• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉北カングー団のブログ一覧

2015年02月21日 イイね!

おもしろレンタカー体験記3・マークⅡですカイライン

おもしろレンタカー体験記3・マークⅡですカイラインおもしろレンタカーさんから頂いた年賀状には、1月後半と2月後半に使える割引券が印刷されていました。2月はどうしようかと思っていたところ、次に狙っていた110系マークⅡが2月いっぱいでレンタル終了となることが判明。というわけで借りてみました。
なんでマークⅡかといいますと、実家に同型のマークⅡがあるからであります。数年前に親父が「4駆のハイソカーがほしい」と言い出して中古で導入した35周年記念車、2000で4駆なもんだから出足が鈍い。これが280馬力、さらにはマニュアル車だったらどんなだろうと。
これは実家の。ジョージアのテイスティ、関東じゃ売ってないでしょ?

これが今回の。MAXジョージアは最近どこでも売ってるような・・・。

今回もお昼12時からの6時間レンタルです。ドアを開けると黒い内装に赤く見える木目が映えます。座った感じはグランデ系とそんなに変わらない印象でしたが、恥ずかしながらまともなクラッチワークのためにはシートをかなり前進させなければいけませんでした(笑・このブログの著者は高校時代の身体測定で、身長が平均以下なのに座高が平均以上だったことがある・わかるだろ?そういうことだ)。それだけやってもアクセル・クラッチ共に重くストロークが短い(カングー比)なので発進にはとても神経を使いました。これはよほど慣れないと発進でモタついてしまうので、シグナル・グランプリ等では不利です。しかし一旦走り出してしまえば扱いやすい高性能。いちばん違いを感じたのは高速域でさらに速度を上げたいとき。ちょっとアクセルを踏むだけで、顔色一つ変えずあっという間に20km/hプラスしてくれます。
過去2回のレンタル同様、常磐道を北上。今回も筑波山なのですが、まずは山の周りをぐるっと。県道7号線を走っていたら、古いバスが沢山置かれた駐車場が。どこかのバスマニアのコレクションかと思ったら、なんとバス事業者の営業所の一角でした。

許可取ってないのでこのような写真で。実はこの2倍ぐらいの台数が静態保存されてます。

で、今回の筑波山、帰り道で初めて表筑波スカイラインを使用しました。2年前に、この道を目指すべく入った県道がたまたまダートだったことから避けていたのですが、今まで行かなかったことを後悔するぐらいの道でした。もちろんダートを通らずに土浦北インターまで行けます。楽しいし近道な気もするのでいいことづくめ。

ここが、皆さんのブログで登場する駐車場ですな。ロープウェイ乗り場の駐車場より見晴らしが良いじゃないですか。

今回は時間に余裕をもって戻ってきたのですが、運河駅周辺で渋滞にハマり、結局リミット10分前に返却となりました。燃費は10.5km/lとムラのある運転をしていた割には優秀。もう1回乗ってみたいと思ったけど、残念ながらこの2月をもってレンタル終了です。同じくアルトワークスやBMW M5もラインナップから外れたのですが期待の新星登場。

実はこの日すでにルーテシア3RSのレンタカー運用が始まっておりました。これはまた行かねば・・・。

おまけ。セイコーマートのサンドイッチは、パッケージも含めおいしそうなので、つい買ってしまいます(あ、でも車内では喰ってないッスよ)。
Posted at 2015/03/08 03:00:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅のはなし | 日記
2015年01月25日 イイね!

おもしろレンタカー体験記2 とあるアルトの運転体験

おもしろレンタカー体験記2 とあるアルトの運転体験お正月。実家からアパートに戻ってきたところ、おもしろレンタカーさんから割引券を兼ねた年賀状が届いていました。そういえば、また利用したいとか言っておきながら2年近く経っています。年賀状に印刷されたレンタカーのラインナップを見てみると・・・。

おお、アルトがあるt(以下略)・・・。

年賀状には最後のアルトワークスであるところのHA12Sが載っていました。前期と後期、廉価版と高性能版の違いはありますが、自分が仕事で使っているアルトと同世代のモデルです。アルティスタの端くれとしてこれは試してみなければなりません。割引適用期間をねらって予約を入れました。


こっちはアルト・ワーカーズ。

さて、前回のおもしろレンタカー体験記、当ブログで一番pv数を稼いでいるので改めて説明を。おもしろレンタカーとは、中古車販売の株式会社はなぐるまが運営するレンタカー事業です。MTスポーツカーを提供する野田市のスポーツと、高級外車を提供する東京都港区のスペチアーレがあります。
野田市のほうは住宅街の奥まった場所にあるので、分かりやすい行き方を説明すると、三郷インター出て分岐を右へ→流山街道に突き当たるので左へ。利根運河を渡ってしばらく進むとガスト(ファミリーレストラン)が見えるのでその手前を左へ。アイ・ファクトリーって、一色登希彦さんのマンガに出てきたアイ・ファクトリーかな?

あとは狭い道ですがまっすぐ進めばokay。

事前の説明がありますので予約開始時間より10~15分ほど早めに行ったほうがよいと思います。

さて、ひと通り説明を受けて乗り込みます。


カングー比だとクラッチはいきなりドンとつながる印象。しかし慣れてしまえばコチラのほうが軽くてスムーズです。アクセルを踏めば当然ではありますが会社のアルト(K6A・ノンターボ・3AT)よりも力強くグイグイと進みます。自動車評論は苦手なのでこのあとはザックリと。
◇高速は100Km3800回転。覆面がいっぱいいらっしゃいましたのでそれ以上なことは・・・。
◇山登りは早めにギアを落としてスピードを乗せとかないと失速しますな。当たり前ですか。
◇高速よりも峠道よりもほどよいワインディングロードがいちばん楽しいかもしれません。
◇シートはバケット風に見えてまっ平らな印象(カングー比)。仕方ないですがヘタっているので、カーブではシートの骨格が背中に食い込む・・・(笑)。
◇大昔はあこがれたブローオフバルブの「パシュッ」という音ですが、40さい目前ではちょっと恥ずかしい(笑)。しかも車内だと、その音が男の声の「ウハァ」というささやきに聞こえる(これは後付けだそうです)。
まぁこれらの体験すべてが「おもしろ」でありました。

燃費は高速・一般道半々でほぼ13Km/l。会社のアルトよりいいかも・・・。

さて最後に耳寄りなお知らせ。おもしろレンタカーでは、ルーテシアの導入予定があるそうです。「少し古い」というので先代モデルだと思いますが、RS入れてくれるんでしょうか。乞うご期待!。

中古車のほうには先代?トゥインゴが2台ありました。1.2ターボとリミテかな?




Posted at 2015/01/26 01:38:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連小ネタ | 日記
2015年01月11日 イイね!

ホンダッホンダッホンダッホンダッ

ホンダッホンダッホンダッホンダッタイトルのホンダ連呼はマッドネス調で。
連休初日。まずは世間一般でホンダ選手の母校と言われている学校の試合を観戦に行きました。埼玉スタジアム2○○2、自分の会社の浦和支店の近くにあるものの、ツテがないので駐車場を借りることができず、千葉から電車で2時間半かけて行きました(クルマで高速を使うと大体1時間半・渋滞なければ1時間)。千葉から総武線で西船橋→武蔵野線で東川口→埼玉高速鉄道で浦和美園駅→徒歩15分。


ん、写真の撮り方がおかしい?

会場到着は試合開始になんとか間に合うくらい。石川県のゆるキャラ「ひゃくまんさん」とほぼ
同着。


【これはホント】この石川県代表の学校の現役選手OBには、ホンダ選手のほかに、トヨダ選手(鳥栖)、スズキ選手(柏)がおります(2015年1月現在)。
【これはウソ】ひゃくまんさんはカーボンボデーに金箔コーティングをしているので、1回コケると修理代が100万します(カーボンに金箔はホント)。


さて試合終了後。クルマで来なかったということは、帰りも駐車場のことを気にせずあちこち寄れるということです。というわけで、埼玉高速鉄道でそのまま都心に向かいます。

N-BOXスラッシュが見たかったので、青山のホンダウェルカムプラザ青山へ向かいます。なにやらN-BOXスラッシュの特別展示は10日までだったようで。ちょうどよかったです。


ミニバン(ハイトワゴンか?)を強引にクーペにしてしまおうという発想、いいですねー。
ワタクシも昔同じことを考えておりました。


連休2日目。今度は幕張メッセにN-BOXスラッシュを見に行きます。

後の予定が詰まっていたので、実質1時間半ぐらいしか居られませんでした。

一旦家に帰ってから、千葉神社で会社の安全祈願。その後、ヌスツバでスンネンカイ(西千葉で新年会)。

最後は同僚をJR外房線誉田(ほんだ)駅まで送って終了ーっ!!

(タイトル写真は群馬の先輩がワタクシよりもはるか先に実践していたキャンターのホンダ化写真です。)
Posted at 2015/01/12 09:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | チバのカナザワ人 | 日記
2015年01月05日 イイね!

ロサンジュキャプチャーきゃん太

ロサンジュキャプチャーきゃん太おはようございます&あけましておめでとうございます。
今からこのクルマで某企業の初荷式に出ます。
昨年のFBMで買ったロサンジュ(タテ10cm弱・600円でした)はキャンターにピッタリでした。
というわけで、今年もよろしくお願いします。

おまけ。日産アトラスにロサンジュつけるとルノー・マキシティになります。
Posted at 2015/01/05 08:55:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2014年12月30日 イイね!

行きたかった、あの日本へ。大糸線経由で。

行きたかった、あの日本へ。大糸線経由で。投稿したのは2015年3月ですが、2014年暮れの話。仕事納めの後の忘年会も終わり帰宅。さて今回はどんなルートで帰省しようか。時刻表をパラパラとめくる。そういえば、千葉発の中央本線特急があったなと。見ると、千葉6:38発のあずさ3号に乗れば一気に南小谷(松本通り越して新潟県境付近)まで行ってくれる。というわけで即決定!このまま寝ずに朝を待つこととしました。
ちなみに時刻表はジャケ買い。北陸出身のアラフォなお方ならわかるかと。


発車30分ほど前に切符を買いましたが、余裕で自由席に座れました。が、スマートホン充電忘れ・コンパクトディジタルスティルキャメラも電池切れ寸前。とりあえず八王子までは寝て過ごしました。東京駅で乗換しなくていいのはアリガタイ!八王子からは車窓を楽しむこととします。中央本線は、学生時代に甲府の百貨店に行くという目的でかいじ号に乗って以来約20年ぶり、甲府から先は初乗車です。

勝沼付近から見る甲府盆地は雲海になっています。しかしこれは濃い霧でして、それまで快調に飛ばしていたあずさ号は極端なスピードダウンを強いられます。


韮崎あたりから霧も解け晴天、再び山岳路の登坂とは思えないほど軽快に走るあずさ号ですが、15分ほどのロスはどうにもならないまま松本到着。ここで後方2両を切り離し、大糸線に入ります(時刻表どおりであれば松本10:23着・10:27発)。
松本から先は曇天。意外と長い田園風景を走るうちに周辺の景色が白くなってきました。みるみるうちに豪雪地帯の様相に。それでも快調に飛ばすあずさ号。同時に南小谷での乗換列車に待ってもらうよう調整しておりました(時刻表どおりなら南小谷11:42着・乗換の普通11:49発)。

南小谷は川べりの崖に張り付くような小さな駅。ここでJRは東日本から西日本に替わり、非電化区間に入ります。乗換列車はどんなものかしらんと思ったら、小ぶりなキハ120系1両のみ。これに満員ではないものの7両分の乗客が乗り換えるのか!考えが甘かった。なんとか全員乗れたようですが座れるわけもなく、さらには窓が曇って外の景色が見れませんでした。これはいつか再訪せねば。ちなみに加速するときのエンジン音は大型トラックに近いものがありました。
(時刻表どおりであれば糸魚川12:44着・乗換のはくたか8号12:56発)乗換の時間がほとんどなかったですが、なんとかはくたか号乗車。しかし今回は金沢まで座れませんでした。14:20金沢着。ちなみに金額は覚えてないものの、ほくほく線越後湯沢乗換よりも幾らか安かったような・・・でも新幹線なしと考えると割高かも。このブログを投稿した段階でこの乗り方はあと半月しかできませんが、新幹線化でスピードアップする分、時間は短縮されると思います(まだダイヤを知らんのですが)。北陸新幹線が開業しても大糸線は第3セクター化されないので、JRの切符で乗ることができます。

さてここからは備忘録。今年の正月は、
久しぶりの大雪でした。


甥っ子とLaQで遊んでました。


兄夫婦が買ったマンシオンを訪ねてカナザワン・アーバンライフをしばし体験。


フルーツ版しもつかれのようなこの料理は他県の方に理解していただけるのでしょうか。


ことしの辻占は「流れにまかせなさい」「よいお便りが送れます」「食べるに不自由なし」。

高瀬神社のおみくじは大吉でしたが、「待人:来る。連れがある。」に苦笑。

Posted at 2015/03/02 01:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅のはなし | 日記

プロフィール

「衝動買いでポチッちゃったけど、お届け予定9月か…それまで会社に居るのかなワシは。現在シャトレーゼも真っ青の勤務時間よ。それも週6で。」
何シテル?   05/25 08:26
旧型カングー駆け込み購入組です。 ルックスやファッションはとてもカングーに乗る人のソレではないが許せ!。 団と付いてますが語呂優先で名前をつけてます許せ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ルノー カングー さのすけ号 (ルノー カングー)
日々姿カタチを変えております。着地点がわからなくなってしまいました(笑)。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 親父の811ブルをきっかけに日産党に。 巡り巡って初のマイカーはU13ブルSSSとなり ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
20年活躍しましたが2012年8月引退。楽しさを知った時には時すでに遅し。    
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
自慢は希望ナンバーじゃないのに「23-98」(日産クリッパー!)。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation