• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜーたのブログ一覧

2026年03月22日 イイね!

自由意志は仮定するしかない

自分の能力ではここまで上手く言葉としてまとめる事が出来ないので、成る程なと思いました。



科学的には自由意志はないという考え方が優勢だけど、社会的には自由意志がないと責任を追わせられない。

しかし、近年その社会も少しずつ変わりつつある。

仏教としては、縁起や空の概念が教えが、その事を表したものであり、慈悲とはそこを包括するものだという感じでしょうか。

難しいのは、その慈悲の意味を理解出来たとしても、人はどうしても自由意志がある前提で生きてしまう事だと思います。

個人的には、この方はめちゃくちゃ頭良いと思っているのですが、言葉の選び方が適切過ぎてかなり驚きました。

私はこれからの時代に宗教は不要だと思っています。

必要なのは、各宗教の考えをまとめた総合的な情報をオープンソース化する事です。

何か一つを信じる時代はもうすぐ終わると思います。
Posted at 2026/03/22 00:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 浄土真宗 | 日記
2026年03月18日 イイね!

Life is short

人生は決して短くはない。

でもやりたい事を全部やるのには人生は短過ぎる。

何かに一つの事に夢中になる事を続けてきたけれど、これからの課題はいかに効率良く物事をこなせるかという事だろう。

今思うと、小学生の頃に部活に入り、バドミントンを頑張った事は凄く良かったと思う。

中学では不本意ながらテニス部に入る事になったけど、この時期にスポーツをやれた事は良かった。

絵を書いたり、プラモデルを作ったり、作曲したり、車を弄ったり、観賞魚を飼ったり、家のリフォームをしたり、毎週のように小旅行に行ったり、パソコンを組んだり、プログラミングをしたり、漫画を読んだり、映画を見たり、音楽を聞いたり、ゲームにハマったり…。

元々、体が凄く弱かったけれど、小学高学年から中学生の間にスポーツをやっていた事で、これらに夢中になれるモチベーションを持つ事ができたのだと思う。

それと中学校の時は自分の中で限界だと思えるまで勉強した事もあった。

人と比べれば、勝っている事も負けている事も沢山あるけど、これからも負けん気を持って生きていきたい。

人生の約半分は終ったのだから、これまでの経験を活かして、無駄を省き、効率の良い生き方をしていきたい。

短い人生を無事終えるために、タスク管理が必要な時期が来たのだと思う。

今はもう喋れない母が遺した「何でもやってみなさい。」という言葉は、私が死ぬまでずっと背中を押してくれるのだと思う。

多分、私は人よりも「何でもやってみる人生」を送ってるはずである。
Posted at 2026/03/18 22:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2026年03月15日 イイね!

九州の東京式アクセント

筑後地方から熊本、宮崎の方言はアクセントの型を持たない無アクセント地域ですが、北九州、大分は東京式アクセントの地域です。

中国地方のアクセントと同じ体系ですね。



この九州の東京式アクセントですが、古い京阪式アクセントから変化したものらしいです。

関東地方の東京式アクセントはそれより新しい時代の京阪式アクセントから変化したものらしく、九州の東京式アクセントとは型の分け方に違いがあるそうです。

で、興味深いのが、この九州の東京式アクセントですが、長崎や鹿児島と二型アクセントと型が対応しているらしく、間を無アクセント地域で分断されているけど、強い関係性があるらしいのです。

つまり無アクセント地域は元々は有アクセントだったけど、二つのアクセントが衝突した事で、型が崩壊してしまったという事なのかも知れません。

ちなみに無アクセントというはアクセントが無いわけではなく、アクセントの型の区別が無いという意味です。

例えば、橋、箸、端ですが、通常は単語によって高く発音される位置が決まっているのですが、無アクセント地域ではその概念が無いというわけです。

人によって、高高、高低、低高、低低とバラバラで発音されるし、安定しておらず、言い方によっても変わるし、この地域に生まれた人には高く発音する位置で単語を区別するという概念がありません。

ちなみに二語の言葉の低低というアクセントは古くは京阪式に存在したのですが、現在は統合されて無くなってます。

アクセントというのは時代が進んで型が減る事はあっても増える事はありません。

古い時代の日本語を再現した音声をYouTubeで聞く事ができますが、言葉は複雑なものから簡単なものへ変化していきます。

大昔の日本語は凄く複雑な発音をしていて、アクセントの種類も今より多かったのですが、それが少しずつシンプルものへと変化してきたわけです。

つまり無アクセントというのは、最先端のアクセントなんですね。

タイトルに戻りますが、北九州は地域は東京式アクセントですが、石炭が出て炭鉱に人が集まってくる前までは、現在よりかなり博多弁に近い言葉を使っていたのでは無いかと思うのです。

大分に近い地域の年配の言葉を聞いていて、若い人より明らかに博多弁に近い言葉を話していた記憶があります。

特に八幡とか若松は元々筑前国なので、東京式アクセントで博多弁に近い言葉を使っていたのではないかと思うのです。

現在の北九州周辺は完全にいわゆる北九州弁で博多弁的な要素は少ないです。

当時の音声資料を探しても見付からないので、憶測でしかないですが、九州の方言は東西南北で全然違うので、色々面白いところがあります。

ちなみに私はイントネーションと特徴的な方言が出てくれば、九州のどこ出身なのか大体わかります。

天草と長崎市周辺と島原は似てて区別が結構難しいです。

長崎県でも佐世保、平戸は頭高の無アクセントなのでわかりやすいです。

熊本北部と筑後地方も似てますが、敬語が熊本は「~なはる」に対し、筑後は「〜らっしゃる」なので、それを聞けばわかります。

筑後地方でも、北部の久留米弁は昭和の政策のせいで特徴的な言葉が失われてますが、南部は特徴的な柳川弁が残ってます。

大分も特徴的だし、鹿児島は言わずもがなですね。

まぁ、結局のところ、日本語というのは京都で使われてた言葉が元になってるという事ですね。

大昔の関西弁が変化して、今の関東や九州の言葉になってるわけです。
Posted at 2026/03/15 00:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 方言 | 日記
2026年03月10日 イイね!

あい

プログラミングも作曲もAIでかなりイケるようになりましたね。

もう人間の地頭は用済みなのかも知れませんね。

しかし、逆に人間がAIを取り込めるようになれば、大きく進化出来るかも知れませんね。

最早人間と言えるかわかりませんが…。

今思うのは、学習も人の感性次第なんだと。

何でも楽しく学習出来る感性が持っていれば、人生は豊かなものになるかも知れません。

学ぶこと、覚えること、作ること、生み出すこと、工夫すること。

AIには勝てないかも知れませんが、人はAIを利用することができます。

AIを上手に使える、それもまた感性なのかも知れませんね。

感性豊かな人間でいたいものです。
Posted at 2026/03/10 21:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2026年01月25日 イイね!

Switch式

以前、C#でちょっとしたコードを書いた事があります。

既に出来上がってるクラスの中に記載するものだったので、オブジェクト指向的な書き方ではなく、単に手続きを順に書いただけです。

C#についての何の知識もない状況で、マニュアルを見ながら見様見真似でコードを書いたんですが、Switch文には必ずBreakが必要なのを単にルールとして覚えていました。

フォールスルーという言葉も知りませんでした。

C#を勉強していくと、Switch式なるものを知る訳ですが、こんなに簡潔に書けるとは、やはり更新しまくってる言語の強さというか、新しいものはそれだけ洗練されてる事を感じました。

VB.NETが滅んでいくのは、構文が長ったらしいのも、大きな原因でしょうね。

C#の方が圧倒的に短い構文で書けますからね。

この歳で何か国語も喋れるバイリンガルにはなれないかも知れませんが、プログラミング言語だったら、数種類は行けそうですよね。

面白い。



昔、ゲーム開発をやりたいと言っていた友人がいたのですが、もし当時からまともにプログラミング習ってたらエグい才能発揮してそうで、道を逸れてしまった事が悔やまれます。

その道のプロがいたとしても、自分が何も知らなければ、その凄さがわかりません。

中身を見て理解した時に、何が凄いのか見えてきます。

何かに夢中になっていれば、人生を問う事もありません。
Posted at 2026/01/25 21:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | プログラミング | 日記

プロフィール

「結局、コロナワクチンて効果あったんかね。私は1回も接種してないけど、特にコロナにかかったとかもない。(・・?」
何シテル?   01/25 11:28
ぜーたと申します。 自動車が好きなのですが、日に日に弄る頻度は下がっています。 私が唯一登録しているSNSがみんカラです。 適当に思う事を呟いてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
89 1011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マツスピ エアロ取付 ② 〜 サイドアンダースカート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/18 22:16:01
MAZDASPEEDサイドアンダースカート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/18 22:13:22
マツダスピード サイドスカート取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/17 22:54:42

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
3代目愛車。 マツダ車のカチッとしたハンドリングに惚れて購入しました! アテンザは大き過 ...
日産 セドリック 日産 セドリック
2代目愛車。 後姿に惚れてY34を購入しました♪ 【ドレスアップの決まり】 ☆純正を壊 ...
その他 自転車 その他 自転車
一人暮らし用のサブ車です。 セドリックを購入して1年半、地元を離れ、一人暮らしを始めまし ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
初代愛車。 初めての車という事で、親に勧められるがまま軽自動車を買いました。 当時、車に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation