• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉北カングー団のブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

正月2014 長野経由で帰省

長野新幹線金沢延伸まで1年と数ヶ月であります。鉄道利用の正月帰省、ひと足早く新幹線気分を味わうためというわけでもないのですが、今回は1997年以来の長野経由を選択してみました。
(早朝出発を予定していたので切符と土産は前日に購入済です。)
まず05:36千葉発の総武線快速で06:14東京着。
次に06:24東京発の新幹線「あさま501号」で長野へ。

出発のころ、空がうすら明るくなってきます。車窓からは富士山が。どうでもいい話ですが冬の上越新幹線下りにはZOOのBGMが欠かせない世代です。


当時のノスタルジに浸るなら上野~横川間と軽井沢~長野間は在来線を利用すべきですがここはズバッとワープです。初の長野新幹線乗車でしたが、天気も大学受験の帰りに特急白山号に乗った時(20年前です)と同じような晴天でした。あと、個人的には上田駅ホームにベレGの大型看板があったのが気になりました。あれは何の広告なんでしょう?列車は長野の手前で一旦地上目線(地上目線だとスピード感あっていいですね)になった後再び高架になって08:05長野到着。早い。早すぎる。風が語りかけます。
ホームでは駅そばのいいにほひがしますが乗り換え時間は7分。08:12長野発「妙高1号」で直江津へ。立派な名前がついていますが各駅停車です。国鉄色の183系が待機していました。

列車は豊野を過ぎると一気に平野から山越えモードへ。同時に周囲の景色も白くなってきます。車内は帰省客はあまりおらず(東京発で直江津が目的地なら越後湯沢からほくほく線というのが通例)、妙高高原あたりのスキー場密集地で多くのお客さんが降りていきました。

このあと二本木駅でスイッチバック形式を初めて体験。脇野田駅で写真撮影する人が多いのではてな?と思ったら、背後に新幹線駅が。「上越妙高駅」ですか。

09:41に直江津に到着して、ここから10:10発の「はくたか4号」まで時間があるので、駅弁と洒落込みます。ここにしかなさそうなものということで「鱈めし」を選択。はくたか4号は混んでそうなので、駅ホームの待合室でかきこみます。今回直江津まではゆっくり座ってこれたものの、はくたかは高岡まで席が空きませんでしたのでこれで正解。
写真撮り忘れたのでアニメーションで。

最後30分ほどだけ座って11:59金沢着(今回は数分遅れ)。富山まで薄日が差していましたが、金沢は今日も雨でした。
実はこのルート、越後湯沢経由より2千円ほど高くつきます。
ちなみに帰りは1月4日のはくたか17号。一番混む日の一番混む時間帯を選択してしまったかもしれません。越後湯沢まで立ちっぱなしで足が疲れ切ってしまったので、越後湯沢始発で確実に座れる各駅停車のMaxたにがわ号で帰ってきました。
Posted at 2014/01/19 01:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅のはなし | 日記
2013年12月15日 イイね!

さよならアムラ

さよならアムラ 上京直後、板橋区志村のいとこ宅を拠点にしていた自分にとって、街に出るといえば池袋でした。
そんな池袋にあるトヨタの総合展示場、アムラックス東京が今月23日に閉館すると言うので、一週間前の15日に行ってきました(仕事柄今週行けるとは思えなかったので)。

1994年に受験で上京して以来、アンチトヨタながら年に2回は行っていたアムラックス。昔は人ごみを縫って池袋駅から行っていましたが、今では地下鉄有楽町線東池袋駅から行くという心得を身につけてしまいました。が、それも最後でしょうかね。いつのまにか再開発ビルのようなものが駅に隣接して出来ていました。

1階から入ると、オープン当初から現在までのヒット車が並べられ、ナインティーズのジェイ・ポップがビージーエムに流れていました。


いろんな事を思い出すものです。
地元の大学に進学してたら、こんなのに乗ってたのかなとか思いながらヴィッツ・カローラ系派生車を見ていた90年代後半。
内装真っ黒のカムリ・グラシア本革仕様がなぜか欲しくなってしまった2000年ごろ。
タイムレンタルで2代目エスティマを借りて絶好調トヨタを肌で感じた2000年ごろ。
もしかしたらこのままクルマを所有できないかもとか焦っていた2000年代前半。
プレミオ・アリオンの運転席が一番落ち着く自分に気づいてヤバイと思った2000年代後半。
みんカラ登録した直後の海の日連休も、SNSの世界に入ってしまった緊張感の中、頂いたコメントにどう返答しようか考えながら、アムラックスでクルマにふれていました。
冬場、クルマから降りた直後に起きる静電気にビクビクしてたのもいい思い出です。
そういえば、アド街ック天国のランキングには、絶対入らなかったなぁ(日産提供の番組だから)。

2階から4階は通常の新車展示です。2階はミニバン・RV系、3階は大衆車、4階は高級車というのは変わっていません。


なんかワイド・ロングなiQ。アムラックスの建物の特徴である湾曲したガラスを利用して撮りました。



ありがとう・さようなら、アムラックス。東京にはまだお台場のメガウェブがあるけど、あすこはデートスポットの一角だから、男おひとりさまで行くのはしんどいんだよね(笑)。









Posted at 2013/12/23 06:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連小ネタ | 日記

プロフィール

「衝動買いでポチッちゃったけど、お届け予定9月か…それまで会社に居るのかなワシは。現在シャトレーゼも真っ青の勤務時間よ。それも週6で。」
何シテル?   05/25 08:26
旧型カングー駆け込み購入組です。 ルックスやファッションはとてもカングーに乗る人のソレではないが許せ!。 団と付いてますが語呂優先で名前をつけてます許せ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

ルノー カングー さのすけ号 (ルノー カングー)
日々姿カタチを変えております。着地点がわからなくなってしまいました(笑)。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 親父の811ブルをきっかけに日産党に。 巡り巡って初のマイカーはU13ブルSSSとなり ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
20年活躍しましたが2012年8月引退。楽しさを知った時には時すでに遅し。    
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
自慢は希望ナンバーじゃないのに「23-98」(日産クリッパー!)。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation