ぜーたのブログ一覧

2023年03月09日 イイね!

あなたとヘアンズメアン

珍しく仕事もバイトも休みだったので、ぷらーっと海まで。

帰りに画図のハンズマンで欲しかった材料を大量買いしたので、週末はDIYで家に引きこもろうと思います。(*´з`)

てか、嘉島だと思っていたのですが画図なんですね。
Posted at 2023/03/09 21:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年12月31日 イイね!

12年ぶりのうみためぃごぅ

大分が大変良かったので、ダイジェストでお送りします。(^^)

今回はうみたまご→府内城→駅前・商店街探索→パークプレイス大分でした。

府内城は初めてだと思ってましたが、やたらデジャヴュるなと思って過去の写真調べたら、以前1度来てました。(^o^;

予約してたホテルが商店街のすぐ近くだったので、駅周辺はかなり廻ることが出来ました。

大分素晴らしいです。

また来ます。\(^o^)/
Posted at 2022/12/31 16:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

長崎からの雲仙、島原3

文字数オーバーの為、ブログを分けます。

今回の旅の締めは島原の『具雑煮』です。

実は熊本の光の森にも具雑煮を出している店があるのですが、やはり本場でなくてはという事で有名店へ。

単品では物足りないかなと思い、『梅』を注文しました。

優しい味でとても美味しかったです。

まさか島原城の真横に店があったとは、知りませんでした。

帰りは島原港より『熊本フェリー』に乗ります。

いつもは『有明フェリー』の方を利用しているので、こちらは初めてです。

乗り方が分からず、車でウロウロしている間に1隻は発進してしまいました。( ;∀;)

係りの方にしっかりと教えてもらったので、次からはもう大丈夫です。(=゚ω゚)ノ

フェリーは熊本・島原間で、30分と1時間のものがあり、料金も違います。

今回は1時間のものに乗りました。

最終便なので、船内の売店も早めに閉まり、船内で他のお客さんがラグビーで盛り上がる中、私を外を眺めてゆっくりしていました。

今回の旅もこれで終わりです。

予定外の発見や、行きそびれた場所等がありますが、無事に帰る事が出来ました。

最後に今回のルートです。

またいつか長崎に行きたいと思います。\(^o^)/

ついでなのでオマケ1。

菊池市役所に貼ってある『菊池武光』です。(;^ω^)

ついにアニメ化…?!

オマケ2。

休みはまだある、という事で恒例のみかん狩りへ。(*'▽')

帰りは208号線を下り、植木の『リョーユーパン』の工場へ。

アウトレット品のパンが安く買えます。

そして、こんなところにも武光が! in キャニオン。

折角の休みを有意義に過ごせて良かったと思います。

明日は無いかも知れない、そう考えたら今すぐ行動したくなるもんですね。
Posted at 2019/10/27 17:25:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

長崎からの雲仙、島原2

文字数オーバーの為、ブログを分けました。

2日目、ホテルを後にして出発です。

予定では、地元では有名らしい『カリオモンズコーヒー店』に行きたかったのですが、またの機会としました。

まずは『平和公園』から。

ここは小学校の修学旅行で歌を歌ったところです。

数人の代表者が前に出て歌うのですが、ここが私の番だったので緊張した事を覚えています。

丘から『浦上天主堂』が見えます。

歩いていく人用の案内があったのですが、帰りが坂で結構きつそうでした。

以前来たのが小学生の頃なので、流石に公園の様子等はあまり覚えていませんでした。

というか、喘息でそれどころじゃなかったのかも。(´д`)

文明堂総本店で買い物~。

どこの店に行ってもカステラの試食があるので、カステラとお茶でお腹が膨れます。(^^;)

『浦上天主堂』へ向かいます。

数分で着きますが、この日はバザーが行われていて、駐車場がなく近くのコインパーキングに停めました。

バザーで掘り出し物を探して、適当に買い物~。(*´з`)

地元の饅頭が美味しそうでした。

教会の中ではミサが行われていて見学は出来ませんでした。

次は雲仙方面へ向かいます。

途中、お腹が空いてきたので、ここに寄る予定はなかったのですが、昼食で休憩しました。

ここにもカステラソフトというのがあったので迷わず注文。

こちらは外側に粉末を振り替えてあるタイプです。

美味い!!

『長崎カステラランド』というところでした。

外国人観光客や学生の観光客が多かったです。

再び車で走って、雲仙の温泉街に到着しました。

まずは『温泉神社』でお参りします。

今回の旅を無事終える事が出来ますように…。(^人^)

そのまま神社の右後方より『雲仙地獄』の遊歩道へ入れます。

小学校の頃に来た時はもっとモクモクと湯気が立ち上っていて、周りが見えない位だったような記憶があるのですが…。

お、この辺は結構モクモクしています。(*'▽')

地獄の中を猫が歩いていました。

熱くないのでしょうか?

馴れているんでしょうね。(*゚д゚*)

温泉玉子を買いました。

店員さんには失礼ですが、こんなところで長年商売をしていたら、体に不調をきたさないものか考えてしまいました。(;^ω^)

昔は賑わっていたのかも知れませんが、地獄の前の大きな旅館は閉館していました。

時間があればもう少し周辺を見たかったのですが、今回は次があるので、さっさと出発します。

『おもちゃ博物館』には行く予定だったのですが、すっかり忘れていて、横目で通り過ぎた瞬間に思い出しました。(/ω\)

次は『仁田峠』へ向かいます。

途中からは道が一方通行になっています。

曲がりくねっているので、アウトインアウトを駆使して登っていきます。

途中に展望所があったので、立ち寄りました。

島原半島を一望出来ます。

もの凄い景色です。

紅葉にはやや早かったようです。

そして、『仁田峠』に到着。

個人的に乗ってみたかったのがロープウェイ!

他の皆は乗らないとの一点張りですが、私だけでも行きますよ!

高所恐怖症でガクブルなので、下にいる皆に電話をしてごまかします。(/ω\)

所要時間は500mを3分です。

到着前が下が丸見えで何も無いので一番怖いです。

更に歩いて山を少し登り展望所へ向かいます。

一番上がやはり最高の景色です!

全体的に設備が老朽化していて、なかなかスリリングです。

自販機があるのは助かりますね。

登山客用に片道切符もあります。

私は往復なので、帰りは残った切符の方を見せます。

無事、到着。( ;∀;)フー

Posted at 2019/10/27 17:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

長崎からの雲仙、島原1

世間では10/19から10/22まで4連休だったようですが、私の休みは間を挟んで3日間。

遠出は出来ませんが、一泊で西九州を小旅行をしてきました。(^O^)

今回のルートですが、折角事前に印刷していた旅行のしおりを当日は忘れてしまい、結局Googleマップに保存したマイプレイスと記憶を頼りにした旅となりました。

出発は熊本県菊池市、植木ICより九州道を上ります。

九州道を下る時は新しく出来た北熊本スマートICが近いですが、上りは今まで通り植木ICから入ります。

長崎道方面に向かう時は大体寄る金立SAで一度の休憩を挟んで、まずやってきたのは『長崎ペンギン水族館』です。

以前、一度訪れた事があるので、私は2回目です。

記憶だと広い水槽でペンギンが泳いでいる様子を見られるコーナーがあったと思うのですが、探しても見付からず…。

もしかして、下関の海峡館だったかな?というかペンギンじゃなくてアザラシだったかな?と記憶が曖昧です。

昼食は駐車場の道を挟んで反対側にある『若大龍』で食べました。

中華料理とありますが、チャンポン等を食べられる定食屋のような感じでした。

地元のお客さんが多い様子で、昔ながらのお店でした。

私はチャンポンを食べましたが、あっさり系ながらしっかりと味が付いており、なかなか美味しかったです。

次にやってきたのは『グラバー園』です。

駐車場に旧車の『クラウン』が停まっていたのでパシャリ。

グラバー園までの上り坂は好奇心をくすぐられる売店が並んでいます。

ここも何となく覚えています。

こういう洒落た感じの観光スポットは長崎にしかありませんね。

熊本も色々あるけど、長崎も良いなぁと思った次第です。

坂の曲がり角には『大浦天主堂』があります。

名前は知っていたのですが、グラバー園の近くにあるとは思っていませんでした。

入場料は大人が1,000円!

一人なら入ったかもしれませんが、今回は皆で来たので外から眺めるだけにする事にしました。(;^ω^)

ゆっくりしているとどんどん時間を押してしまうので、売店の前はさっと通り過ぎました。

そして、グラバー園に入ります。

ここへ来るのは小学校の修学旅行で来た時以来です。

エスカレーターで登って行ったのは薄っすら覚えていたのですが、それ以外の風景は全く記憶にありませんでした。

ここが『ハウステンボス』かと思っていましたが、全く違いましたね。

という事は、ハウステンボスには行った事がないという事か…。( ;∀;)

旅行の前に調べていたのですが、入場料が結構高いし、中がとても広いようなので、ハウステンボスだけガッツリ行ける時でないと勿体ないですね。

コーカソイド系の方が多いと思ったら、港に馬鹿でかい外国船が来ていたのですね。

あまりにも船が大きくてうったまがったです。(熊本弁)

園内の一部は老朽化の為の耐震補強という事で工事中になっていました。

熊本城のように歴史的建造物が崩れてしまうのは悲しいですからね。

グラバー園も一通り回ったので、帰りに買い物をしました。

カステラソフトクリームが250円で出ていて、甘くて美味しかったです。

本日、行く予定だった場所を明日に延ばして、早めにホテルに到着。

長崎空港から直通のフェリーが出ていて、ここは利便が良いホテルだそうです。

安価ですが、ゆったりとしていて居心地の良いホテルです。

夕食は卓袱料理を食べる予定だったのですが、場所的に長崎市内まで距離があるので、今回はホテルで食べました。

『卓袱料理』と『100万ドルの夜景』はまた後日にお預けという事で…。( *´艸`)

地元のあま~いワインも美味しかったです。

料理も普通に美味しいし、割引券で安く食べられて満足です。(*´з`)

翌日の朝食はバイキング。

皿への盛り方が雑なのは仕様です。(*´Д`)←

ホテルのロビーはフェリーの待合室になっているようでした。

今回は都合で長崎市内から遠いホテルになってしまいましたが、結果的にあまり知らなかった時津方面も見られて良かったかなと思いました。

Posted at 2019/10/27 17:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「私は基本的に政治に無関心なので、政治に文句言うこともない。世の中は移り変わるのが当たり前なのだから、それに合わせて上手に生きていけたらと思うだけ。」
ぜーたと申します。 自動車が好きなのですが、日に日に弄る頻度は下がっています。 私が唯一登録しているSNSがみんカラです。 適当に思う事を呟いてい...

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
3代目愛車。 マツダ車のカチッとしたハンドリングに惚れて購入しました! アテンザは大き過 ...
日産 セドリック 日産 セドリック
2代目愛車。 後姿に惚れてY34を購入しました♪ 【ドレスアップの決まり】 ☆純正を壊 ...
その他 自転車 その他 自転車
一人暮らし用のサブ車です。 セドリックを購入して1年半、地元を離れ、一人暮らしを始めまし ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
初代愛車。 初めての車という事で、親に勧められるがまま軽自動車を買いました。 当時、車に ...