• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風/Mのブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

紅葉狩りのつもりでいろは坂

一昨年は11月の終わり頃に行って紅葉は山の下のみで終わってて、昨年は11月に入ってすぐに行ったのですが、残念ながら紅葉は終わった後でした
なかなかいろは坂の紅葉と行く時期が合いません
だったら今年は10月中に行ってみようと日光までドライブしてきました




平日なので慌てて行く必要はないかなとも思ったんですが、トップシーズンではあるので6時半には出発
渋滞もなく2時間ほどでいろは坂の下まで着きました
ろくに調べもせず、ものすごく期待して昇り始めたのですが、残念ながらまだ早かったような雰囲気

それともこんなもんなんですかね?
昨年とたいして変わらない景色でした

まだ緑の葉も多かったのでこれからかもしれませんね
ただ今年は色づく前に落葉するのも多いそうなので、真っ赤というわけにはいかないかもしれませんね




中禅寺湖まで上がり、まずは混む前に竜頭の滝へと向かってみました
すでに茶屋の奥にある駐車場は渋滞してましたが、手前の無料県営駐車場はガラガラだったので、停めて少し歩くことにしました

うーん、微妙な感じ?w
秋らしい雰囲気ですけどね
紅葉といえば紅葉ですが、全体がドーンみたいな感じではなかったです
もうピークは過ぎたんでしょうか





ここから更に奥を目指して戦場ヶ原へ

ここの駐車場って紅葉時期はこんなに混むんですね
以前来た時は誰もいませんでしたが・・・






戦場ヶ原はもう冬のような景色でしたね
ただこの日は晴れたので、かなり暑かったです




まだお昼前でしたが、少しずつ車が増えてきていたので戻り始めます


せっかくなので華厳の滝にも寄ってみました

ここは小学生と大陸の方がいっぱいです
写真で見ると小さく見えますが、実際目の前にするとやはり雄大ですね
ただ展望台は水しぶきがすごいので、ちょっとカメラが心配になります
良い言い方をすればマイナスイオンがいっぱいってやつですけどね



戻ってきたところで、餃子コロッケなるものが売ってたので、さっそく試食

コロッケの中に餃子が丸々入ってます

以前ゆばコロッケで失敗してたので期待したんですが・・・


まぁ合わないですよね
なんでも入れればいいってもんじゃないよって商品でした




いろは坂の下りで見かけた風景

ここはきれいだったかも






下りてきて昼過ぎだったので、いつものお蕎麦屋さんへ

ここの庭園も紅葉がきれいな場所ですが、いろは坂が色づいていないので、当然山の下のこの場所はまだまだです
来月下旬ぐらいが見頃ですかね

新そばが食べられるかと期待したのですが、これも来月からのようです







残念が続いてしまったので、気休めに廃墟を見に足尾へ
今回は時間が早いこともあり足尾銅山観光へ行ってみました

ここは足尾銅山坑道の三大入り口の一つだった通洞口を利用して出来た観光施設になります
土肥金山みたいなもんですね

トロッコに乗って写真の奥に見える坑道に入っていきます
100mくらい入ったら終わりなんですが、帰りは坑道内を歩いて昔の採掘の様子を見ることができます


15年近くぶりに訪れたと思うのですが、前にも増して寂しい雰囲気になってましたね
この施設自体が昭和の廃墟になりかねない雰囲気です(^_^;)


乗ったトロッコ列車にも誰も乗客がいませんでしたw

ただトロッコの駅は場所が変わって新しく立て直されてました
昔よりは少し距離が伸びてます

古い駅もそのまま残ってますけどね


当然そのあとは周辺の遺構をいろいろと見学してきました







帰りは渡良瀬川沿いに南下して群馬県桐生に抜けて関越道経由で帰ってきました


気づけば走行距離は500km越え
案外走ってましたね






いろは坂の紅葉は来月初めくらいがいいかもしれませんね

来週は京都に行ってきますが、これも紅葉の時期を少し外しているので、あまりいい景色は望めないかもしれません
今年は縁がないのかなぁという感じ

Posted at 2016/10/27 21:17:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車で出かけた話 | 日記
2016年10月25日 イイね!

走行会の後遺症?

サーキットでタイヤを履き替えるのが面倒だったので、横着して家からZⅡを履いて行ってしまった今回
本日夜勤明けで時間が出来たのでタイヤを戻しました


フロントはまだまだいけそうなくらいの山ですが、リアはスリップサインは出てないもののサイドがほぼないですねー
前後で15000円くらいで買った中古タイヤなので、2回も走れただけで十分でしたけどね(^.^)


それでしてもタイヤカスだらけです
今回は速い皆さんの邪魔をしないようにと走行ラインを外してばかりだったので、いろいろと拾ってきてしまったようです







ローターはかなり温度が上がったのか、耐熱塗料が焼けて剥がれて地の銀色が見えちゃってました

でもこのキットは良いですね
80スープラよりも全然効くし音も上げません
やはり逆ベンチは放熱がいいようです
もうほぼ取れてしまっていますが、走行直後はカーボン皮膜で真っ黒になってました
ローターの磨耗も少ないようですし、APPのブレーキパッドはなかなかだと思いました



こちらはリアのローター

外周部がパッドと擦れてなくて錆びています
この原因は純正のキャリパー形状の問題点ですね

アルテッツァ用の40Φを使用していますが、形状は純正と同じです
対向2ポッドですが、キャリパーの剛性が弱いためハードに踏むとキャリパーが開きます
開くと根元側の方しかパッドが当たらないので、偏磨耗していきます
普段走りではキャリパーが開くほどブレーキを踏むことがないので、偏磨耗した部分が当たらずこうなります
走ってパッドが少し磨耗すれば直りますが、ちょっと困りますね

普段や峠走り程度ではこうなることはないんですが、サーキットのようにハードブレーキングを多用するとこうなります
特に富士は高速度からのフルブレーキなので仕方のない部分ではあるんですが・・・

30セルシオや80スープラのリアキャリパーキットを入れたいとは思ってはいるんですが、いまだに実現していません









そしてこちらは左前のフェンダーライナー

また浮いてきてます



中を見てみると、裂けたネジ穴を補強して留めてたところがまた裂けてました

富士のストレートの風圧に負けたようです




このままだとライナーを走行中に巻き込みかねないので、再度補強

使わなくなったライナーから適当なとこを切り出してあてておきます
これで三重目ですが、また裂けちゃうのかなぁ



サーキット走行はいろいろと車に負担大きいですね





ステアリングは細くて握りにくいので元に戻しました
Posted at 2016/10/25 17:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2016年10月24日 イイね!

2年ぶりのFSW走行会参加

先週の土曜日の22日に久しぶりに走行会に参加して来ました
もう前回から2年も経ってたんですね(^_^;)
今回もプロアイズでしたが、残念ながら申込みが遅くピットは使えませんでした






申し込んだ頃はそれなりにテンション上がってたんですが、仕事もなかなか忙しくテンションだだ下がり
まったく整備が出来ずに目前となってしまいました

とりあえず一つ前の休みにブレーキフルードを交換して、なんとか前日に夜勤明けの身体にムチ打ってタイヤ交換を完了



ついでにせっかく走るならとステアリングも純正の革巻きに戻してみました

ちょっと新鮮だけど、色がなくなって寂しい感じ
今まで付けてたウッドより一回り細いので、持った感じがしっくりきません
ウッドのままでも良かったかな







なんとか準備も終わらせて翌朝は5時起床
この時期の5時半なんて真っ暗ですよねー



途中の山北で一緒に走る4台と合流して、7時過ぎには到着

一週間前の予報では雨50%だったけど、なんとか曇りでもってくれました
しかも気温も低めで走るにはちょうどいい時期ですね



今回も30分を2本です






まずは1本目ですが、まぁ恐怖感のほうが先に立ってしまい踏めません(笑)

さらに前回も使ったタイヤはリアが良く滑る
コーナー立ち上がるたびにVSCの警告音が鳴ってました





リアが滑るのはタイヤが悪いのかなぁと思ってたんですが、2本目を走った時に原因が分かりました
ズルズルしてしまう原因は積みっぱなしにしてた予備タイヤでした
前回走った時にスピンしたので、リアに荷重かけたほうがいいのかなぁと乗っけたままにしてたんですが、逆にこの重さが仇になりましたね
降ろして走ったらいい感じになりました



2本目は少しテンションを上げて走り出したのですが、2周まわったところでハーネスに緩みが出て今度は腰がズルズルに
ウチのはノーマルシートなので、ハーネスが緩むとどうにもなりません
ピットに入ってバックルを調整すること数分
今度はバッチリ決まって自分なりに走ることが出来ました









今回は前も使ったソニーのアクションカメラとドラレコの両方で録画してみましたが、結果的にはドラレコのほうがいろいろと良かったですね
HD画質に上がったのもありますが、何よりGPSの更新頻度が早いので、速度も含めた記録がバッチリ取れました
こちらはネットで見つけてきたソフトで再生しているところを録画したものです
ぜんぜん遅いので参考にもならないと思いますが、よろしかったらどうぞ

こんな風に再生できるのもGPS信号を記録してくれてるからなんですが、このレコーダーの音の悪さだけはどうにもなりませんね















走った後はローターがいい感じのカーボン色になってましたが、温度が前回よりも上がったからか赤茶色になってました
キャリパーが変わったのが良かったのか、APPのパッドが良かったのかは分かりませんが、前回よりブレーキの効きが良かったです
ホイールが触れないくらい熱くなってましたが、まだまだ踏んでけそうな感じでした





こちらは今回一緒に参加した仲間です

実はメンバーは前回と同じです
車は少し変わってますが・・・








やっと走るのが楽しくなってきたーというところで終わり
やっぱり定期的に走らないとダメなんでしょうね
30分2本ってまた来たくなる絶妙なところな気がします(笑)






この車でまたここを走ることがあるかは分かりませんが、トラブルもなく無事終われてよかっです(^.^)






参加者の皆様おつかれさまでした
そしてチンタラと走って邪魔ばかりで申し訳ありませんでしたm(__)m
Posted at 2016/10/24 20:57:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2016年10月08日 イイね!

BMW M2日本版に11月からMTが追加だ

BMW M2日本版に11月からMTが追加だ次に乗るならコイツだ!と思いながらも、いつになったら購入できるのか見当もつきませんが(笑)










今年発売されてから日本版では7速DCTしかありませんでしたが、11月分より6MTも選択できるようになるそうです

どうせ乗るならMTに乗りたいなぁと思っていたので、これは朗報ですね
オートブリッピング機能も付いてるし、値段も少しだけお安くなります
また部品点数も減るので、少しはトラブルとメンテナンス代が減るのかなとも思いますが



そんなM2ですが、さらに上のグレードを開発中とか

BMW M2CS(クラブマンスポーツ)
M2はノーマルN55エンジンにM4のパーツを組み込んだ特別仕様になっているのですが、そのエンジンルームにM3やM4に積まれているS55エンジンを組み込むそうです
どちらも3リッターのターボなんですが、N55はツインスクロールのシングルターボ、S55はツインターボです
確かにこの動画の音を聞くとM4とかと同じような音がしてますね

詳細はこちらへ
M4用エンジン搭載400馬力!BMW M2 CS 2017年末 発表



こちらはM2開発時の動画ですが、音は少し違うかなと思います





こうなるとカーボンパーツ多用で値段は変わらなくなり、違うのはボディサイズだけみたいになるんでしょうかね





自分としては普通の?M2で大丈夫かなと

それでも買えなくて、結局中古のM235かM240になってる可能性も・・・
Posted at 2016/10/08 15:56:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW情報 | 日記
2016年10月05日 イイね!

清流柿田川から三保の松原へ

8日ぶりの休みとなった昨日ですが、当初の予報と変わって晴れということだったので、前から行ってみたかった柿田川まで行ってきました


静岡県にあるっていうのは知ってましたが、まさかこんなに近くにあったとは・・・(笑)
もっと早くに行けばよかったです

場所は三島駅から程近い国道1号線沿いになります

右側の図の国道のすぐ下側が柿田川湧水群と水が湧き出す源流の場所になります
このあたりは柿田川公園となっていて、散策できるようになっています



こちらは第一展望台から見る川の始まりの場所です



いたるところから水が湧き上がっています
びっくりするぐらいの透明度ですね



ちょっと上から見下ろす形ではないので分かりにくいですが、川となって流れていても透明度は変わりません
水草が透けて見えます



分かりにくいのでネットから写真をお借りしてきました

川の中はこんな感じだそうです

公園内には湧水群付近での展望台以外で上から見下ろせる場所がないので、川としての姿をじっくり見てみたい場合、少し下流にある柿田橋付近まで行ってみるのもいいかもしれませんね




ずっと前にテレビで見て、一度は行ってみたいなぁと思ってた場所でした
もっと山の方でひっそり流れてるんだと思ってましたが、案外街中にあって思ってたより川は短かったですね(^_^;)


富士山の北側には忍野八海という湧水で有名な観光地がありますが、実はここも同じ原理で湧き出している場所になります
日本三大清流の一つだそうですよ


駐車場は200円かかりますが、公園はタダです
ただ駐車場の入口が分かりづらく、下り車線からしか入れません



遊歩道の周りではカニがウロウロしてました



第一展望台にいるオジサンに教えてもらいましたが、木の枝にはカワセミが止まってましたよ
なかなか普通の場所では見れない鳥ですね





公園内の駐車場辺りには色々な食べ物やお土産を売ってるお店がありました
水を持って帰るための蛇口もありましたので、容器を持ってくればいくらでも持ち帰れますね



どこも豆腐アイスがおすすめだったようですが、クセがありそうな気がして前から興味のあった「みしまコロッケ」にしときました

三島で栽培したジャガイモのみを使用したコロッケです
とろっとした感じで美味しかったですね
ソースなしでもいける感じです


こちらはお土産屋さんをウロウロしてるときに見つけた「わさびタルタルソース」

前に伊豆でキンメコロッケを食べたときにかけて食べたんですが、めっちゃ合ってて美味しかったんですよ
このタルタルのわさび感がどの程度かは分かりませんが、期待して買ってしまいました
家で何かを食べる時に使ってみたいと思います







公園を出たらお昼時ってことで、昼は近くの沼津港に行ってみました

残念ながら思いつきで向かってしまい事前リサーチ無し
どこに入るか迷ったんですが、看板につられて入ったのは「さすよ亭」

食べたのは生シラス・桜海老・アジがドンッと入った全て地モノの「駿河湾尽くし丼」

けっうなボリュームでしたよ
味のほうも良かったです
とは言ってもご飯の上に乗せただけのどんぶりですけどね(笑)






お腹がいっぱいになったところで、少しドライブをしようと目指したのは三保の松原
この日は富士山がずっと見えていたので、いい景色が見れたらいいなと一般道を50キロほど移動して到着

なんとか富士山が見えました♪




来たのは中学校の遠足以来
自分の車で来たのは初めてです

夕陽も近づいてる時間なので、オレンジ色に照らされると期待したんですが、残念ながら太陽は出てくれませんでした
雨降らなくて富士山が見えただけでもラッキーでしたかね


それにしてもこの場所
見渡す限りポケモンGOやってる人ばかりでしたよ
たしかにポケストップが多い場所のようですが、何か珍しいものでも出るんでしょうか
観光地でスマホの画面をひたすら見続けている人ばかりがいるって光景は、やっぱりちょっと不気味ですね






帰りは清水インターから新東名に抜けて御殿場まで
厚木まで行こうと思ってたんですが、集中工事の影響で所々で渋滞してたので、箱根越えして小田厚で帰ることにしました

のですが・・・






御殿場で高速を降りて138号線を上るのですが、先頭にはバスがいてその間には2
台乗用車いました
当然ながらバスはあまり速度が出ないので少しゆっくりとしたペースだったんですが、自分の後ろにいた白いワゴン(おそらくベルファイア)がやたら車間を詰めて煽ってくるんです
車停めて文句言いたくなるくらいの動きでした
片側一車線で前に遅い車がいるんだからしょうがないんですけどねー
それとも後ろから見たらウチのはS300なので勝てるとでも思ったんでしょうか


仙石原の交差点を過ぎてもバスはどかずペースは相変わらず
でもここから国道1号までは少し山道なので、後ろの車に対して少し遊んであげました
加速で引き離すことは前に車がいるので出来ないので、まずは一定のリズムでブレーキを踏みながらコーナーへ進入
次に浅いコーナーにブレーキを踏んで入り、深いコーナーにギアで減速してノーブレーキで進入
そんなことをしていると何個かコーナーを抜けたところで後方からキーッという派手にタイヤの滑る音が聞こえました


それ以降は十分な車間距離をとって走ってくれるようになり、煽られることもなく箱根湯本の駅まで下ってこれました
大人気ないことをしてすみませんm(__)m







集中工事期間中だったいうのはすっかり忘れてましたが、最後まで渋滞なしで帰ってくることが出来ました







来月は久しぶりで電車旅行をしてみようかと考えてます
とは言っても新幹線で京都行くだけですけどね
紅葉ど真ん中はかなり混みそうなので、その少し前の空いてる時期にゆっくり回ってみようという感じです
電車で行くとお酒も飲めますしね(^_^;)

せっかくなので今年リニューアルオープンした京都鉄道博物館にも寄ってみるつもりです










先週は番長が絶好調

自分がすごいのか台がすごいのか、3桁乗せのを連発

偶数設定で絶頂にもぶっ込んで一撃6千枚オーバーで終わったーと思ったらART引き戻しでさらに千枚ほど上乗せ
ボーナスは気持ちいいぐらい良く当たってくれるしモード移行もいいしでこれは6だろうと期待したんですが、あれほどよかったベル確率がいつの間にか落ちていて推定設定2
もちろん即逃げでした

流れに乗ってしまえば設定不問の台ですから、まさに番長あるあるな展開でした
でもやっぱ番長は楽しいな
この台が消えていくのは悲しいかぎりです

Posted at 2016/10/05 20:29:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車で出かけた話 | 日記

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
F87が1200万超えでしたから、今回はそれくらいかなと推測しました😅
そのままでも高レベルでサーキットは走れますが、ガチ勢からするとまだ足りないみたいです(笑)」
何シテル?   05/25 15:24
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
234 567 8
9101112131415
16171819202122
23 24 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

CVTフルード、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 16:55:26
リア熱線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 18:25:55
NEOPLOT アクセルセンサーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 10:46:48

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
2024年10月末、約5年間所有して売却しました これにて一旦BMWオーナー人生は終了で ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation