• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉北カングー団のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

27時間1,200kmの旅

27時間1,200kmの旅土曜の夜、急に福井に行くことになりました。
理由はうっかりミスみたいなもので、荷物が積み込みされずに残ってしまった。というものでした。伝票にはご丁寧に「積み残し厳禁」というハンコが押されてあります。行くしかないだろぉ(コブクロ風)ということでNV200に20kgの一斗缶30個積んで、日付が変わるころに千葉を出発しました。
当日の天気は雨。いくら最新のFFバンといえども最大積載量にあたる600kgを最後部に乗せると前輪が浮き足立って非常に怖いものがありました。

しかし、土曜の夜とはいえ、第一東名(旧東名)の交通量の少ないこと少ないこと。走行車線にトラックがズラーッと並んで、一旦追い越し車線に出たら走行車線に戻れないぐらいだったあのころは何だったんだろうと。

明るくなってくると気持ちが折れてしまうので、なるべく暗いうちに距離を稼ぎたかったのですが、浜松あたりですっかり明るくなってしまいました。

どこかきしめんを喰える店はないかー!ということで朝食は養老SAで。この段階で朝6時。福井到着は何時になるのか・・・。しかし北陸道の木之本~今庄IC間の景色は大好物なので、テンション上げてラストスパート。

杉津PAで敦賀湾見るも、天気悪くて今ひとつ(天気良ければ絶景です)。おまけにパーキング内のモニターに、トンネル内で停止している車両にトラックが突っ込む衝撃動画が絶えず流れていてテンションが・・・。
さてさて福井支店には千葉出発から8時間ちょいで到着しました。なんか面白い車はないかな~と構内を探したところ、



ありました。日野デーキャブレンジャー。ウイングマークだし、箱はトレールモービル(現社名日本トレクス)だしという代物。協力会社の社名が入っていましたがカラーは変えておらず、しかも隣には現行モデルのレンジャープロが置いてあっておじいさんと孫とでも言うべき並びでした。

福井支店の最寄インターは鯖江。というわけで、2つめのミッション。鯖江に住む学生時代の友達の家に、急ごしらえのお土産(幕張PAで買ったふなっしークッキー)を届け、
このブログ用のお約束。題して「MEGANEの街で」。




このあと、「俺は寝てないんだっ!」と実家に立ち寄って、寝て。
実家に置いてある甥っ子用のおもちゃを並べて遊んで、


19時半頃出発。帰りは上信越道経由。小矢部インターから4時間強で埼玉は三芳PAまで来たのに、そこから眠くなって3時間掛けて午前3時過ぎに千葉に到着。約1,200kmの弾丸トラベラでした。
Posted at 2014/08/03 05:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅のはなし | 日記
2014年06月22日 イイね!

千葉に住まう人のフレ幕

千葉に住まう人のフレ幕アーバンデーはグルーミー。
朝から柴田恭兵が聴きたい。
なんとなく、ハップハートになれそうで。
でも、そんなときに限って、柴田恭兵ベストアルバム「KYOHEI EXCELLENCE」が手元になかったりする。
さて、今日(6月22日)はフレンチ・フレンチ幕張開催日であります。いつもなら遅刻遅刻~っ!!と言いながら高速をフレ幕会場前インター(仮称)まで来るのですが、今日はなんとなく、一旦海っぺりの道に行ってから会場入り。手前の交差点で偶然たるさむさんと合流して、並んで入場しました。
今回の展示物は義弟がベイジーンのモーターショウでもろてきたメガーヌRSのリーフレット。気づいた方はいらっしゃいましたでしょうか。


今回はまず、シラ切り雀さん・なお5∞8さんと3人(全員大型免許所持)でギョーカイ話。ホントに自分の車の話、フランス車の話を全くしないでトラバスの話ばかりしていました。
次にたるさむさんと一緒にraveruさんの(だった)カングー・エクスプレス・コンパクトを見学。むむぅ、このまま独身で相変わらず単独行動多くて時々フォークリフト荷役で荷物運ぶっていうのならこれがジャストじゃないか!と思ってしまう。

そして残りの時間で写真パチパチ&お買い物。



↑このコンフォタブルなデザイン、前澤義雄さんとどっちが先だったのだろうか。

会場を後にして、まっすぐ帰ってもよかったのですが、県道57号線を実籾方面に。後ろからもK4Mエンジンの追い風が。

かなり長いランデブーを続けて最終目的地も一緒でした(笑)。

ま、ワタクシの場合このイオンタウンにも用はあったのですが、主目的はこちらのお店でした。

でこの後八千代の鑑定団&アップガレージでも行こうかなと思っていたのですが、
会社に行って支店長の渉外車(走行20万キロ超のアリオン)にユピテルのナビをつけておりました。

いや取り付けが簡単で、すっごいね(つんく風)。でも土台を接着して安定させるのに1日、本体に予備の充電をさせるのに4時間かかります。ほんとうはこっそりレイナビにすり替えてやろうかと思ってましたが時間的にも金銭的にも余裕がありませんでした。
こんな具合で、地の利を生かしてアフターフレ幕をのんびりと過ごしていたわけでありますが、
まさか次の週に遠隔地から来られる方の苦労を思い知ることになるとは、その時は思いもしないのでありました。
Posted at 2014/08/03 05:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | チバのカナザワ人 | 日記
2014年06月21日 イイね!

カミング・ホーム・デイ

カミング・ホーム・デイそんなに熱心に呼ばれていたわけでもないのですが、来てもいいよというので、過去に4年間ほど通っていた場所に行ってみました。出所(?)してから15年経ちましたし、その間に新しい建物が建ったというので・・・。

さてここからは分かる人だけに。
まず主要な建物があった場所が更地になって、

建て直しされていました。

更地の緑化はここに所属する若者たちによって行われているそうです。うーん実学主義。

ドラマで使われていたこの場所も、

こんな風になりました。



受付して見学ツアーに参加します。実は今回来た目的はこれだけだったりします(あと、売店でのオリジナルグッズ購入も)。合法的に新しい建物の中に入れるワケですからね。で、新しい建物の屋上庭園を見学させてもらいました。



自分が居たころは4階建てくらいの建物がほとんどだったのでこの眺めはなかなか新鮮であります。

そして赤い矢印のあたりで楽しくもあり苦しくもありな日々を過ごしていました。

しかしながら、先の震災を契機に耐震性に難アリということになって順次建て替えを進めて行くそうです。

このあと、施設内で行われているリサイクル事業などを見学してきました。おっと写真がない。


リサイクル施設の近くに保管されていたフィアットとコマツのトラクターでご勘弁を。

で、あとは自由行動。写真をパチパチ撮って、売店でグッズを購入し、食堂でカツ丼喰って、懇親会には参加せずに逃げてきました。そういえば売店のグッズに、くまモンとコラボしたのがあって、版権的に大丈夫かと思ったのですが、初代の長にあたる人が熊本出身だからだそうで・・・うーむ商魂たくましい!
Posted at 2014/07/07 03:08:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車と関係ないはなし | 日記
2014年06月07日 イイね!

信濃の国は広すぎて

信濃の国は広すぎて入社3年目の後輩が、「ヨソの店も見てみたい」というので行ってみました。の第3弾。
今回は長野県にある自店2つ、協力会社4つを目指そうということになりました。実は2月に静岡編を予定していましたが、件の大雪により中止となっています。
計画では中央道から入って諏訪・伊那・飯田、中仙道で戻って松本・長野・上田。で上信越・関越で東京へ(後から考えると日帰りでは無謀なプラン)となっていたのですが、当日は雨が強く中央道は通行止め。ルートを全部逆にしてこれまた豪雨の関越道を北上します。この段階でテンションはダダ下がり、往路ですでに帰りたいモード。
まぁそれでも軽井沢を抜けるころには雨もあがって、店めぐり開始であります。もちろんそんなの、ほかの人にとっちゃ面白くもなんともないので、ささっとダイジェストで。
上田営業所は正確には東御市にあり、歩いていける距離に海野宿があります。


長野支店近くの自動車修理工場には、なつかしのいすゞジャーニーが置いてありました。


長野から松本間の移動は長野道を使い、姨捨SAの展望台から善光寺平を一望・・・

意地になってSA内のバス停留所から外に出て撮ってみましたが。


松本エリアをお願いしている協力会社は、建物を複層階にする必要がないほどの広大なスペースに加え、背後に広大な自然を従えていました。

ここでお仕事するのって、どんな感じなんでしょうね~。

サラダ街道抜けたところで、「こんなところにフェデラル・エクスプレス?」と思ってみたり(冷静に考えれば精密機械工業の集積地でもあったりするわけですが)


途中でやまびこ公園寄ってみたり(自身3回目ではありますが)。


諏訪エリアをお願いしている協力会社は、運送会社だけを集めたような工業団地のなかにありました。

アナン・ナンシン・シンメイ・キンブツ・・・一見さんはどこに頼もうか迷ってしまいますね(笑)。

さて、あと協力会社の伊那と飯田の営業所が残っていたのですが、時間切れで引き返すことにしました。諏訪インター入り口の電光掲示板に「通行止」の表記がなかったので中央道に突っ込んだのですが、見事に大月~八王子間通行止継続中。国道20号大田ルミ峠(大垂水峠ね)もアウト。御殿場経由で帰ってまいりました。

今回は土曜日だったこともあって、会社や取引先から電話がじゃんじゃん鳴って終始ブルーでした。
電話対応の時間ロスがなくて、も少し天気が良くて、拠点間の移動を全部高速にしてれば曲がりなりにも予定してた全店めぐれたかもしれませんが、こんなものでしょう。あと、後輩が今回いちばん印象に残ったのが、旅の途中でプレイしていたオリジナルのマイナーソング集のMDだったそうで・・・(Let Me Try/Edge 1996年。検索してもそう簡単に見つからないゾ!)。次回はあるんだろうか(笑)。

Posted at 2014/07/07 02:15:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅のはなし | 日記

プロフィール

「【みなさんカンバンワ】習志野の古い自動車整備工場」
何シテル?   07/27 16:35
旧型カングー駆け込み購入組です。 ルックスやファッションはとてもカングーに乗る人のソレではないが許せ!。 団と付いてますが語呂優先で名前をつけてます許せ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

ルノー カングー さのすけ号 (ルノー カングー)
日々姿カタチを変えております。着地点がわからなくなってしまいました(笑)。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 親父の811ブルをきっかけに日産党に。 巡り巡って初のマイカーはU13ブルSSSとなり ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
20年活躍しましたが2012年8月引退。楽しさを知った時には時すでに遅し。    
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
自慢は希望ナンバーじゃないのに「23-98」(日産クリッパー!)。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation