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GTA-L98のブログ一覧

2011年10月25日 イイね!

オイルキャッチタンク( ̄▽ ̄;)

オイルキャッチタンク( ̄▽ ̄;)ども( ̄▽ ̄;)


さてと…【アレ】ですが…


単純に…オイルキャッチタンクです( ̄▽ ̄;)


すんません(┰_┰) つまらなくて(┰_┰)


さてさて…設置に伴い用意したパーツ達ですが…

オイルキャッチタンクはヤフオクで購入した汎用の450ccタイプ/取付はホームセンターで購入したステンレスステー/配管(ホース)は負圧に負けないトヨックスのトヨリング/断熱と擦れ防止にビリオン スーパーサーモ プロテクトチューブのトリプルコートタイプを使用し取付しました( ̄▽ ̄;)


結局即席ペットボトルキャッチタンクに…お汁は溜まらなかったんですが…F23Aはブローバイガスが多いエンジンですから、取付してしまいました( ̄▽ ̄;)


基本的にキャッチタンクはPCVバルブより低い位置(パワステオイルタンク横とエンジンルームヒューズボックスの間)にパワステオイルタンクマウントのネジを利用しステンレスステーで取付し、配管ホースはPCVバルブからなだらかにオイルキャッチタンクに入る形にしてあります(´∀`)

オイルキャッチタンクから出る配管は、せっかくキャッチタンクでキャッチしたオイルミストをサージタンクに戻さない様にする狙いで上に出し…エンジンルームのヒューズボックスを支える金属マウントステーに固定…実はここで一工夫( ̄▽ ̄;)

上記で記入しなかったんですが…キャッチタンクから出た配管ホースにバイク(Kawasaki/ZZR)用の燃料フィルター【分解清掃可能で、IN側からもOUT側からも気体の流れを妨げない(負荷が掛からない※意図的にエンジン内用に溜まった可燃性ガスを吸い出す作用があるので)モノ】を追加( ̄▽ ̄;)

考えられるゴミを極力キャッチしキレイにしたい狙いでフィルターを経由してサージタンクに戻します( ̄▽ ̄;)


更にターボならずともNAの負圧も結構掛かる事から、通常の耐圧耐油ホースでは潰れてしまう可能性があるので、バキューム圧に対しても強靭でしなやかな、耐圧耐油ホースを探しました…するとホース内部に樹脂リングを配置している工業用(重機用)のトヨックスのトヨリングを発見v(。・ω・。)v

もちろんチョイスしました( ̄▽ ̄;)

又、エンジンヘッドのPCVバルブやサージタンク付近は高温になる事が想定されるし、ホース取回し時にエンジン振動等での擦れを防止する為と熱害対策として40cm~60cmの範囲は断熱材のビリオン スーパーサーモ プロテクトチューブのトリプルコート(耐炎素材/アルミニウム/ガラスクロス)タイプを使用( ̄▽ ̄;)


いやぁ~(;^_^A なんだかんだと…お金掛かっちゃいました(;^_^A


さてさて…配管ホースとして今回使用したトヨックスのトヨリングですが…探してもなかなか現物置いてあるお店が無くて…ネットで検索してみたら…【浜名工販】さんで取扱していました(´∀`)

この【浜名工販】さんの住所を見たら…浜松市西区雄踏と…(〇_〇;)

こりゃ…直接行ける場所っすな( ̄‥ ̄;)



で、早速E-mailで直接お問い合わせしたら…店頭引き渡しにも対応してくれるとの事で、少量発注(3m分)でしたが、大変親切丁寧な御対応して頂けました(=∩_∩=)

【浜名工販、吉田様】ありがとうございました(=∩_∩=)

※通常はネット注文、振込み後発送だそうです。又、最小単位は1mから注文可能だそうです。shopmaster@hamanakouhan.com

興味ある方どうぞ!



さて、白煙対策でキャッチタンク設置しましたが…これで暫く様子見ですね( ̄▽ ̄;)

白煙も通常のドライブ【D】状態では全く出ない…(ー'`ー;) マニュアルモードで減速の為にエンジンブレーキを使用する時のみ、極稀に出る…(ー'`ー;)

なんなんだろ( ̄▽ ̄;)?

半オーバーホールしてエンジン内部からのオイル侵入はいくら考えても皆無だと思う。もちろん、エンジンオイル消費は見受けられないし、冷却水侵入に因る白煙も考えられない…冷却水も減ってないもの…( ̄‥ ̄;)
エンジンは絶好調ってか…逆に新車の様に、めちゃくちゃ調子いいし…( ̄‥ ̄;)


PCVバルブからサージタンクへのブローバイガス(オイルミスト入り)も無し。即席ペットボトルキャッチタンク仕様はサージタンク側はメクラ栓してましたからね…( ̄‥ ̄;)もう一つのPCVバルブ無し側もオイルの痕跡は無し( ̄‥ ̄;)

!Σ( ̄□ ̄;

そうなると…燃料か??
何らかの理由での燃焼不良(不完全燃焼)で煙か??
減速時は基本的にスロットル閉鎖で酸素濃度は低くなってるハズ…( ̄‥ ̄;)


更に、よくよく考えてみると…( ̄‥ ̄;)


多少イヂってある事もあり、純正のレギュラーからハイオクに変更してあり、しかもハイオクはハイオクなんだけど、値段の問題で…長年入れてたエネオスのGSから値段の安いシェルのGSに変えてから【白煙】に悩まされる様になった気がする( ̄‥ ̄;)

一度、極限まで減らせてエネオスに戻してみようかな( ̄‥ ̄;)??



もしこれで【白煙問題】から開放されたら…(^ω^;?


まぁ~(;^_^A エンジンは絶好調なんで良しとします(;^_^A


とりあえず、また【白煙問題】に関してはアップします( ̄▽ ̄;)
Posted at 2011/10/25 14:15:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月21日 イイね!

負圧か…(・・?)?

ども( ̄▽ ̄;)


エンジン半オーバーホールして…


暫くしたら…またシフトダウンして減速する時に…極稀ですが…軽く白煙(ノ∀`*)ノシ)゚Д)ペチペチ

半オーバーホールでピストンリングや各シール類…バルブステムシール等全取っ替えしてるんで…オイル入るところは皆無( ̄▽ ̄;)

しかも半オーバーホール直前にPCVバルブを新品に交換したんだけどなぁ( ̄▽ ̄;)



考えてても仕方ないんで、まぁ~いいや…と、PCVから出てるホース抜いたら…(〇_〇;)

つたぁ~っと

お汁が(*/ω\*)


…(ー'`ー;)


そもそも…F23Aはブローバイガスが多いのは知ってまして…

しかも吸排気とか燃圧とか…サブコンとかやってて…


【それ】やってないのは馬鹿だなと(´∀`)



まぁ~、とりあえず…ホントに【それ】が白煙の原因か調べる為に、サージタンク側にはメクラして…PCVからは…必殺のペットボトル(´∀`)


いろいろ負圧が掛かる様に試してみたが…


お汁が出とらん…ぬぉ~(屮`Д')屮
おぬぉれ~щ(゚Д゚щ)ハウハウ

もちろんこの間、白煙も出とらん(;゜ω゜)


つ~ことは…サージタンク側が加勢する形で、引っ張ってたんかい(;゜ω゜)??



と…言う事で…


近日中に【あれ】取付します(〃_ _)σ∥


実は既に部品は購入してありまして…

負圧に負けない【あれ】の入荷を待つばかり(´∀`)

しかも、【あれ】から出た気体をさらに【あれ】を通しサージタンクへ戻す事を検討してますd(*゜ー゜*)


取付して、暫く様子見てからアップします(;^_^A
Posted at 2011/10/21 00:02:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月14日 イイね!

プラグ交換( ̄▽ ̄;)

さてと…( ̄▽ ̄;)


定期的に交換しているプラグ交換です(´∀`)


前回の半オーバーホール時に軽く清掃し敢えてそのままにしたプラグ…


今回見てみたら…(〇_〇;)まぁ~綺麗に焼けてること…(〇_〇;)


純正の5番から、燃圧アップレギュレータ交換でイリジウムの6番へ熱価アップしていたんですが…


今回は耐久性無視でチューンドエンジンプラグ領域の7番へ交換( ̄▽ ̄;)

使用したのはNGKのIRIWAY7


耐久性は…いいとこ15000~20000Kmってとこかな( ̄▽ ̄;)?


次のサイクルで6番か7番かハッキリするでしょう( ̄▽ ̄;)
Posted at 2011/10/14 01:39:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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