• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜーたのブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

Golf TSI Comfortline試乗とその後

これまで私は評論家が何故欧州車をベタ褒めするのか少し疑問がありました。

それが解決した気分です。(*´з`)


フォルクスワーゲンにてゴルフ7の『TSI Comfortline』を試乗してきました。

1.2Lターボエンジン、7速DSGを搭載しています。



最終的な結論から言いますが、素晴らしい完成度です。

これを買えば間違いないと思える車になっています。



まずは内装から。



ラゲッジスペースは2段階で高さを調整でき、上の段に上げてリアシートを前に倒すとフラットなスペースが出来ます。




モニターはノングレアタイプになります。

タッチの感触は良いです。

レスポンスも特に遅いとは感じませんでした。




メーターはフル液晶タイプです。

これが素晴らしい。

最初、マツダ車のようなコマンダーコントロールが無い事が不満な点になるかと思っていたのですが、この液晶にはナビ、オーディオ、通話等の情報が表示出来て、ハンドルのボタンにより操作が可能なのです。

ナビを操作する時等はメーター表示が小さくなり、ナビ画面が大きくなり見やすくなります。

その使い勝手が意外と良くて、これならコマンダーコントロールは必要ないかもと思えるレベルでした。





ルームランプは前後左右独立で操作できます。

フロントにもリア用のスイッチが付いているので、リアのルームランプを点けたい時に後ろまで手を伸ばす必要がありません。

家族等をリアに乗せた際は便利だと感じました。




CD・DVDの挿入口、ETCはグローブボックスの中でした。

ビルトインされているので、収まりが良いです。




上級グレードの『TSI Highline』だと、センターコンソールのパネルがグレーではなくブラックになるそうです。

内装も全体的に上質感があり、高級感とはまた違う一体感があります。

HUDの設定は無いそうですが、メーターに色々な情報を表示出来る事を考えると、それに拘る必要も無いのかと思います。

一つだけ気になったのがライトのスイッチがメーターの右下に付いていた事です。




リアも左右独立のルームランプです。




リアシートはよく比較されるMAZDA3より足元に余裕があります。

シートは背面が扁平ではなく、左右共窪んでいるので、ホールド感があります。

これだと長時間乗っていても疲れなくて良いと感じました。




アームレストは引き出して使います。

ドリンクホルダーは大きさを調整出来るように、溝が掘ってあり、仕切りも外せるようになっていました。




更に奥のレバーを引っ張ると、ラゲッジスペースと繋がります。

CX-5もこれと同じ機能があって、是非欲しいと思っていました。



次は乗り味です。

ウインカーを出そうとして、ワイパーを動かすのは誰もが通る道だそうです。



走り出した瞬間に思ったことは『とても滑らか』だという事です。

程良く硬いサスペンションに変速ショックを感じさせないDSGで滑らかそのものです。

ハイオク仕様の1.2Lターボエンジンはめちゃくちゃパワーがあるわけではないですが、普段1.5LNAエンジンに乗っている私には十分過ぎるパワーです。


乗り味は私が試乗した車の中ではMAZDA3にかなり似ていると思いました。

しかし、ゴルフの方がやや勝っている印象です。


ハンドリングはセンターがビタっと決まっており、そこから左右に振った時も反応がスムーズです。

ステアリングレシオはMAZDA3よりややマイルドな印象でした。

個人的にもう少しクイックな方が好みです。

GTIだとこれよりかなりクイックな設定になっているようです。


ブレーキは踏み始めから効くタイプです。

かと言って、効きすぎるというわけではなく、自然な感じです。


それとフロントのボディ剛性がとても高く感じました。

リアサスペンションは柔らかめで、突き上げ感が少ない印象です。

乗り味の似ているMAZDA3との違いがここでしょうか。

MAZDA3はリアの接地感を強めて、フラットな姿勢を固めている感じでしたが、Golfはボディ剛性を強めて、リアは段差を軽やかにかわしている感じです。


エンジンのフィーリングといい、ボディ剛性といい、ブレーキングといい、何というか想定されている速度域が高い為か、奥に潜む余裕を感じます。

一般道を乗っていてもいつの間にか速度が出過ぎるように、飛ばしても安定感があります。



その次はエクステリアです。



現在、ゴルフ7はモデル末期の為、『Meister(マイスター)』と呼ばれる特別仕様車でグレードが構成されているようです。(試乗車は通常モデル。)

その為、通常は上級グレードにしかないフロントのダブルウインカーやリアの流れるウインカー、ホイール等が『TSI Comfortline』でも装備されています。

ボンネットを開けると、左側に1本ですがちゃんとボンネットダンパーが付いていてニヤリ(。-∀-)でした。




マフラーは、バンパーが今流行りの左右出し風のデザインになっていて、実際は左側に下向きのものが隠れています。




リアエンブレムの中にリアハッチを開けるスイッチとバックカメラが隠れています。

これだと雨の日にバックカメラが水滴で見えないという心配はありません。




ホイールは17インチ、タイヤは45扁平です。




程良いサイズ感です。

Cセグのオーソドックス感が出まくりです。

アクセラからの乗り換えには最適ですね。




フォルクスワーゲンのディーラーは初めてでしたが、何というか明るく、活気のある雰囲気でした。




店内にはポロ、ゴルフ、ゴルフヴァリアント、ティグアンが展示してありました。

ポロは少し小さいのと、3気筒エンジンなのと、FMCして1年程度なので、今のところ選択肢には入っていません。

ヴァリアントはFMCで無くなってしまうかもという話です。

確かにステーションワゴンは国産車でも絶滅状態ですよね。




ゴルフのあまりの出来の良さに契約する気になりました。

予算オーバーしまくりですが…。

そこはあまりに突然の話なので、1日検討する時間を頂きました。


ところが、その後が少し困った話に…。





アクセラを少しでも高く買い取って貰おうと考えてビッグモーターに向かいました。

そこは中古買取販売という事で、営業の方の車を選ぶ価値観が私と全く噛み合わず、輸入車の故障やその料金の話やトヨタ車のリセールバリュー等の話を永遠と聞かされてしまいました。

マツダスパイラルがどうとか、好きでマツダ車に乗っている私は心にかすり傷が付きました。(まぁ、それは大して気にしてないのですが。)

やはり輸入車という事で勿論故障の心配はかなりあったので、私の決心というか、購入意欲がそがれてしまいました。

アクセラの買取価格は予想以上に高く、大切に乗ってきた私としては満足できる価格だったのですが、ゴルフ以外の車の選択肢を逆に営業の方より浴びせられてしまい、私は一度ふりだしに戻る気持ちになりました。

一つはゴルフのFMCまでまだ時間がある事です。

モデル末期に買いたい私は、ゴルフが買うにはベストの時期なのですが、アクセラの車検にしても、ゴルフのFMCの時期にしてもまだ猶予があります。

それと国産車でもう一台気になる車種が出てきた事です。

ゴルフの値引き交渉は明日になりますが、答えを急がないでおこうと思います。





何にしてもゴルフは素晴らしい車でした。

MAZDA3も先代アクセラより価格が上がってきているので、ゴルフと比較してMAZDA3はコスパが良いかと言われるとそうでもないと思います。

ゴルフを試乗してみて、重要な選択肢の一つとなりました。
Posted at 2019/07/27 21:02:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2019年07月17日 イイね!

松田さんからお手紙着いた

九州マツダよりDMが届きました。

表紙にMAZDA3、MAZDA6、そしてMAZDA2が載っていました。

まだあんまり新型MAZDA2の写真が出回ってないようなので載せておきますね。(*´Д`)

こんな感じ↓



グリルがかなり大きくなりましたね~。(*´з`)
Posted at 2019/07/17 18:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年07月13日 イイね!

トヨタカローラ福岡へ

トヨタカローラ店へ行ってきました。





事前にインターネットでカローラスポーツの試乗が出来るディーラーを調べて、電話で確認してみると、すぐに試乗が可能という事でした。



試乗前に軽く車の説明を受けました。





グレードは最上の『HYBRID G“Z”』でオプションのエアロ付きです。








内装はごちゃごちゃせずにまとまっています。

ナビの位置も高くとても見やすいし、エアコンのスイッチが上の方にある事と、見やすいようにやや斜めに向けられていて、大変使いやすいと感じました。

メーターは液晶でしたが、この車両にはHUDが付いておらず、全グレードオプションで付けられるそうです。


それでは試乗開始!



シートはファブリックシートでホールド感が抜群です。

剛性感のあるボディで、足回りは硬過ぎず、程よく引き締められている為、乗り心地が大変良いです。

18インチホイールを履いているので、ゴツゴツ感があるかと思いきや、小さなコツコツ感はあるものの、当たりが押さえ込まれており、意識しないと気になりません。

それと一般道の速度域では、殆ど乗り心地が変化せず、フラットな乗り心地を安定して保ってくれます。

包み込まれるような乗り心地です。

流石、リアがダブルウィッシュボーンなだけあります。


1.8Lハイブリッドエンジンは出だしからとてもスムーズで、一般道ではどの速度域でも的確な出力をしてくれます。

ミッションはCVTですので、 制御感がかなりありますが、アクセルに対して遅れる事無く、スムーズに反応してくれます。

エンジンも必要に応じてオンオフされているようで、タコメーターを見ていると頻繁にエンジン回転数が0まで落ちたり、上がったりしていました。

運転していて、いつエンジンがかかったのか全くわかりません。

もちろん、ハイブリッドですので、エンジンを高回転まで回す楽しさはありません。

強く踏んだ時にのみ、ややノイジーなエンジン音が聞こえます。

マフラー音はあまり聞こえなかったように思います。

そう考えると、1.2Lターボのグレードが少し気になります。


ハンドリングも程よくクイックで、直進からハンドルを切った時に節度感があります。

ロックトゥロックはあまり小さくないようですが、ハンドルの操縦に対して、車体がリニアに反応するので、とても運転しやすいです。


少し気になったのはブレーキ、踏み始めが踏んだ感触がしないので、最初だけ違和感がありました。

慣れればそこまで気になりませんし、効きも問題ありません。


全体的な乗り味としてはスポーティというより、かなりコンフォートよりで、ガサツな感じが少なく、安心して快適に乗れる車のように感じました。




ホイールがなかなかカッコいいのですが、最上グレードに付いてこないらしいです。




アクセラに比べてAピラーが前側にあるので、運転席の広さはアクセラよりやや広く感じました。

逆にリアは明らかにアクセラより狭く、乗り降りもかなりしにくかったです。




ラゲッジスペースの容量は程々ですが、シートを倒してもフラットにならず段差が出来ます。








ウインカーは前後ともLEDですが、フロントは真ん中にだけバルブがあって、後はリフレクターとレンズで反射させるタイプでした。

リアは下側の隠れた所から照射してリフレクターに反射させていました。




タイヤは225/40R18です。

アクセラの215/45R18よりタイヤが薄く見えます。




シートがかなり気に入りました。

座ってみるとシートに厚みがあり、とてもホールド感が良いのです。




ナビは7インチと9インチを選べるそうですが、これは9インチ一択でしょう。

今度の改良でアクシオとフィールダーも含めて、マツダコネクトのようなタイプに変更されるです。

DVDが再生出来なくなるらしいので、改良前が欲しい場合は、必要な人は早めにという事でした。




リアはナンバー灯以外は全てLEDです。




久しぶりのトヨタで気分が高ぶりましたが、カローラスポーツに心ときめくようなものはありませんでした。

ただ、運転は物凄く快適で、安心感がありました。

スポーツモードも少し試しましたが、何というか揺さぶられないのです。

快適そのものなのです。










営業の方に新型カローラ、カローラツーリングの情報を教えて頂いたり、営業用の資料を画面で見せてもらいました。

資料は社外秘らしく、写真を撮ると、社員のIDが写るよう細工がしてありました。

今度のカローラは3ナンバーになるそうで、デザインもカロスポのようにカッコいい感じに変わるようです。

9月頃には発表があるだろうとの事です。









見積もりとカタログ等を貰って帰りました。

とりあえず、ずっと気になっていたカローラスポーツに乗れて満足です♪(^ω^)


[追記]

静粛性は新型のMAZDA3と比べると、カローラスポーツの方が良いように感じました。

やはりそういう所はトヨタが得意なんでしょうね。

乗り心地良し、静粛性良しです。


それと一つあまり気に入らなかったのが、ハンドルに付いてるスイッチのデザインです。

丸くてあんまりカッコ良くない気がします。


1.2Lターボだとまた全然違うのかなというのが、少し気になる部分です。
Posted at 2019/07/13 17:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年07月07日 イイね!

エスクードとスイフトスポーツ

エスクードとスイスポの試乗をしてきました。(^ω^)

エスクードの試乗車はMC前の車両でしたが、エンジンと足周りはMC後と同じという事でした。

両方とも同じ1.4Lターボエンジンを積んでいます。

但し、エスクードはレギュラーガソリン、スイスポはハイオクガソリン仕様です。



エスクード(6AT、4WD)の感想。

撮った写真が消えてしまった為、内装の写真しかありません。

写真に写っている赤色のアクセントはMC後ではなくなってしまったそうです。





エスクードのエンジンは元々1.6Lでしたが、途中で1.4Lターボが追加され、現行車は1.4Lターボのみとなっています。

乗ってみると出だしからスッと加速するレスポンスの良いエンジンになっています。

強く踏むとターボが効き始めますが、ドッカンターボではなく、立ち上がりがスムーズです。

足回りは固め、リアの接地感がとても強く、高速道路でも安心感がありそうな乗り味です。

ただ路面が悪いカーブではやや跳ね気味で乗り心地が悪化する印象です。

ハンドルはやや重めですが、センター付近の遊びが多くクイック感は少なめです。

ATは変速ショックが無くとても滑らかですが、変速にかかる時間がやや長い感じがします。


気になる点としては、後部座席の足元が乗り降り口より少し深くなっているのと、センターのデフが通っている部分が結構盛り上がっているので、そのせいで足元が窮屈に感じる事です。

それと残念なのは、MC前の車両の為、個人的に気に入っていたMC後のエクステリアを見られなかった事です。


見積もりは約330万でした。



スイフトスポーツ(6MT、2WD)の感想。

MTの運転技術が未熟な為、ぎこちない運転になってしまいました。





ハイオク仕様の1.4Lターボエンジンはアクセルにリニアに反応します。

2速で踏み込むと気持ち良く吹け上がり、重量の軽さもあり、すぐに法定速度に達してしまいます。

ブレーキは踏み始めから良く効きますが、過去のスイフトのように、効き過ぎて調整し辛いという事もなく、自然なフィーリングです。

足回りは固めですが、収束が良いので乗り心地が悪くありません。

カーブでもロールせずにフラットに保とうとする粘り感のあるサスペンションです。

車両剛性と足周りのバランスが良い感じで、運転していて違和感が全くなく、スッと体に馴染んでしまいます。

ハンドリングはクイックですが、クイック過ぎず程良いです。

後で調べてみると、スイスポのハンドルのロックトゥロックは2.75回転らしいです。(アクセラは2.5回転。)


エクステリアはカーボン調のリップスポイラーやサイドスポイラーが標準装備な事やリアの左右2本出しのマフラーもわかりやすくスポーティです。

内装もSUVというジャンルで武骨さを残すエスクードとスポーティさと醸し出すスイスポではっきりと分かれています。

アクセラとほぼ同等の室内空間の広さのようですが、乗った感じだとスイスポの方がやや広い印象です。


見積もりは約250万でした。



アクセラからの乗り換え候補として、この2台が上がっていますが、ジャンルも価格帯も違うので、単純に比較は出来ません。

室内空間では勿論エスクードの方が有利なのですが、それだけで考えるなら他のソリオやクロスビーの方が上です。





それでも必要最小限の室内空間で考えると、エスクードもスイフトスポーツも十分クリアしているかと思います。

ゆったり余裕の運転が出来るのはエスクード、運転していて楽しいのはスイスポです。


それとマツダファンとして思う事は、マツダ車は作り込まれてるなぁという事です。

スズキにも魅力的な車が沢山あるのですが、そこにある弱点を許容どこまで出来るかと言ったところでしょうか。

ナビを操作するコマンダーが無い事、ADDが無い事、ナビの位置が低い事、ATのマニュアルモードがパドルシフトでしか操作出来ない事、ブレーキホールド・電子パーキングブレーキ等の今時の装備が無い事等、細かい事で気が利かない部分があるのは確かです。

スイフト等の比較的安価な車だとコストパフォーマンスが良いスズキ車ですが、250万円を超えてくるような車種だと、装備が追い付いてないような気がします。

完璧な車がないのは当たり前ですが、自分の理想に近いのはマツダ車のように思えます。


しかし、単純に個人的な気持ちとしてはスイスポに乗りたいです。)^o^(

両親・祖父母、誰も乗せる機会がないのなら、迷う事なくスイスポにしてると思います。(^q^)

スイスポには心をときめかせてくれる何かがあります。


営業の方もとても感じの良い方で、マツダのガツガツ来る熱血な接客に慣れてしまっていたので、リラックスする事が出来ました。

父がお世話になっているスズキアリーナもあっさり系なので、何というかスズキは軽い感じで入れるのが良いところです。



という事で、来週はカロスポを試乗したいと思います。(^ω^)
Posted at 2019/07/07 20:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「私は基本的に政治に無関心なので、政治に文句言うこともない。世の中は移り変わるのが当たり前なのだから、それに合わせて上手に生きていけたらと思うだけ。」
何シテル?   11/19 20:02
ぜーたと申します。 自動車が好きなのですが、日に日に弄る頻度は下がっています。 私が唯一登録しているSNSがみんカラです。 適当に思う事を呟いてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
789101112 13
141516 17181920
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
3代目愛車。 マツダ車のカチッとしたハンドリングに惚れて購入しました! アテンザは大き過 ...
日産 セドリック 日産 セドリック
2代目愛車。 後姿に惚れてY34を購入しました♪ 【ドレスアップの決まり】 ☆純正を壊 ...
その他 自転車 その他 自転車
一人暮らし用のサブ車です。 セドリックを購入して1年半、地元を離れ、一人暮らしを始めまし ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
初代愛車。 初めての車という事で、親に勧められるがまま軽自動車を買いました。 当時、車に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation