
ブログ書いてて、結果的に凄く長くなりましたので、めんどくさい方はスルーした方がいいかも?
三重県の鈴鹿サーキットで、F1の日本グランプリが現在開催されてます。
その鈴鹿で、ショッキングな発表が…
ミハエル・シューマッハが今季限りでの2度目引退!!
先日、シューマッハの在籍するメルセデスがハミルトンとの契約…
何となく予想は出来ましたが、やはり、自分的にはショックが大きいです。
ボクがF1を見始めたのは、1987年、当時高校生でしたが、免許がない事も有り、バイク大好き(レースも含めて)で自動車レースには全く興味がなく、F1のテレビ中継がこの年に始まった事も全く知らず、何気なく夜ふかししてテレビを見てました。
すると、F1のテレビ中継がやってて、あまりの迫力に見入ってしまいました。
そのレースは、今でも、目に焼きついてる、第3戦のベルギー(スパ・フランコルシャン)、当時はF1の勢力図などは全く分からないのですが、そのレースで強かったのは、マクラーレンTAGポルシェのアラン・プロスト、しかも、2位は同じチーム在籍のステファン・ヨハンソン、マルボロカラー(現在はF1やMotoGP等でのたばこの広告表示は禁止されてます)のマクラーレンのワンツー、その時から、アラン・プロストのファンになりました。
しかし、実際にその年強かったのは、最強のホンダエンジンを積んだ、ウィリアムズのナイジェル・マンセルとネルソン・ピケ、結局その年はピケがチャンピオンになりました。
そして、もうひとつのホンダエンジンを積んだチーム、ロータスには、アイルトン・セナと、今でも大好きな中嶋悟!!
そして、次の年、車はいいが、非力なエンジンで勝てないマクラーレンにホンダエンジンが載る、そして、ロータスからセナが移籍!!
そうです、ボクと同じ年代の方なら分かると思いますが、セナとプロストを要するマクラーレンで一騎打ち、日本では絶大なセナ人気でF1ブームが巻き起こります。
当時は日本GPの鈴鹿のチケットは大変なプレミアで、抽選で10倍以上の倍率だったと思います。
セナ人気が全盛の当時、当然最初から応援してたプロスト派(かなりの少数派?)、1993年にプロスト引退後の1994年アンチセナだったので、応援するモチベーションを保つ為に、その年唯一セナに対抗できる存在のシューマッハを応援してましたが…
運命の第3戦、サンマリノGPでのクラッシュでアイルトン・セナの死亡事故、当時アンチセナでしたが、非常に悲しく残念な出来事でした。
意外と知られていない様ですが、セナが亡くなる前日の予選では、ローランド・ラッツェンバーガーがクラッシュして亡くなるという、悪夢のサンマリノGPでした。
ちなみに、セナが亡くなってから、現在に至るまで、F1での死亡事故は起きてません。
そして、そのレースでの優勝、その年に初めてのF1ワールドチャンピオンに!!
その後は、ずっとシューマッハを応援し続け、2006年に一度目の引退までに、5年連続を含む、7回のワールドチャンピオンになり、伝説のF1ドライバーのキャリアに終止符を打ったかに思いました…
ちなみに、ボクは2003・2004年と2回鈴鹿にF1を見に行ってますが、2003年にはチャンピオンの瞬間を、2004年には優勝の瞬間を目の前で目撃し、感動しました。
引退後のシューマッハはアドバイザーという立場で、フェラーリに在籍、たまにテストなどでフェラーリF1をドライブして、トップタイムをマークしたりもしてました。
他には、スーパーバイクのレースに出たり、ドゥカティのMotoGPマシンのテストドライブと2輪車にも興味あった様です。
2009年には、フェリペ・マッサが事故で欠場した時、代役参戦を発表!!
それを、知った時は胸躍る気分でした。
しかし、スーパーバイクのレース中に転倒した際に負った首の痛みのために万全の体調で臨めないため、ドクターストップが掛かり復帰を断念、凄くガッカリしたのを覚えてます。
しかし、シューマッハはレースには出たかった様で、このスポット参戦断念が,結果的に翌年のメルセデスからのF1復帰につながったのかも?
ってことで、2010年、メルセデスから3年契約で、F1復帰!!
初年度は少し精彩を欠いてましたがだんだん感が戻って来たのか、今年のモナコGPではポールポジション、ヨーロッパGPでは、復帰後初表彰台となる3位獲得!!
来年も期待できそうだっただけに、今季限りの引退は凄く残念です。
結果的には今回の復帰、大した成績は残せてませんが、これは、シューマッハの衰えとかではなく、メルセデスのマシンのパフォーマンス不足によるところが大きかったのかな?とボクは思ってます。
しかし、開発能力の優れたシューマッハ、3年在籍でいい車を作れなかったのも、事実…
チームメートのロズベルグと同等の待遇だったので、自分好みのマシン作りも上手くいかなかったんでしょうか?
引退は決まりましたが、今季まだレース残ってますので、頑張ってもらいたい…のですが、今回得意の鈴鹿で非常に期待してたんです。
しかし、前回の接触で、10グリッド降格のペナルティ、今回も優勝は難しそう?
話題は今回の日本GPへ、ザウバーの小林可夢偉、チームメートのペレスのマクラーレン入りが発表されましたが、可夢偉の来年は?
地元の鈴鹿、しかも、今年のザウバーの車の出来からも、表彰台を期待されてます。
応援も凄く、非常に過度なプレッシャーが、かかると思いますが、そんなのはねのけて表彰台に乗ってもらいたいです。
と言う事で、残りのレースも全力でシューマッハと可夢偉を応援します。
あっ、引退するシューマッハ、今シーズンまだ残ってるんでお疲れ様はまだ言わないよ。