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ちょんまげインプのブログ一覧

2024年03月21日 イイね!

慣れ染め(その6・ちょんまげ)

ちなみにうちのブログタイトルでもある
「ちょんまげインプ」
は、このGC8WRX-Stiバージョン6typeRAリミテッドのルーフについたエアインテーク(ルーフベンチレーターカバー)が元。

98年頃のインプレッサWRXのラリーカーに装着されていたものが元で、残念なことに少し高さが実物より高くて目立ってしまいます(ノーマルのベンチレーターカバーが開閉できるようにするため)
これはもともと装着されておらず、後からつけたものです。
なぜかというと、サーキットやジムカーナ走行でエアコンOFFにする際、外気導入をするためにベンチレーターカバーを開けたいのですが、レギュレーションによってはアレを開けたまま走行してはいけないのです(風圧で飛んでいくかもしれないから)
となると一体なんのためのルーフのベンチレーターなのか疑問になってしまうのですが、「じゃあカバーの上からカバーを付けちゃえばいいじゃん」ということで、ちょんまげ装着となったのでした。
そのおかげでブログのアカウント名も授かったのですが、実は本人としてはあまり喜んではおらず・・・。
まず、前述のように実物ラリーカーのソレよりデカくてちょっと目立ってしまうこと。
そして部品代でお金がかかるのは当たり前ですが、ルーフにネジ穴まで空ける必要はあったのか・・・(両面テープで接着するのでもいいですが、外れたら大惨事)
そして装着後数年して、塗装が浮いてしまい相当な苦労をして外し、大枚はたいて再塗装してもらい、相当な苦労をして装着し・・・

ちなみに走りのパーツ意外にも、このちょんまげ号ではエアロパーツもいろいろつけました。
フロントバンパーは親父がぶつけたのでWRカーっぽいSTIパーツに替え、それはまあ仕方ないのですが・・・
リアスポイラーはAVISのWRカー風のものに換え、これは問題はなかったのですが、同社のサイドステップについては失敗でした(フィッティング最悪)。

他は、雑誌に影響されて、リアメンバーやその関連のパーツをGDBのものに換えたり、エキマニをレガシィの何だったかNAの軽いものにしたりしましたが、冷静になって考えると、パーツ交換した!という満足感はあったものの、交換の効果はあったのかどうか。
あとは某ショップで工賃無料キャンペーンにつられてインテークパイプを交換したらフィッティングが最悪で、ひどい時には走行中にパイプが外れてエンジンストールしたり、無理くりつけたのでエアクリBOXが割れたり。

その他、車高調をあれこれとっかえひっかえして嫌になり、全部ノーマルに戻して「あれ?ノーマルでいいじゃん」と思ったり・・・いろいろ勉強しました。
でも途中からは車高調をオーリンズにしたりフロントLSDも機械式にしたり、ホイールも長年ノーマルだったのにTE37にしたりして、とんでもなくお金のかかる車になりました。



(まだつづく)
Posted at 2024/03/21 19:23:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月20日 イイね!

慣れ染め(その5・またハマる)

乗り換えてから初めての足回り交換を友人にしてもらい、手伝っている中で下回りを見ると、サス交換をしたこともなさそう(サス交換をするとGCはブレーキホースを外すためにはショックのステーをカットする必要があるし、タワーバーのナットの位置もズレる)で、実に綺麗。
またオーディオ・スピーカーが外されていたので取り付けようとしたら、ドア裏にはびっちりとデッドニングがされてシールド(配線)もぶっとい高そうなやつがついていました。
ここで判明。
前オーナーさんは、わざわざこんな競技ベース車を買って、オーディオカーにしていたのです。
だから走りにこだわる人特有のいじり方をしてなくて、我々には理解できないこと(元々のステッカーさえ全部はがしてオーナメントを黄色にしていたり)をしていたのです。
走りまくる人の2万キロといったらけっこうあちこち傷んでいるところですが、オーディオズンドコで2万キロなら極上車です。
なんか逆にありがとう。

それから改めてミニサーキットに行くと、自分でいじれるDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)がよく分かりませんでしたが、駆動配分リア寄り(フリー寄り)にするとコーナー中盤からアクセル踏んでもアンダーにならずスピンしかかったりしてワゴンとはまるで違う挙動をします。
駆動配分50:50(ロック寄り)の方向にするとアンダー傾向になってきますが、サイドレバーを引くとサイド警告灯と連動してDCCDがフリーになるので、サイドターンが容易。
というわけで、サーキットから次第にジムカーナをするようになりました。
慣れるに従ってDCCDをロック寄りにして走れるようになり、それで平塚青果市場で走りまくるようになりました。
平塚青果市場は狭いので嫌でもサイドターンを駆使しなければならないので、サイドターン、特に360度や450度などの深いターンが上達したのでした。
(真面目にジムカーナをする前)
↑こんなのはジムカーナとは言えず、ただただリアを流すのを楽しんでいました。
ちなみにこの動画の時は足回りはフルノーマル。
ミニサーキットでいろんな車高調を試してモヤモヤしていたのですが(C社、H社、E社)どれもイマイチで、嫌になってノーマルに戻したらミニサーキットでもポンとタイムが上がり、「なあんだ」となったからでした。



(真面目にジムカーナをしてた晩年)
この時にはようやくオーリンズPCVのアジュールさんのスーパーオーリンズ化にたどり着きました。

しかしジムカーナでほとんど平塚青果市場しか走っていなかったため、後年も苦しむことになる病気にかかってしまいます。
それは平塚病と呼ばれることもあるようですが、狭くてほとんど1速だけで済んでしまうため、大きなコースに出た時にどう走っていいか分からない、2→1速にシフトダウン+サイドを引くということが苦手になってしまうのです。
それで後年、相模湖ピクニックランドや浅間台スポーツランドに行った時には、なかなか回転合わせができず1速へのシフトダウンができなかったり、操作が間に合わずにパイロンを行き過ぎてしまったり・・・。
ミニサーキットではタイトコーナーでも1速までは使うことがなかったので、それで余計に広いジムカーナ場にいくことが減り、平塚ではいい気になっていたものの、実際には余計にヘタクソになっていくのでした。

Posted at 2024/03/20 07:17:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月19日 イイね!

慣れ染め(その4・ちょんまげ号との出会い)

そんなわけでインプのセダン、しかもSTIバージョンしかもRAを探し始めた若き日のワシ。
中古車情報誌を見てみると、けっこうあります。
でも、あんまり距離が行ってたりあちこちいじってるのだと不安。
なので、
「比較的新しい」
「フルノーマル」
に絞りました。
でも新車で買ってもたいして変わらないだろ!という値段のタマが勢ぞろい。
何故かというと、その頃新型インプレッサWRXのSTiバージョン(丸目GDB)が登場したばかりで、GDBの増加した車重とあの顔を始めとするカッコ悪さ(オーナーの方すみません)で逆に旧型のGC8の人気が出てしまったから。

そんな中、わずか4千キロ!という極上車を発見。
GC8のSTIバージョン6のRAリミテッド、フルノーマル。
これじゃ~!とばかりにそのインプレッサ専門中古車店に、ソッコーで連絡。
しかし
「すみません、本日ご成約されてしまいまして・・・」
とのことでした。
でも
「まだ同じグレードのお車がたくさんありますので」
ということだったので、2県も離れたそのお店に行ってみたのです。

インプ専門のお店だけあって、あるわあるわ。
その中で、希望のSTIバージョン6と5のRAリミテッドは数台ありました。
でも、それぞれどこかに気に入らない部分があり、すぐに決め兼ねました。
なので一旦引き返し、またお店に行って、でも決めかねて引き返し・・・ということを繰り返していたのですが・・・

その1ヶ月の間、他の車はどんどん売れていくのに、1台だけ売れ残っているバージョン6-RAリミテッドがありました。
なぜその1台をワシが敬遠したのかと言うと、確かに距離はそれほど行ってなく(2万キロ)、フルノーマルで、下回りもピッカピカだったのですが、前のオーナーの趣味が悪かったのです。
なぜかリアスポはつけられておらずトランクがつるんてろんのまま、おまけにトランクに入っていたリアスポはあの超デカ2枚羽のカッコ悪すぎスポイラー、もともとついているステッカー類(STIとかRAとか)は全てはがされており、極めつけは、フロントグリルのピンク色のエンブレムがイエローに塗り替えられていたのです。
そういうちょっと変わった趣味趣向の人だと、他に変な改造をしている可能性があります。
恐らく、他の方も、それがあって手をつけなかったのでしょう。
どう見ても、カッコ悪いんですもん。

でも、早くRAに乗りたい!という一心で、とうとうそのカッコ悪いのをご成約!


成約後、お世話になった情報誌に、例の
「4千キロ!」
のインプが、まだ載ってるんです。
週刊情報誌だから、あれからもう4回分。


客引き用にウソついてんじゃねー!


(つづく)
Posted at 2024/03/19 07:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月18日 イイね!

慣れ染め(その3・ワゴンに不満)

慣れ染め(その3・ワゴンに不満)インプレッサのGF8ワゴンで、ミニサーキットにハマっていた若い頃のワシでしたが・・・

慣れてくるにつれ、やはりいろいろと不満が出てきてしまいました。
そもそもの原因は、「走り」のことなど当初は考えていなかったので、とにかく安いターボのインプ!というだけで購入してしまったことにあります。

一番の不満は、アンダーがめちゃくちゃ強いこと。
まあ、もちろんワシのテクがなさすぎたため、ハンドルでコジって走っていたせいでもありますが、駆動系のシステムにも原因はありました。
センターデフが、常時前後50:50のビスカスでもともと曲がりにくいうえに、リアデフはあってもなくても変わらないような弱さのシュアトラック、そしてフロントデフはオープン。
もう、鈍重ったらありません。
これだと、必要以上に前後の差動を制限するくせに、後輪の左右の差動はぜんぜん制限しません。
で、前後の差動は制限していると言っても、フロントはオープン・リアは効きの弱すぎるシュアトラックなので、コーナリングでどこか1輪でもスリップしたら駆動が逃げてしまい、スリップしたタイヤは白煙を上げるだけで加速していきません。

次の不満は、ブレーキが効かないこと。
自分ではまあこんなものか・・・と思っていましたし、サーキットもいけるパッドを付けていましたが、別のインプ(GC8のセダンのほう)に乗らせてもらったら、ブレーキの効きの良さにびっくり。
逆にセダン乗りにウチのワゴンに乗ってもらうと
「これブレーキぜんぜん効かねえよ!」
と驚かれてしまいました。
もう一つのブレーキの不満は、サイドがぜんぜん効かないことでした。
サイドターンは全然できません。

あとはワゴンならではのボディの弱さで、サーキットを走るうちにリアの荷室が歪んできたり。
初めてジムカーナというものに挑戦してみましたが、テクが追いつかないのもそうですが、ただグリップだけで走るほかなく(しかもアンダー出しながら)、他のうまい皆さんの走りをうらやましく思うだけ・・・

パワーはセダンは280馬力、ワゴンは250馬力(ただしワゴンでもSTIバージョンは280馬力)とたいした違いはないように思えるものの、那須スポーツランドでワシが全開で走ってるところを前を走るインプのセダン2台がそこから加速して引き離され・・・

その不満を解消するために、まずリアに機械式のデフを入れ、駆動系のほうはソコソコ改善されました(この時はじめて元まぢょぼん師匠のお店にお世話になりました)。
その後、一気に不満点を解消するための計画を立ててみたのですが・・・


キャリパー、デフ、ボディ補強、吸排気・・・
いやあ、金がかかりすぎる!


そんな時、GC8のF型のセダン(STIバージョンではないやつ)にスポーツランドやまなしで乗らせてもらったところ、
「おおっ!なにこれ!速え!」
と感動。
STIバージョンではないのに、加速・制動・旋回、それらの性能のどれもうちのワゴンとは段違い。
初めて乗ったクルマなのに、今までの自分のベストタイムを簡単に更新してしまいました。
次にGC8の最終型、G型のSTIバージョンRAリミテッド(のちのちょんまげ号と同じ)、パッドのみのほとんどノーマル車に乗らせてもらうと・・・

「改造しないで、これでいいじゃん」

と思うに至ったのでした。
同じインプとは思えない軽快さ、パワーの出方、トラクションのかかり方、ブレーキの効き、ボディのしっかり感、全てが感動でした。


というわけで、即座に中古車探しを始めたのでした。


(つづく)
Posted at 2024/03/18 08:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月14日 イイね!

慣れ染め(その2・ハマる)

富士重工=中島飛行機・・・インプほしい!

そんなアホすぎる方程式でインプレッサ(GF8のD型、STIバージョンでない普通のWRXワゴン)を買ったワシ。
ホントはATにしようと思ってた(ワゴンにだけATあり)んですが、ATは5万円くらい高かったのです。
なので安さだけを求めてMTに。
今思えばいい選択でした。
もしこの時安さにつられずATを選んでいたら、今頃どうしていたか…


それからインプにどっぷりはまる生活が始まったのですが・・・


ただそれからしばらく、モータースポーツとは無縁の生活を送っていました。
ただ、こういうクルマに乗ってると、似たような車に乗る同僚たちが寄ってきます。
その中で32スカイラインに乗る奴がいて、しつこく「サーキット行こう行こう」と誘ってくるのです。
当時モータースポーツに無知だったワシは、サーキットはF1マシンのようなクルマでないと走ってはいけない場所だと思っていたので、なんと1年間も誘いを断っていました。

でも、さすがに断るのが面倒になってきたのと、別にもう一人、サーキット未経験の同僚がOKしたので、「んじゃワシも行ってみっか・・・」となり、連れて行かれたのが、韮崎にある「スポーツランドやまなし」。
ここで初めてサーキット走行を経験したワシは、見事にハマリ・・・


・・・ということはありませんでした。


なぜなら、ワシはひどくクルマに酔うのです。
この時は、1ヒート20分で3回の枠があったのですが、1ヒート目の“わずか数周”で吐きそうになってリタイヤ。
次のヒートは寝てたので欠になり、3ヒート目は気を取り直して出撃したものの、やはり5周くらいでギブアップ。
ピットインと同時トイレに駆け込んだのでした。


こんなことがあったので、もう絶対に走りに行かない!なんて思っていたのですが・・・
何日か時間が空いてみると、
「こないだは、ラインが・・・」
「あそこのブレーキングが・・・」
などということが、アタマの中をぐるぐるしだすのです。


そのため、山梨に旅行に行ったついでに、もう1度、スポーツランドやまなしに行ってみました。
さすがに2回目ともなると、車酔いも収まり、楽しく走れるようになりました。
これで「サーキットって楽しい!」と思うようになり、それから2年間、毎月のように山梨県に通うようになったのです。
走ればはしるだけ、タイムも縮んでくるので、余計に楽しくなって走り回ったのでした。
(今、当時のビデオを見てみると、ハンドルをこじってアンダーを出したまま走ってるのがとても恥ずかしいです・・・)

そのうち雑誌に影響されてバンパーを替え社外ホイールを買い・・・となっていきます。



(つづく)
Posted at 2024/03/14 19:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
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