• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉北カングー団のブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

行きたかった、あの日本へ。大糸線経由で。

行きたかった、あの日本へ。大糸線経由で。投稿したのは2015年3月ですが、2014年暮れの話。仕事納めの後の忘年会も終わり帰宅。さて今回はどんなルートで帰省しようか。時刻表をパラパラとめくる。そういえば、千葉発の中央本線特急があったなと。見ると、千葉6:38発のあずさ3号に乗れば一気に南小谷(松本通り越して新潟県境付近)まで行ってくれる。というわけで即決定!このまま寝ずに朝を待つこととしました。
ちなみに時刻表はジャケ買い。北陸出身のアラフォなお方ならわかるかと。


発車30分ほど前に切符を買いましたが、余裕で自由席に座れました。が、スマートホン充電忘れ・コンパクトディジタルスティルキャメラも電池切れ寸前。とりあえず八王子までは寝て過ごしました。東京駅で乗換しなくていいのはアリガタイ!八王子からは車窓を楽しむこととします。中央本線は、学生時代に甲府の百貨店に行くという目的でかいじ号に乗って以来約20年ぶり、甲府から先は初乗車です。

勝沼付近から見る甲府盆地は雲海になっています。しかしこれは濃い霧でして、それまで快調に飛ばしていたあずさ号は極端なスピードダウンを強いられます。


韮崎あたりから霧も解け晴天、再び山岳路の登坂とは思えないほど軽快に走るあずさ号ですが、15分ほどのロスはどうにもならないまま松本到着。ここで後方2両を切り離し、大糸線に入ります(時刻表どおりであれば松本10:23着・10:27発)。
松本から先は曇天。意外と長い田園風景を走るうちに周辺の景色が白くなってきました。みるみるうちに豪雪地帯の様相に。それでも快調に飛ばすあずさ号。同時に南小谷での乗換列車に待ってもらうよう調整しておりました(時刻表どおりなら南小谷11:42着・乗換の普通11:49発)。

南小谷は川べりの崖に張り付くような小さな駅。ここでJRは東日本から西日本に替わり、非電化区間に入ります。乗換列車はどんなものかしらんと思ったら、小ぶりなキハ120系1両のみ。これに満員ではないものの7両分の乗客が乗り換えるのか!考えが甘かった。なんとか全員乗れたようですが座れるわけもなく、さらには窓が曇って外の景色が見れませんでした。これはいつか再訪せねば。ちなみに加速するときのエンジン音は大型トラックに近いものがありました。
(時刻表どおりであれば糸魚川12:44着・乗換のはくたか8号12:56発)乗換の時間がほとんどなかったですが、なんとかはくたか号乗車。しかし今回は金沢まで座れませんでした。14:20金沢着。ちなみに金額は覚えてないものの、ほくほく線越後湯沢乗換よりも幾らか安かったような・・・でも新幹線なしと考えると割高かも。このブログを投稿した段階でこの乗り方はあと半月しかできませんが、新幹線化でスピードアップする分、時間は短縮されると思います(まだダイヤを知らんのですが)。北陸新幹線が開業しても大糸線は第3セクター化されないので、JRの切符で乗ることができます。

さてここからは備忘録。今年の正月は、
久しぶりの大雪でした。


甥っ子とLaQで遊んでました。


兄夫婦が買ったマンシオンを訪ねてカナザワン・アーバンライフをしばし体験。


フルーツ版しもつかれのようなこの料理は他県の方に理解していただけるのでしょうか。


ことしの辻占は「流れにまかせなさい」「よいお便りが送れます」「食べるに不自由なし」。

高瀬神社のおみくじは大吉でしたが、「待人:来る。連れがある。」に苦笑。

Posted at 2015/03/02 01:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅のはなし | 日記

プロフィール

「衝動買いでポチッちゃったけど、お届け予定9月か…それまで会社に居るのかなワシは。現在シャトレーゼも真っ青の勤務時間よ。それも週6で。」
何シテル?   05/25 08:26
旧型カングー駆け込み購入組です。 ルックスやファッションはとてもカングーに乗る人のソレではないが許せ!。 団と付いてますが語呂優先で名前をつけてます許せ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

愛車一覧

ルノー カングー さのすけ号 (ルノー カングー)
日々姿カタチを変えております。着地点がわからなくなってしまいました(笑)。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 親父の811ブルをきっかけに日産党に。 巡り巡って初のマイカーはU13ブルSSSとなり ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
20年活躍しましたが2012年8月引退。楽しさを知った時には時すでに遅し。    
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
自慢は希望ナンバーじゃないのに「23-98」(日産クリッパー!)。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation