• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜーたのブログ一覧

2019年05月21日 イイね!

祖母が亡くなって丸3年

そういえば、明後日5/23は祖母の4回目の命日です。

きっと自分は祖母が期待していたような大人になれてないんだろうなぁという気持ちでいっぱいです。

祖母が生きてるうちに色々と祖母が喜ぶような事を報告出来たら良かったなぁといつも思います。

生前、私はたまには祖母と話をしたいなぁと思いつつ、なかなか会いに行く事を横着していました。

祖母が亡くなって初めて、横着している自分に気付きました。

いつまでも祖母が生きてる訳がないと、その前に気付けば良かったのですが…。

気付けず仕舞いでした。

祖母の喜ぶ姿、祖母の叱る姿、祖母の姿はもうこの世で見る事は出来ません。

それでも祖母が私をどう思っていたのか、私は色々と想いを巡らせ、その答えを探そうとするのです。

命日が近付いてきて、改めて自分を姿を見直さないといけないなと感じました。
Posted at 2019/05/21 21:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2019年05月13日 イイね!

文鎮から回復

昨日、愛用のレッツノートのデータを整理していました。

そういえば、HDDからSSDに換装した時にSSDに余分なパーティションを作っていた事を思い出しました。

余分なパーティションを削除して、メインのパーティションに結合させれば多少容量が増やせるのではないかと企んで、フリーソフトにてSSDの必要ないパーティションを削除しました。

ところが誤ってブートファイルも一緒に削除してしまったらしく、一度シャットダウンした後は起動不可となってしまいました。(TдT)

我が家には昔は何台もPCがあったのですが、今はレッツノートだけなので、かなりピンチな状態です。

セーフモードで起動しようと試みましたが、画面は『Reboot and Select proper Boot device…』の一点張りでどうにもならず。

そこでbiosを起動して、ブートデバイスを外部のUSBドライブに変更。

レッツノート(SX1)はDELETEキー押しっぱなしで電源を入れるとbios画面を開けます。

予備の回復用USBメモリーからブートすると回復オプションが起動。

そこからやり方を変えつつ何度か回復を試みましたがエラーで失敗。

予備で持っていたポータブルHDDにOSをインストール出来ないかと考えて、一旦PC内部のSSDを外して、ポータブルHDDを繋いでインストールを試みましたが、やはりエラーで失敗。

とりあえず、外したSSDの状態を近くのネットカフェでPCに繋いで確認してみようと服を着替えましたが、お酒を飲んでいた事に気付き撃沈。

翌日に行こうと考えましたが、スマホでAmazonを見ていると、すぐに注文すれば翌日到着になっているSSDがあったのでそれを即注文。

本日、届いたので回復用USBメモリーから、新しいSSDにOSをインストールしました。



無事、インストール完了。

Cortanaの喋りがあまりにおかしくて、文句を言いつつ初期設定を完了。

恐る恐る古いSSDをケースに入れて、PCに繋いでみると…。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

メインのシステムパーティションは壊れておらず、問題無く認識しました!

パーティションまで壊れていたら、また別にソフトが必要ですからね。

無事、必要なファイルを救出!!

OneDriveのデータも最新の状態で更新されていたので、ログインするだけで大丈夫でした。

後はソフトをインストールしたりして元の環境に戻していくだけです。(*´ω`*)

一件落着〜。

てかいたらんこつばっかしよっけんがそやんなっどが〜!!(^q^)
Posted at 2019/05/13 20:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2019年05月06日 イイね!

GWに食べたもの2019

10連休もあっという間に終り、明日よりいつもの毎日に戻りますね。

と言う事で、ゴールデンウイークに食べたものを適当に載せてみます。



焼肉きんぐ・きんぐコース。

当初は58品食べ放題コースを頼む予定でしたが、たまにはと思い1ランク上げてこちらに。



『やわらか加工』って調べたら成型肉の事なんですね。(;^ω^)

やたら火が出ると思ったら、牛脂を注入してあるからなんですねー。

まぁ、普段はすたみな太郎の雑巾みたいな肉を食べてる底辺なので、全然満足出来ました♪

デザートが美味しかったです♪




山鹿の一寸法師。

ヤマメとマスの定食です。

親が常連なので毎年行きますが、唐揚げがとても美味しいです♪

釣り堀も楽しめますよ。




ホテルAZの朝食バイキング。

亀の井ホテルに似てるなぁと思ってたんですが、亀の井からAZに屋号が変わってたんですね。




ホテルで晩飯。

ニシムタとケンタッキーで買い出ししました。

A-Zも広いけど、ニシムタも結構広い店舗がありますね。




ニシムタにあった納豆。

気になっただけ。(食べてません。)




道の駅あしきたのデコポンソフトクリーム。

柑橘系の香りとソフトクリームは合います♪




ぎゅーぎゅー亭で葦北牛の焼肉定食。

道の駅の隣にあります。

接客がとても丁寧で味も美味しかったです。




道の駅たのうらのちーまん。

あんことチーズの組み合わせなので好き嫌いが分かれるかも。

私はチーズ好きなので、美味しく頂きました♪




それと前回の日記にも載せたしょうゆソフトクリーム。

確かに醤油の味がします。(本当)





最近、父がやたら宮崎に行きたいとわめいているので、次は宮崎旅行でしょうかね。

チキン南蛮食べて、モアイでも掘り起こしに行きましょう♪(*´▽`*)
Posted at 2019/05/06 21:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2019年05月02日 イイね!

葦北・佐敷城、鹿児島・鶴丸城

『佐敷城跡』は熊本県芦北町にある城跡です。

『佐敷城』は1588(天正16)年、加藤清正によって築城され、1615(元和元)年に出された『一国一城令』により廃城となりました。

城下は『薩摩街道』と『人吉街道』が通る重要な位置にありました。

天草・島原の乱の後に幕府より『壊し方が不十分』と指摘され、再度念入りに壊したという記録が残っているそうです。



あいにくの雨でしたが、土砂降りとまでは行かなかったので、傘をさして全体を一通り見学してきました。




駐車場は車が1台も停まっておらず、観光客も私だけでした。




城跡の左側より登っていきます。




坂を登りきると右側に石垣が見えます。

思っていたよりしっかりとした石垣が残っていました。




そして、左側には葦北の街並みが見られます。

奥に八代海(で良いのかな?)が見えます。




少しワクワクする階段です。

雨ですが、折角来たので全体を見ようとどんどん足を進めます。




『城山公園』として整備されているので、説明書きも数か所にありました。




本丸西門。

肝心の本丸や二の丸には目印は立っていません。




霧が凄いです。

この霧を見て、以前、同じく天気の悪い日に行った豊後の『岡城』を思い出しました。

山に掛かる霧の雰囲気が何となく似ている気がしました。

岡城の時は土砂降りで雷も凄かったので、ちょっとしたスリルを味わいましたが…。




本丸から見る二の丸です。

本丸は結構狭い上、目印も無かったので、最初どこが本丸か迷いましたが、二の丸の位置を見て、ここが本丸だとわかりました。








今回の旅を無事に終えられるよう手を合わせておきました。






西門の反対側にある追手門側の階段です。




追手門の方は石垣が残っておらず斜面が急になっていました。




時期によってはライトアップしているのでしょう。

休憩所の奥等に照明器具が設置してありました。




思っていたよりしっかりした城跡でした。

天気が良ければ素晴らしい景色を見られたのかも知れませんが、雨の日にわざわざ来ることの方が少ないと思うので、今回は貴重な体験でした。







鶴丸(鹿児島)城は薩摩国鹿児島城山麓(現在の鹿児島県鹿児島市)にあった城です。

現在は本丸跡に『黎明館』、二の丸跡に『鹿児島県立図書館、鹿児島市立美術館、鹿児島県立博物館』が建てられています。



これまで城廻りを楽しみにしてきましたが、ずっと気になっていたのが宮崎の『飫肥城』とこの『鹿児島城』でした。

今回、やっと念願が適い、訪れる機会に恵まれました。




駐車場の横にある全体マップです。

まずメインの『黎明館』から行きましょう。




石が積んであります。

鑑賞用に置いてあるのかと思ったら…。




工事中の為でした。

『御桜門(王手門)』の復元工事を行っているそうで、令和2年3月に完成予定らしいです。




とりあえず黎明館の駐車場側の棟の入り口から入りました。




カフェで休憩♪

長時間の運転で疲れていたので、こういうのは嬉しいですね。

昼はバイキングもやっているみたいです。




醤油ソフトクリームはSサイズとMサイズがありましたが、Sにして正解でした。

『道の駅かみつえ』の『わさびソフトクリーム』程の衝撃はありませんでしたが、『これは、うーん…。』となりました。




駐車場から見て奥側の棟は『歴史資料館』になっていました。

基本、写真撮影はNGなのですが、一部OKなものもありましたので、そちらだけ紹介したいと思います。




私、こういう模型が好きなんですよねー。

見ながら色々と空想できますよね。




1~3階まであるのですが、2階は改装中との事で今回は見られませんでした。




入場料大人310円にしては見ごたえがあります。

館内に案内人の方が沢山おられて説明を聞く事も出来るようです。






大正時代の様子を再現した模型です。

15分周期で徐々に時間が変化するようになっています。




何というか遠近感が狂う感じがします。

とても精巧に出来ていて、面白いなと思いました。






1階はここまで。

3階は陶器、刀、絵画が展示されていましたが、殆どが撮影NGでしたので写真はありません。

今回鑑賞したのは常設展示ですが、他にも企画展等も定期的に行われているようです。




黎明館内の壁です。

レトロで洋風なデザインです。




池がありました。

魚は泳いでいませんが、水が透き通っていて綺麗でした。




いやー、下調べせずに来たのですが、工事中でしたね。

しかし、完成が楽しみです。

今回は時間が無く、鹿児島市内はここだけの観光でしたが、今度は鹿児島中央駅周辺を散策してみたいです。

またいずれ来たいと思っています。




黎明館はとても大きい建物です。




周辺は道がごちゃごちゃしていて、他県から来る人は大変かも知れませんが、鹿児島はこういう施設があって良いですね。




再度、マップを確認して二の丸跡の図書館へ行ってみます。




黎明館の駐車場から階段を降りるとやっと石垣を見られました。

平地に作られた城ですので、高さはあまりありません。




時間があれば図書館で郷土資料等を読んでみたいのですが、今回は入り口前までで諦めました。






図書館前に『矢来御門』と呼ばれている門があります。

前は国道が通っています。






さて、そろそろ帰らねば。

ここから自宅まで高速で3時間、なかなか来られない鹿児島ですが、また来年も来れたら良いなと思っています。
Posted at 2019/05/02 20:33:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「私は基本的に政治に無関心なので、政治に文句言うこともない。世の中は移り変わるのが当たり前なのだから、それに合わせて上手に生きていけたらと思うだけ。」
何シテル?   11/19 20:02
ぜーたと申します。 自動車が好きなのですが、日に日に弄る頻度は下がっています。 私が唯一登録しているSNSがみんカラです。 適当に思う事を呟いてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 234
5 67891011
12 131415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
3代目愛車。 マツダ車のカチッとしたハンドリングに惚れて購入しました! アテンザは大き過 ...
日産 セドリック 日産 セドリック
2代目愛車。 後姿に惚れてY34を購入しました♪ 【ドレスアップの決まり】 ☆純正を壊 ...
その他 自転車 その他 自転車
一人暮らし用のサブ車です。 セドリックを購入して1年半、地元を離れ、一人暮らしを始めまし ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
初代愛車。 初めての車という事で、親に勧められるがまま軽自動車を買いました。 当時、車に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation