• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉北カングー団のブログ一覧

2014年04月05日 イイね!

ワン・ウェイ・レディオ

ワン・ウェイ・レディオ今回のタイトルは、現在パリで中性的なおじさんを目指している方のバンドの楽曲名から拝借しております(鴻上尚史さんのオールナイトニッポンのエンディング曲でした)。

ワタクシがラジオを聴き始めたのは小学校高学年の頃、理由はズバリ、「ノストラダムスの大予言が怖くなって眠れなくなったから」というものでした。自分がどういう殺され方をするのかという不安を紛らすための子守唄代わりだったのです。

当時は22時にラジオ大阪「OBCブンブンリクエスト」から入って23時に地元北陸放送に戻って「HITACHI FUN!FUN!TODAY」ぐらいで寝ていたのですが、どんどん夜更かしが悪化していきました。
(解説:お分かりの人も多いとは思いますがAMラジオは夜になると遠方の放送局でも聴くことができます。石川県であれば北海道のHBCラジオから福岡県の九州朝日放送まで可能でした。)OBCで聴く関西の文化は刺激的だったし(バッファローズのことをバファローズと言っていた)、ニッポン放送の上柳昌彦(現うえやなぎまさひこ)アナウンサーには本気で憧れました(フジテレビのドラマで初めてお顔を拝見した時には感動しました)。

中学に入ると当然の流れでオールナイトニッポンにハマりだします。この頃は月曜デーモン小暮・火曜とんねるず・水曜小泉今日子・木曜ビートたけし・金曜鴻上尚史・土曜松任谷由美でした(敬称略)。特にデーモン小暮閣下のオールナイトは一時期毎週録音して編集していました。で、このデーモン閣下の後、午前3時からの2部が辻仁成さんでした(我々はツジヒトナリとは呼びません。ツジジンセイです・笑)。
高校になると周りでラジオを聴いている友達もいなくなってしまいましたが、引き続き深夜ラジオが生きがいという日々が続きました。この頃のオールナイトニッポンでは電気グルーヴ・ウッチャンナンチャン・木曜2部の久保こーじさん辺りを好んで聴いてました。日本大学芸術学部とか大阪芸術大学の放送学科を受験しようかと考えたこともありますが、同じことを考えている人はゴマンといるだろうと思って現実主義に舵をきりなおしました。
上京してからは伊集院光さんの移籍と共にTBSラジオ派になりました。ニッポン放送が下品なラジオを排除するフシがあったからです。TBS派といっても伊集院さんとコサキンのUP'Sしか聴いていませんでしたが。そのあと文化放送にも手を出すようになります・・・。

で現在。
スマートホンに移行した理由の半分くらいは、ラジコを使えること、ネットラジオを聴けることにありました。AMラジオでもクリアな音声で聴けますし、聞き逃したラジオ、過去に面白かったラジオも動画サイトをチョイと探せば出てきます。初代カングーの泣き所であるAMラジオの入りの悪さも、直そう直そうと思っている間にどうでもよくなってしまいました。

この4月から、今まで聴取エリアが制限されていたラジコ(radiko)に、月額350円+税を払うことで全国の放送(一部制限あり)が聴ける制度がスタートしました。これさえあれば、関東にいてもMRO(ここでは北陸放送のことであって日立の電子レンジの形式名ではない)が聴け、逆に帰省中でも在京局のラジオが雑音無しで聴けるわけです。早速やってみようと試したのですが、仮登録のための返信メールが返ってきません。どうやら迷惑メールのガード機能が邪魔をしているようです。そして、これが今回のブログのオチ、「ワンウェイ(片道)」なワケです。


Posted at 2014/04/12 08:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味のはなし | 日記

プロフィール

「今年のお盆は墓マイラーのドライバーをしておりました。写真は金沢市の山間部(実家集落ではない)。」
何シテル?   08/16 13:46
旧型カングー駆け込み購入組です。 ルックスやファッションはとてもカングーに乗る人のソレではないが許せ!。 団と付いてますが語呂優先で名前をつけてます許せ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ルノー カングー さのすけ号 (ルノー カングー)
日々姿カタチを変えております。着地点がわからなくなってしまいました(笑)。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 親父の811ブルをきっかけに日産党に。 巡り巡って初のマイカーはU13ブルSSSとなり ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
20年活躍しましたが2012年8月引退。楽しさを知った時には時すでに遅し。    
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
自慢は希望ナンバーじゃないのに「23-98」(日産クリッパー!)。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation