出す前に長期間放置されているのでポンプ内のガソリンが劣化しており、結構な確率でセンサーが故障するそうです。

alt
というわけで観念して勧められるとおりに燃料ポンプを交換することにしました。
一晩預けて今日引き取りに行ってきましたが、燃料計が治っただけなので車がリフレッシュしたわけでもなく。

うめおさんの書き込みを読んで
「よし俺もアライメント取り直すぞ!」
と意気込んでいた矢先だったのに、ぶっ飛んでしまいました(トホホ)。
Posted at 2022/06/03 21:33:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | GOLF GTI | クルマ

プロフィール

「御神木の奉送迎に参加してきました http://cvw.jp/b/497632/48474676/
何シテル?   06/08 10:26
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 34
56789 1011
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation