• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月06日

強羅環翠楼(2022/10/06)②

強羅環翠楼(2022/10/06)② 本日の宿は、強羅温泉にある強羅環翠楼。
今年3月に泊まった、塔ノ沢温泉にある元湯 環翠楼と元々は同じ経営者だったようですが、現在は違うようです。
塔ノ沢にあるのは、江戸時代からの温泉宿。
こちらは、旧岩崎家の別荘を譲り受け(昭和初期)始まった宿。
どちらにしても歴史ある宿です。

alt
【扁額】
環翠楼の名を遺す扁額は、入口を入った建物の中にあります。

alt
【ロビー】
もと別荘を利用しているので、受付など最小限の設え。

お部屋は、「一昭亭 華清」。一番人気の部屋らしいです。

alt
【謎】
部屋に入って、最初に飛び込んでくる謎の洗い場。

alt
【部屋】
6畳広縁付きの小さな部屋ですが、本館角部屋で見晴らしが良く、狭さは感じられません。
お一人様にはベストかも。

とりあえず、荷物を置いたら部屋着に着替えて(格式ある温泉宿でも変わらずユニクロのスウェットのJOEです。)他のお客さんのいない間に撮影タイムにGO!

alt
【露天風呂】
塔ノ沢もそうでしたが、建物の外に作られた湯小屋にあります。
今日みたいな雨降りだと、途中傘が必要になりますのでちょっと不便。

alt
【露天風呂のフチ子】
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)。
この宿には2本の源泉があり、その1本がこの露天風呂近くなので100%源泉かけ流しの鮮度の良い湯が楽しめます。

強羅温泉と言えば、大涌谷温泉の白濁した硫黄泉のイメージ。以前泊ったホテルもそうでした。
最初宿を予約した時もそう思っていたのですが…実は、この宿の庭で湧出したのが強羅第1号の温泉だそうです。(その前は白雲山からの引き湯だとか。)
alt
【内湯入口】
なので、白濁した湯では無い単純泉。
内湯の入り口には当時のポスターが貼られていました。

alt
【内湯:巽の湯】
意外とこじんまりとした大浴場。
時代を感じる浴室の造りでGood。

alt
【巽の湯のフチ子】
泉質:単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
こちらは、露天と違い2本の源泉の混合泉を加温してかけ流し。
なので、微妙に肌触りなどは露天の方が良いです。

そういえば、源泉の成分表示に、台帳番号として宮城野の文字。
強羅温泉街の高台から下った所が宮城野温泉。そちらに近いのかも。
ただ、宮城野温泉は強羅よりも新しい温泉地なので…解りずらいなぁ。

さて、撮影タイムも終わりましたので、部屋に戻って一休み。

alt
【すみっこ】
この、広縁からの眺めが良い。
天気が良ければ、もっと楽しめるんだろうなぁ。

では、そろそろお楽しみの…
alt
【部屋風呂 木かくれの湯】
宿のパンフやHPにも出て来る源泉かけ流しの部屋風呂。
こじんまりとした浴室がたまりません。

alt
【木かくれの湯の男女】
部屋風呂は、内風呂と同じですが、小さな浴槽にかけ流される源泉は贅沢の極みですな。
正直、ほぼ部屋風呂に終始しましたよ(部屋から内風呂までは近いんですが、泉質も同じなので…単なる不精です。)

さぁ、そろそろ晩御飯ですよ。

alt
【乾杯~】
本日のお酒は、井上酒造(神奈川県大井町)の「箱根山 純米吟醸」。
前 菜:ばい貝、むかご真丈、子持ち鮎、柿玉子、オクラと長芋、枝豆、蛸柔らか煮
先 附:蕎麦豆腐の無花果・生ハム添え
御造り:鮪、烏賊、イサキ、太刀魚、帆立貝
御 椀:土瓶蒸し(鱧、蛤、松茸、銀杏、海老団子)
土瓶蒸しがマジ旨でした。

alt
【料理】
煮 物:野菜、餅巾着、にしん煮
焼 物:鮑磯焼、海老姿焼き、万願寺甘辛煮
肉料理:和牛おろし鍋
酢の物:蟹、丸茄子、春菊、菊花
御食事:栗と舞茸の炊込み御飯、赤出汁、香の物
水菓子:梨、柿、葡萄

正直、鍋物辺りでギブアップ感がありましたが無事完食。
御馳走様でした~(*'ω'*)ウマカッタ

部屋風呂だから、安心して寝落ち。
alt
【ちゃぽん】
目が覚めたら、すぐ温泉。
暖房嫌いなので、消してたら流石に夜寒くて目が覚めたよ。
気温が一桁だもんなぁ~。
そういえば、内湯が深夜に入替だったよな。

alt
【内湯:ひょうたんの湯】
個性的な浴槽だけど、微妙に狭いし、浴室は普通なので、やはり巽の湯の方が好きだな。

部屋に戻って二度寝です。

alt
【朝のちゃぽん】
朝起きたら、部屋風呂でちゃぽん。目が覚める~♪

さて、8時からは朝食です。

alt
【煎茶?】
会場で朝食前に、目覚めの煎茶と梅干。
個性的ですな。

alt
【朝食】
湯河原もそうでしたが、やはり小田原産の鰺の干物押し。
鰺の干物って、食べにくいんだよなぁ…
食べた後の骨を内に入れて、半分に畳んで元の姿に戻すのがJOEさん流(笑)

alt
【温かい】
蒸し物は、出汁玉子と手造り豆腐でした。
そう言えば、今回宿泊した2軒とも出汁巻で、温玉じゃ無かったなぁ。
温泉宿での温泉卵のブームは去ったのだろうか…。

こちらでは、食後に珈琲が用意されてて嬉しかったです。

こうして、2泊の長くない夏の長旅は今年も終了。
移動距離と泊数を減らして、ちょっと贅沢な宿に泊まってみたのも初の試みでしたが、これも有かな。



来週からは、GoTo改め、全国旅行支援がはじまります。
ただでさえ連休や週末のお一人様プランが少ないのに、更にお一人様の宿探しが大変になるんだよなぁ。
でも、そろそろ11月の旅行先考えなきゃ。







ブログ一覧 | 夏の長旅 | 日記
Posted at 2022/10/09 10:35:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

平湯温泉 旅館たなか(2023/1 ...
JOE(Ver.J)さん

奥飛騨山荘 のりくら一休(2024 ...
JOE(Ver.J)さん

山代温泉 湯の宿 白山菖蒲亭(20 ...
JOE(Ver.J)さん

新平湯温泉 松宝苑(2023/10 ...
JOE(Ver.J)さん

飯田高原にある源泉湯宿「天翔」
元きないろZC32 tokuさん

下部温泉 古湯坊 源泉館(2023 ...
JOE(Ver.J)さん

この記事へのコメント

2022年10月9日 23:15
うらやましかー
環翠楼行こう行こうと思いつつ
特に理由もないくせに二の足
踏んでたんですが、お風呂もさることながら
このお部屋なら泊まりたい欲MAXに
ほんと素敵ですね

いつもお腹空くブログで楽しみにしております(真似した肴は数知れず
コメントへの返答
2022年10月10日 9:41
こんにちは。
箱根の環翠楼は、塔ノ沢、強羅共に良い宿でした。
館内、浴室、料理とも満足できて、スタッフの対応も明るい。
それでいて、格式高い宿の部屋付きの仲居さんが居たりしないので、一般ピープルにはゆっくり出来ます(^_^;)

料理は…酒の肴だけですが、楽しんで頂けて嬉しいです。

プロフィール

「@もじゃさん おめでと〜。また先輩ですね。」
何シテル?   06/03 23:43
愛車と温泉巡り、美味しいもの巡りを楽しんでます。 ただし、「広場恐怖症」とやらで公共交通やフェリーが使えず、青森から鹿児島まで全て自走(汗) 長いトンネルも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ ジムニー 轟雷ちゃん (スズキ ジムニー)
2022/03/06納車。 前車の不調で急遽買換えになり、登録済み未使用車(相変わらず定 ...
スズキ イグニス 吉田くん (スズキ イグニス)
別名:吉田くん 2017/05/13 納車されました。 通勤&温泉旅メイン…というか、こ ...
フィアット 500 (ハッチバック) 紅ジャンニ号 (フィアット 500 (ハッチバック))
別名:紅ジャンニ号 初めての外車。 運転が楽しくなる車でした。 8年、約22万キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation